事務所でIBM Xserver 346 2台が使われなくなったので

この2台をHPC(※HAクラスタではない)で
OSの実行処理を分散させvmwareでも走らせようと思います。
Beowulf、Mosix、OpenMosix、LinuxMPIなどいろいろありますが、
どのlinux HPCクラスター構築環境が安定して使いやすいでしょうか?
HPCクラスターしなくても簡単に2台のマシン実行処理分散できる方法(♡ビートではなく)
またはvmwareやvmware Serverなどで簡単に処理分散できるならその方法を教えてください。
(ここでいう処理分散は冗長ではなく2台のマシンに対して処理が分散されることです)
質問はコメントにお願いします。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/28 16:19:36
  • 終了:2009/08/28 21:33:47

回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/28 16:46:35

ポイント60pt

それぞれを比べたことがありませんので、どれが一番かということには

回答が難しいですが、慣れの問題もあると思います。

個人的には、Beowulfなどは有名ですし、比較的利用しやすいと

思っています。

• id:BlueSkyDetector
    質問の意図を読み間違えているかもしれませんが、Linux OS自体を分散処理で動かそうとしてますか?

残念ながら、OS自体の分散処理はできません。
    あくまでも分散処理できるのは、分散処理できるようにOpenMPIなどを使って書かれたプログラムと分散ファイルシステムくらいになります。
    いままで単体で動作していたものが、自動的に分散処理されるわけではないです。

ただ、lustreやpvfs2の分散ファイルシステムは存在するので、それを使用すれば複数台のディスクをまとめて高パフォーマンスで使用できるようになります。
    計算能力の分散処理は上記にあるように、OpenMPIなどを使用してプログラムを作成する必要があります。
    もしくは、OpenMPIなどで作成したプログラムを探してきて使用することになります。
    Beowulf も比較的簡単にOpenMPI環境を作成するものだと思いますが、結局プログラムはOpenMPIようのものを用意する必要があります。

大学や研究施設で動作しているスパコン構成のLinuxシステムは以下の構成が多いようです。
    ・OpenMPIなどの分散処理用の環境
    ・分散ファイルシステム
    ・相互を接続する高速なネットワーク(InfiniBandとか)

分散ファイルシステムはpvfs2が安定していてそこそこ高速なようです。
    lustreは高速ですが、kernelに手を入れる必要があり、安定感に欠ける印象があります。
  • id:BlueSkyDetector
    vmware について書くのをわすれてました。
    vmware はOpenMPIなどの分散処理機構に対応はしていません。

vmware は、2台のマシンそれぞれに vmware server を入れて、それを virtual center で負荷が集中しないように、負荷を見ながら実行している仮想マシンを2台の間で移すことができます。
    あくまでも負荷の少ない物理マシンに仮想マシンを移すだけであり、仮想マシンが1台の物理マシン上で動作することに代わりはありません。
    もちろん、普通にvmwareを動作させるのと比べて、パフォーマンスが向上することはないです。

つまり、vmwareで分散構成をして負荷分散するのは、物理マシンよりも仮想マシンが多いときにのみ効果があります。(負荷の少ないマシンに仮想マシンを集めるとか。)

xen ならば、1台の仮想マシンを2台の物理マシンで動作させることができますが、これはHAのためであり、常にメモリコピーが発生するためにパフォーマンスは逆に半分程度になると言われています。
    これはkemariという名前の技術ですが、これも質問者の方の意図には合わないように感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません