明日東京へ行きます。

いろいろ回って感性を磨きたいと思っています。
おすすめスポットや美術館を教えてください。

系統としては、絵画や陶芸よりプロダクトデザインや現代建築のようなものに興味があります。
ビッグサイトのGOOD DESIGNエキスポは訪れようと思っているので、その他でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/27 22:29:03
  • 終了:2009/08/28 22:36:13

ベストアンサー

id:chlorite No.6

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/08/28 00:09:38

ポイント20pt

NTTインターコミュニケーションセンター。初台にあります。

新宿から一駅です。

http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

コンピュータや映像を使ったインタラクティブなインスタレーションが多いです。オープンスペース(常設展)は無料です。

id:tarkn

これは紹介していただかなければ知りえませんでした。

メディアアートはとても興味があります。

ぜひ行ってみようと思います。ありがとうございます。

2009/08/28 01:54:40

その他の回答(10件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/27 22:33:13

ポイント10pt

東京国立近代美術館

http://www.momat.go.jp/index.html

いかがでしょうか。

id:tarkn

ありがとうございます。

2009/08/28 00:00:42
id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/27 22:35:36

ポイント15pt

プロダクトデザインに興味があるとなれば、

東京国立近代美術館がおすすめですね。

http://www.momat.go.jp/

id:tarkn

2票目入りました。

ありがとうございます。

2009/08/28 00:03:04
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/27 22:38:25

ポイント10pt

東京都現代美術館

はどうでしょう。

http://www.mot-art-museum.jp/

id:tarkn

こちらは都立なのでしょうか?

ありがとうございます

2009/08/28 00:04:16
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/27 22:50:53

ポイント15pt

「ARCHITECT TOKYO 2009 ―6つのギャラリーによる6つの建築展」

本展は、都内6つのコンテンポラリーアート・ギャラリーが、建築家による作品をテーマに、2009年8月にほぼ会期を合わせて企画・開催されました

今月29日までです。

http://www.kenchiku.co.jp/news/detail.php?id=287&PHPSESSID=708ce...

id:tarkn

面白そうですね

ありがとうございます。

2009/08/28 00:07:11
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/28 00:02:57

ポイント5pt

こちらはどうでしょうか。


世界から見た日本の現代建築展

日程 2009年8月29日~10月18日

会場 GAギャラリー

 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-14

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/info/detail.jsp?EVENT_ID=1000982

id:tarkn

残念ながら開催は29日からですね。

2009/08/28 02:09:05
id:chlorite No.6

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/08/28 00:09:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

NTTインターコミュニケーションセンター。初台にあります。

新宿から一駅です。

http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

コンピュータや映像を使ったインタラクティブなインスタレーションが多いです。オープンスペース(常設展)は無料です。

id:tarkn

これは紹介していただかなければ知りえませんでした。

メディアアートはとても興味があります。

ぜひ行ってみようと思います。ありがとうございます。

2009/08/28 01:54:40
id:kk-momiji No.7

kk-momiji回答回数31ベストアンサー獲得回数02009/08/28 00:16:54

ポイント15pt

こちらはいかがでしょうか?

「建築以前・建築以後 展」 

菊竹清訓 伊東豊雄 妹島和世 西沢立衛 妹島和世+西沢立衛/SANAA

小山登美夫ギャラリー 7F , 6F

8月29日(土)まで

http://www.tomiokoyamagallery.com/ja/


ギャラリーのブログで展示内容が少し紹介されています

http://tkgallery.exblog.jp/11684531/

id:tarkn

ありがとうございます。

2009/08/28 02:01:48
id:wildcard66 No.8

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/08/28 06:58:15

ポイント20pt

東京都現代美術館は、他の美術館に比べて常設展・企画展共にクオリティーが高いと思います。

http://www.mot-art-museum.jp/

.

六本木ヒルズ周辺で、3つの美術館の企画展を回り、かつ六本木ヒルズの建築とミュージカルブルーマン(夜の部)を見る、というものすごく濃い内容、というのもありかと。ブルーマンは、観客少ないので当日券もいい席を取れます。

六本木アート・トライアングル

http://www.mori.art.museum/jp/atro/index.html

ブルーマン

http://blueman.jp/index.html

id:tarkn

東京都現代美術館はぜひみて見たいですね。

アートトライアングル…全く東京の密度には驚かされます。

ありがとうございます。

2009/08/28 08:30:58
id:YBSGG No.9

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52009/08/28 07:10:46

ポイント15pt

東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

id:tarkn

ありがとうございます。

ひとこと紹介していただけるとうれしいのですが…

2009/08/28 08:34:00
id:pipi33 No.10

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/08/28 08:56:19

ポイント20pt

http://www.momastore.jp/storeinfo.asp?shopcd=11111

ニューヨーク近代美術館ショップ

実際に手にとって見られます。

表参道ヒルズの建築を見て、その向かいのこの店はいかがですか?

id:tarkn

MOMA storeですね。

ここもみて見たいです。

ありがとうございます。

2009/08/28 10:08:46
id:dohgen No.11

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/28 11:46:29

ポイント20pt

東京らしいなと思う場所は表参道です。とくに駅の地下がおしゃれです。http://www.tokyometro.jp/shop/ekichika/echika/index.htmlちかくには、青山学院大学があります。ガウチャー記念ホールや総合研究所ビル、校舎内の銀杏並木は、古いものと新しいものが溶け込んでいて、いいですよ。そうそう、その前には国連大学のおもしろい建物もありますよ。

id:tarkn

ちょうどMOMA storeへ向かっているところです。

時間をとって周辺も散策してみようと思います。

ありがとうございます。

2009/08/28 12:38:24
  • id:tarkn
    東京へやってきました。
    朝から開いているところということで、とりあえずガンダム像を見てきました。
    これからカフェでゆっくりしながら決めたいと思います。もうしばらく募集していますので、いいところあれば教えてください。
    あと、場所だけでなくて一言でいいので何がおすすめなのか、紹介して欲しいですね。