コンピュータについての質問です。パソコンのハードディスクが壊れたので廃棄しました。このパソコンのハードディスクにはOS、データなどが入っていました。もしハードディスクの内容を100%復元されてOSが使える状態になったとすると、発生しうる被害について教えてください。具体的に言うとOSを悪用、犯罪などに利用されてしまわないかということです。現在も廃棄したハードディスクに入っていたOSを使っているので心配です。何かあると困ります。

OSはwindows-xpです。ライセンスの取得形態はパッケージ製品、DSP版、メーカー製パソコンに付属のOSです。                 
自分はこうだと思うという答えではなく、正確に知っている答えを教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/28 11:38:14
  • 終了:2009/08/29 13:59:05

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/08/28 12:44:25

ポイント18pt

OSには自分で入力した個人情報以外はありません。

user名などは任意で付けられるので、そこに本名や住所などを入れない限り問題はないと同時に、本名などを入れればそれが流出する事になります。

と言って、その程度の情報ならどこにでも流れていますので、はっきり言って大した意味はありません。

 

先日も、ヤフオクで落札したPCに個人名や住所、メルアド、たぶん本人と思われる写真、勤務していると思われる会社名や取引先、仕事のデータの一部などが残っていましたが、だからどう、という事もありません。

そこそこかわいい女の子でしたが、会いに行ったりすればストーカーでしかないですし、アプローチする気なんかないですね。

という事で、世間で神経質になっている個人情報は数百、数千とか集まればセールスのデータなどにできますが、しょせん、その程度のものでしかありません。

悪用したいなら、何もわざわざPCからデータを拾わなくとも、ちまたには個人情報があふれています。

HDがどの程度壊れたのか分かりませんが、壊れていないとしても別のpcへ接続し、あちこちのフォルダからデータを探し出し、個人を特定して、、、手間がかかります。

もし、HDが本当に壊れていれば、その程度によってはデータを復活させるために数十万から数百万かかります。

 

それで、あなたの名前が分かったとして何をする?

へぇ~、珍しい名前ですね。あ、なんだ電話帳に載ってるじゃん。

どうにもなりません。

もちろん、そのHDに銀行口座から印影、キャッシュカードやネットバンクの暗証番号まで載せていれば別ですが、それとて残高次第です。

ありそうもない暗証番号に賭けて数十万でデータを復活し、数百のHDを探して見事見付けたとして、残高が100万だったら?

何にもなりません。

 

OSそのものは使い回しのID程度でしかなく、IDは流出しているし、ヤフオクで数百円で売っているし、価値はありません。

 

という事で、ネットバンクの暗証番号などをそのまま記録したりしていなければ、実害は限りなくゼロに近いです。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。ハードディスクを復元された場合、インターネットサイトのアカウント情報はパスワード変更するなり

作り直すなりするとしても、そのほかの変更不可の情報についてはどうしようもないですね。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 14:20:48

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/08/28 12:44:25ここでベストアンサー

ポイント18pt

OSには自分で入力した個人情報以外はありません。

user名などは任意で付けられるので、そこに本名や住所などを入れない限り問題はないと同時に、本名などを入れればそれが流出する事になります。

と言って、その程度の情報ならどこにでも流れていますので、はっきり言って大した意味はありません。

 

先日も、ヤフオクで落札したPCに個人名や住所、メルアド、たぶん本人と思われる写真、勤務していると思われる会社名や取引先、仕事のデータの一部などが残っていましたが、だからどう、という事もありません。

そこそこかわいい女の子でしたが、会いに行ったりすればストーカーでしかないですし、アプローチする気なんかないですね。

という事で、世間で神経質になっている個人情報は数百、数千とか集まればセールスのデータなどにできますが、しょせん、その程度のものでしかありません。

悪用したいなら、何もわざわざPCからデータを拾わなくとも、ちまたには個人情報があふれています。

HDがどの程度壊れたのか分かりませんが、壊れていないとしても別のpcへ接続し、あちこちのフォルダからデータを探し出し、個人を特定して、、、手間がかかります。

もし、HDが本当に壊れていれば、その程度によってはデータを復活させるために数十万から数百万かかります。

 

それで、あなたの名前が分かったとして何をする?

へぇ~、珍しい名前ですね。あ、なんだ電話帳に載ってるじゃん。

どうにもなりません。

もちろん、そのHDに銀行口座から印影、キャッシュカードやネットバンクの暗証番号まで載せていれば別ですが、それとて残高次第です。

ありそうもない暗証番号に賭けて数十万でデータを復活し、数百のHDを探して見事見付けたとして、残高が100万だったら?

何にもなりません。

 

OSそのものは使い回しのID程度でしかなく、IDは流出しているし、ヤフオクで数百円で売っているし、価値はありません。

 

という事で、ネットバンクの暗証番号などをそのまま記録したりしていなければ、実害は限りなくゼロに近いです。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。ハードディスクを復元された場合、インターネットサイトのアカウント情報はパスワード変更するなり

作り直すなりするとしても、そのほかの変更不可の情報についてはどうしようもないですね。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 14:20:48
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/28 12:27:25

ポイント17pt

OSを悪用することよりも、あなたの残したデータを盗まれ悪用される可能性の

方が高いです。

OS自体はたとえ別のマシンにつなぎ起動したとしても、ライセンス違反くらい

であなたに害を及ぼすことはあまりありません。

あるとすれば、お気に入りやクッキーに含まれる認証情報などで自動ログイン

される恐れはあります。

もう捨ててしまったものは仕方がありませんが、捨てる際は物理的に破壊したほうが

良いです。

たとえデータを消しても復元できます。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。

>OS自体はたとえ別のマシンにつなぎ起動したとしても、ライセンス違反くらい

>であなたに害を及ぼすことはあまりありません。

とのことですが、もしハードディスクが復元されて別のパソコンで不正に認証されたら自分のOSライセンスを凍結されたり

しないんでしょうか。ボリュームライセンスだと違うパソコンで認証されるとライセンス凍結されるとかどこかで読んだこと

あるような気がします。これは間違っているんでしょうか。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 14:53:37
id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/08/28 12:46:40

ポイント17pt

質問からするとハードディスクのみを廃棄したのか、

ハードディスクとPCを廃棄したのかが明確に解りませんでしたが、

ハードディスクのみを廃棄した場合で拾った人がハードディスクを復元した場合について、お答えいたします。

ハードディスクの廃棄の方法がわかりませんが、

PCにハードディスクに入れてもOSが起動しないと前提をおきますと、

普通にゴミ箱に捨てた場合でも、それを拾う事は犯罪です。

つまりOSが利用されても捨てた本人には被害はありません。

拾った時点で犯罪ですし、起動しないOSを起動するようにした場合は更に悪質になります。

つまり法律的には廃棄者には罪はありませんが、

今の状態は機密文書をシュレッターにかけて家庭ごみとして出したのと同じで、

ゴミを拾う事は犯罪ですが、一度取得された機密文章は消せません。

つまり、ご心配がある場合はハードディスクを壊して捨てる事でしよう。

またライセンスはハードディスクに付くわけでは無いので、問題ありません。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。

ハードディスク単体で廃棄しました。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 15:03:09
id:honeniq No.4

ほねにく回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/08/28 13:05:03

ポイント17pt

Windowsのログインパスワードを解析される

HDD内には暗号化されたログインパスワードが残っていますが、

最近はけっこう短時間で解析出来るようになっています。

これによってWindowsへのログインが可能となり、

貴方がよく使いそうなパスワードの1つを入手できます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

 

Webブラウザのパスワード保存機能を悪用される

最近のWebブラウザにはIDやパスワードを保存して自動で入力する機能が

付いていますが、前述の方法でWindowsにログインできれば、

この機能を使って貴方がいつも利用しているWebサイトに

貴方のアカウントでログインできるようになります。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 15:19:34
id:AmaiSaeta No.5

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/08/28 13:54:04

ポイント17pt

具体的に、どのようにハードディスクが『壊れた』のか、どのようなものがハードディスクに入っていたのかは分かりませんが、仮に中身の復元が可能なレベルの故障であれば、基本的には、既に回答されている通りの被害となります。

  1. OSや各種有料ソフトが不正に使用される事によるソフトウェアベンダーの損害
  2. 保存していた各種データがhatune-skyさんの意図しない人に渡るリスク

内、重要なのは2つめでしょう。

(既に指摘されていますが)オンラインバンクのパスワードや、仕事上のデータが漏れる可能性があります。前者ならば不正に口座から出金される恐れがありますし、後者ならばあなたの勤め先に多大な迷惑をかけ、場合によっては何らかの処分を受ける可能性もあるでしょう。

回答1、sebleさんは『hatune-skyさんと何の接点もない人』にハードディスクを拾われた場合を想定しておられますが、恐ろしいのは『hatune-skyさんを知り、且つ悪意を持つ人』に拾われた場合です。悪意を持って相手の事を知ろうとする場合、ソーシャルハッキングは基本でしょう。そういった相手に心当たりはありませんか?そのような相手に渡ると不都合なデータはありませんでしたか?

なお、『壊れた』との事ですが、どのような壊れ方をしたのでしょうか。単純に『読み込めなくなった』と言うだけであれば、何かの拍子にデータが読める場合もあります。専門の業者に大金を払わずとも。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。

>保存していた各種データが意図しない人に渡るリスク

メールアドレスとかの情報があったので、悪用されると困ります。入っていた情報をもとに悪用されるパターンを

考えていたらキリがないですね。ハードディスクは廃棄してしまったので、次から気をつけるしかないですね。

壊れ方ですがハードディスクが読み込めなくなる状態でした。

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 16:35:41
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/28 15:47:20

ポイント17pt

>もしハードディスクが復元されて別のパソコンで不正に認証されたら自分のOSライセンスを凍結さ>れたりしないんでしょうか。

それはないですね。

あなたが、OSを購入した際のライセンスキーを持っていればあなたは正規の

ライセンスとして利用できます。

MSでは何度もOSを入れなおしたりしていると、認証の際に電話などでの確認

を求めてきますが、特に問題はありません。

id:hatune-sky

返答有難う御座います。

OSのライセンスキーは、しっかり持っています。(パッケージ版、DSP版のライセンスが書いてある紙とインストールディスク、

メーカー製パソコンのインストールCD)

その他にも答えがありましたら、お答え宜しくお願いします。

2009/08/28 16:33:32
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/28 20:32:28

ポイント17pt

http://www.hdd-trouble.net/k/c7/18

基本的にデータは磁力の強弱としてディスクに記憶されているので、そのデータを消去してしまえば磁力がなくなり、データが読み取れなくなるとされています。しかし、実際にはデータを消した後にもわずかな磁力が残っており、表面上では「消えた」と思われるデータでも、これらの微弱な磁力を読み取ることによって、復元されてしまう危険性があるのです。

id:hatune-sky

返答有難う御座いました。

2009/08/29 13:51:27

コメントはまだありません