会社でエクセル2007を使っています。客先に運転者の氏名携帯番号車番を送らなければ成らないのですが、エクセルの関数で名前だけ入れればあと自動的に携帯番号や車番が入るようなマクロを作りたいのです、何か良いテンプレートか、作り方を教えてください。社員名簿があるので

VLOOKUPの関数で氏名の枠の所に入れたら後は自動的に携帯番号が、車番は、別に数字を入れたら車番がは入るようにしたいのですが?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/27 19:39:14
  • 終了:2009/08/28 18:40:55

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/08/28 09:48:42

ポイント26pt

車番は社員名簿には含まれていないようですね。

では表を社員名簿と車番の2つに分けてしまいます。


  • 社員名簿シート
A B
1 氏名 携帯電話
2 小沢一郎 012-3456-7890
3 小泉純一郎 123-4567-8901
4 田中角栄 234-5678-9012

  • 別のシートに
A
1 車番
2 12-34
3 56-78
4 90-12

ここでA2:A4(実際はもっと長い)を選択し左上の名前ボックスに「車番」といれて範囲に名前をつけます。


  • 実際に表示するシート
A B C
1 氏名 携帯番号 車番
2 (氏名入力欄) 数式1 入力規則
3 (氏名入力欄)

「数式1」には次の数式を

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員名簿!A$2:B$4,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員名簿!A$2:B$4,2,FALSE))

「入力規則」には、選択状態からメニュー→データ→入力規則の画面から

設定タブで入力値の種類をリストとし、

元の値を

=車番

にします。

こうすることで、車番をドロップダウンリストから選択できるようになります。

最後に、A2:C2を選択して下にコピーします。


氏名はA列に直接入力すれば、電話番号がVLOOKUPで表示するようにしていますが、

これも同じように入力規則を使えばドロップダウンリストから選択できるようにできます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:chatora

やってみました何とか使えそうです

ありがとうございました。

2009/08/28 18:40:33

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/08/27 20:01:43

ポイント27pt

VLookupを使えば簡単に自分で作れると思います。


例えば、次のような社員名簿を作ります。

A B C
1 氏名 携帯電話 車番
2 小沢一郎 012-3456-7890 1
3 小泉純一郎 123-4567-8901 2
4 田中角栄 234-5678-9012 3

ここでは、シート名を「社員名簿」とします。


そして別のシートに

A B C
1 氏名 携帯番号 車番
2 (名前入力欄) 数式1 数式2

数式1

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員名簿!A2:C4,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員名簿!A2:C4,2,FALSE))

数式2

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員名簿!A2:C4,3,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員名簿!A2:C4,3,FALSE))

のように数式を入れます。

ここでは、ISERRORで該当データが無い場合にエラーを表示しないようにしました。


後は、名前入力欄に名前を入れるだけです。

名前入力欄も、入力規則のリストを使い社員名簿から選択するようにすればいいでしょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list2

id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/08/27 20:22:11

ポイント27pt

関数がいいのでしょうか?マクロがいいのでしょうか?

vlookup関数で出来そうではあります。

 

今あるデータの形式を教えてください。

氏名 携帯番号 車番

他にどんな項目がどのような順番で並んでいますか?

>車番は、別に数字を入れたら車番がは入るようにしたい

の意味がよく分りませんでした。

氏名入力したら、 携帯番号 車番 が表になると言う感じでしょうか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1251369551

id:chatora

車は毎回乗り変わるので別に入力しないとだめなのですが数は10台ぐらいなので何か別表みたいなのを作っているシート上にでませんか?そこから選ぶと記載されるというぐわいになりませんか?

2009/08/28 06:56:56
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/08/28 09:48:42ここでベストアンサー

ポイント26pt

車番は社員名簿には含まれていないようですね。

では表を社員名簿と車番の2つに分けてしまいます。


  • 社員名簿シート
A B
1 氏名 携帯電話
2 小沢一郎 012-3456-7890
3 小泉純一郎 123-4567-8901
4 田中角栄 234-5678-9012

  • 別のシートに
A
1 車番
2 12-34
3 56-78
4 90-12

ここでA2:A4(実際はもっと長い)を選択し左上の名前ボックスに「車番」といれて範囲に名前をつけます。


  • 実際に表示するシート
A B C
1 氏名 携帯番号 車番
2 (氏名入力欄) 数式1 入力規則
3 (氏名入力欄)

「数式1」には次の数式を

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員名簿!A$2:B$4,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員名簿!A$2:B$4,2,FALSE))

「入力規則」には、選択状態からメニュー→データ→入力規則の画面から

設定タブで入力値の種類をリストとし、

元の値を

=車番

にします。

こうすることで、車番をドロップダウンリストから選択できるようになります。

最後に、A2:C2を選択して下にコピーします。


氏名はA列に直接入力すれば、電話番号がVLOOKUPで表示するようにしていますが、

これも同じように入力規則を使えばドロップダウンリストから選択できるようにできます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:chatora

やってみました何とか使えそうです

ありがとうございました。

2009/08/28 18:40:33

コメントはまだありません