iframeについて質問させていただきます。


ページ内の一部を書き換える際に、
Ajaxを使ってもできますが、
似たようなことはiframeでも可能かと思います。

ただ現在の流れであまりiframeは利用されていないと感じていますが、
SEO的にframeは有効でない他に、
推奨されない理由などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/27 21:44:00
  • 終了:2009/09/03 21:45:03

回答(2件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/28 02:24:59

ポイント60pt

昔はIEでしかサポートされていないタグだったので、非推奨ですね。

アフェリエイトとかでは、よく使われています。

でも最近それ以外で、iframeを使われえるのは少ないですね。

あと、iframeは、セキュリティー的に弱いので、そういう点では

推奨しにくいですよね。

id:makoto2121 No.2

makoto2121回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/09/03 15:20:48

ポイント10pt

azuco1975さんが記述した通り、サポートが少ない現状はありましたが、

現在はほとんどのブラウザで対応しています。

しかし、w3cと呼ばれるHTMLの規格を定義している団体によると、次のように明記されています。

「現在は使用出来るが、将来使えなくなる可能性があります。」(非推奨タグと言う)

この事から、ある日突然iframeが表示出来る環境と表示できない環境が存在する可能性があります。


セキュリティ面では、ブラウザの閲覧者がYahooのページを表示しているのにiframe部分では、別のサイト(例えばGoogle)を表示している事になります。

これは、表示しているページには悪質なコード(例えばウィルス)が存在しないが、iframeで表示されたページには悪質なコードが埋め込まれていると言った攻撃方法(クロスサイトスクリプティング)が代表的にあげられます。

参考ページはわかりやすいようにブログですが、「iframe 非推奨」で検索すれば他にも出てきます。

ブログで小説! <iframe>はいけないの?〜非推奨タグについて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません