選挙期間中に選挙事務所に差し入れをすることは、合法でしょうか?

(差し入れをする人はその立候補者の選挙区の住人ではありません)
そもそも、差し入れは迷惑になるということはないでしょうか?
昔の選挙ではお酒お米がわんさか積み上がっていた記憶があるんですが、今ではそういうのはあまり見かけないような気がしています。
選挙事務所に差し入れをするなら「こんなもの」だと喜ばれるというものがありましたら是非ご紹介ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/27 17:36:13
  • 終了:2009/09/01 10:36:22

ベストアンサー

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/27 17:47:07

ポイント35pt

5 禁止されている主な選挙運動

飲食物の提供

 選挙運動に関して飲食物(※湯茶や茶菓子、運動員・労務者への一定限度の弁当を除く。)を提供すること。候補者はもちろん誰もが飲食物(酒等)を陣中見舞などとして選挙事務所に差し入れること。


http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/undo/sen...

id:owada

候補者はもちろん誰もが・・・

これを確認したかったです。ありがとうございます。

で、例外、認められている激励方法が何かあるのか知りたかったのですが。

2009/09/01 10:28:24

その他の回答(7件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 17:42:45

ポイント15pt

Q  選挙事務所にお酒の差し入れをしてもいいですか?

A  選挙事務所にお酒を差し入れることは,禁止されています。

 公職選挙法では選挙運動に関し,飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除きます。)を提供することができないと定められています。従って,選挙事務所に,お酒を差し入れすることはできません。

http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/sen/sen_a.html

id:owada

ありがとうございます。

都道府県によってルールの運用に違いがあるとは聞きましたが。

花ならいいんですかね?

2009/09/01 10:26:01
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/08/27 17:44:23

ポイント15pt

差し入れは、寄付行為に該当するので、大丈夫です。

事務所のかたがたも喜ぶと思います^^

が、基本的にお酒などの飲食物の差し入れは禁止されています。

(とはいえ、お茶やお茶菓子程度なら問題ありません。)

あ、それと多額の寄付行為も禁じられています。

詳しくは、地域の選挙管理委員会に問い合わせして下さい。

id:owada

地域の選挙管理委員会によって運用ルールは違うということでしょうか?

寄付は年間150万円までなんですね。

選挙事務所での寄付の仕方というのも難しいですね。

よくわかりませんでした。

ありがとうございます。

2009/09/01 10:27:25
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/27 17:47:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

5 禁止されている主な選挙運動

飲食物の提供

 選挙運動に関して飲食物(※湯茶や茶菓子、運動員・労務者への一定限度の弁当を除く。)を提供すること。候補者はもちろん誰もが飲食物(酒等)を陣中見舞などとして選挙事務所に差し入れること。


http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/undo/sen...

id:owada

候補者はもちろん誰もが・・・

これを確認したかったです。ありがとうございます。

で、例外、認められている激励方法が何かあるのか知りたかったのですが。

2009/09/01 10:28:24
id:mandoto57 No.4

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/27 18:53:53

ポイント15pt

選挙事務所における弁当の支給は、法律等の範囲内で行わなければなりません

選挙運動に従事する者(事務員を含む)及び労務者に対して支給できる弁当は、法令で定められています。

立候補届出後から投票日前日までの間に、運動員と労務者に対し、選挙事務所で食べるための弁当か携行するための弁当で、選挙事務所で渡すものだけが提供できます。

弁当の価格は、選挙管理委員会が告示した額の範囲内でなければなりません。

提供できる弁当の数も規制されています。

次の場合は違反になります

運動員や労務者でなく、たまたま事務所にきた人に提供すること。

運動員などを飲食店に連れて行って提供すること。

運動員などに晩酌の酒やビールを出すこと。

http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/9,1619,42,html

弁当、お茶ならOKでしょう。

id:owada

弁当・お茶も駄目ということでがおおかたの意見でしたが。

加古川市だけはOKなのでしょうか?

選挙事務所への差し入れの可否をしりたかったのですが、

ともあれ、ありがとうございました。

2009/09/01 10:29:37
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/27 20:21:16

ポイント15pt

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/senkyo/akaruisenkyo.h...

選挙事務所で酒や弁当の提供を受けたり、陣中見舞いとして酒などを差し入れることはできません。

id:owada

簡潔なアドバイスありがとうございます。

で、陣中見舞いを何なら可だかわかると助かったのですが。

2009/09/01 10:30:34
id:azuco1975 No.6

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/27 20:40:57

ポイント15pt

さしいれてもよいもの

http://blog.livedoor.jp/piap/archives/50049993.html

id:owada

ありがとうございます。

立候補者の禁止事項と、支援者の禁止事項が曖昧なものが多くて戸惑っていましたが、明快に整理されたものがあったのですね。助かります。

2009/08/27 21:58:51
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/28 01:49:18

ポイント10pt

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/undo/sen...

ちょっとしたものであれば差し入れしても大丈夫です。

ただ、お茶などはだいたい事務所内にすでにあるので貰っても困ってしまうと思います。

id:owada

ちょっとしたもの

が何かというの、

知りたかったのですが。

2009/09/01 10:31:06
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/08/30 08:00:59

ポイント10pt

以前、ボランティアで選挙事務所で働きました。

お茶、コーヒー、おにぎり、味噌汁程度はOKです。

id:owada

事務所の実情を知りたかったので、助かります。ありがとうございました。

ただ、差し入れ何が欲しいかということを知りたかったので。

(上記だとなかなか持っていきずらいですので)

2009/09/01 10:32:26

コメントはまだありません