ポリエステル布地に塗布出来る、水溶性UVカットコーティング材を探しております。


防虫の目的で、1カ月に250m2程のコーティングが必要です。
主成分原料メーカーから辿って、薬品メーカーに辿りつけないものかと考えておりますが、そもそも、柔軟な商品に塗布する為の工業用UV吸着剤の主成分は、どれを選択すれば良いのか、見当も付きません。
蛍光灯や窓ガラスに塗布する液状コーティング剤では、柔軟な布地では剥離してしまうので使用出来ません。
(塗料メーカーの研究室からの回答でした)
また、布地の印刷に影響するため、揮発性・油溶性の商品は使用出来ません。
塗布・加工する為に乾燥・加温等の加工が必要でも構いません。

そこで、
1)水溶性UVカット剤の主剤に適する原料
2)同、原料供給会社又は取り扱い商社
3)商品化されていれば、その商品名と製造メーカー
その他、国外の情報でも構いませんので、ご存知の原料・素材をご教授ください。

なお「UVカット&色あせ防止スプレー」という商品は試しましたので、それ以外でお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/27 19:34:38
  • 終了:2009/09/03 11:21:22

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/08/28 20:23:35

ポイント60pt

海外のサイトも検索してみましたが、基礎知識がないせいか、これといったものはヒットしませんでした。

光触媒スプレー UVカットクリーナー 繊維用 という製品がありますが、お試し済みでしょうか?

業務用の大瓶もあるようです。

絹屋本舗のエコバイオショップ


製品詳細。

光触媒スプレー 紫外線対策、UVカット、消臭用「UVカットクリーナー」

UVカット効果のデータ。

光触媒 紫外線カット、UV加工でUVカット効果


乳化剤が布地の印刷に影響しないかが不安です。

id:age18m8

ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

2009/08/29 12:55:34
  • id:meefla
    素朴な疑問ですが、防虫とUVカットは何か関連があるのでしょうか?
    必要なUVカット率と、効果は何ヶ月くらい持続する必要があるか、も知りたいです。

  • id:age18m8
    紫外線で誘引される飛来害虫の防止目的です。
    UVカット率というか最大吸収波長域の問題ですが、加工条件も含め総合的に判断すべき部分です。
    効果ですが、使用条件によるのではないでしょうか。
    必要であれば繰り返し塗布します。

    また、ベンゾトリアゾール系は販売禁止となったらしいです。
    http://www.nittech.co.jp/E09/E0919.html

    過去質問で、洗濯用洗剤や柔軟仕上げ剤に紫外線防止効果をうたった商品があったらしく、それならば同様に水溶性の代替素材があるのではと考えて、こちらへ質問させて頂きました。

    宜しくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません