【第45回衆議院議員総選挙(投票日8/30)議席数予想クイズ】



日曜日(8/30)に施行される衆議院議員総選挙の議席数予想クイズを行います。
詳しいルールは下記の通り。

ルール

1.自民党と民主党の各議席数と両党の議席数の差(絶対値)を予想して下さい。
例)自民党150 民主党 250 差 100

2.できれば衆議院総選挙後の政局を予想して下さい。

3.質問時間の期限は土曜日(8/29)の午後11時30分頃。

4.回答オープンは日曜日(8/30)の午後8時頃(衆議院総選挙投票終了後)に一斉オープン。

5.数値が一番近い回答者(自民・民主各党の議席数、両党の議席数差の3つを比較)は回答ポイントを総取り。 その他の回答者は1ポイントのみ。

6.「いるか」は総選挙後の政局予想で一番面白いものに付けたいと思います。

7.事前に回答をオープンしてしまうと公職選挙法に抵触する可能性があるので、投票終了時間まではオープンをしません。 コメントも同様に投票終了までは書けない様にします。

回答者の回答履歴を参照の上、回答をオープンをしない場合もありますのでご了解下さい。

それでは、予想スタート!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/28 22:54:26
  • 終了:2009/09/03 11:33:48

ベストアンサー

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982009/08/29 15:47:58

ポイント100pt

では山勘で、民主党 310 自民党 129 差は 181

.

(-) → (+)と言うのが敗因では?

.

失礼ながら

公明 31 * 0.65(厳しいそうだから) = 20

共産 9 * 0.75(組織票があると思うので) = 7

社民 7 * 0.7 (厳しいそうだし) = 5

国民 4 * 0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

みんな 4*0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

改革と大地 どちらかの人が落ちて 1人に

あとゼロのママで、

無所属 6 * 0.6 = 4

で、民主、自民以外が41人と仮にして

定数から引きました。

.

(-) → (+)と言うのは

(-:自民党は間違ってました) → (+:改革が必要で)

と言ってますよね。

.

そうすると国民は、(自民党は間違ってたんだ)→(改革が必要なんだ。。。)

→(民主党に入れようっと)となるでしょう。

.

国民は文句を言うのだけど

首相みたいに行きすぎた市場経済至上主義を直しますと

間違いでしたと言い切ると。

国民はじゃあ直そう(民主党に入れよう)となるでしょう。

.

小泉さんは、自民党をぶっつぶすとか言葉を使いましたが。

ポジティブに聞こえるように言ってますし。

昔の自民党はひどかったとかネガティブなことは言ってないと思います。

今回首相は、民主党に対してネガティブキャンペーンを張りましたが。

悪口という物は、悪口を言っているなとしか伝われない物です。

内容は聞いてもらえません。

ネガティブだったのが自民党の敗因の一つでしょう。

.

小泉さんは正しいのです。

自民党のすることに間違いがあるわけないです。

でも、少しだけ修正します。

新しいより強力な自民党2.0にご期待ください。

と言う感じでないといけなかったでしょう。

今時2.0は古いかもしれませんが。

.

自民党は野党になって、牛歩戦術とうととるようになると思いますが。

健全野党になって、生まれ変わり、政権を狙えるようになってください。

id:Yoshiya

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

2009/09/03 11:32:39

その他の回答(3件)

id:uehaj No.1

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/08/28 23:37:30

ポイント50pt

(予想)

自民党111 民主党 289 差 178

(政局)

・ショックの自民党、国会初日から足取り重く、「早くも牛歩戦術か」と揶揄。

・民主党/社民党/国民党/みんなの党が連立し「民民民みん連立政権」と呼ばれる。

id:Yoshiya

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

2009/09/03 11:32:30
id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/29 00:15:38

ポイント10pt

1.そうですね。

自民党185 民主党 220ぐらいが妥当でしょうか。

新聞予想では民主躍進とありましたが、そんなに選挙行くようには思えないしね。 

2.政局は民主党政権になり、他の政党の動きはたいしてなし。

id:Yoshiya

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

2009/09/03 11:32:32
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982009/08/29 15:47:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

では山勘で、民主党 310 自民党 129 差は 181

.

(-) → (+)と言うのが敗因では?

.

失礼ながら

公明 31 * 0.65(厳しいそうだから) = 20

共産 9 * 0.75(組織票があると思うので) = 7

社民 7 * 0.7 (厳しいそうだし) = 5

国民 4 * 0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

みんな 4*0.5 (あまり根拠ないですが、仮に) = 2

改革と大地 どちらかの人が落ちて 1人に

あとゼロのママで、

無所属 6 * 0.6 = 4

で、民主、自民以外が41人と仮にして

定数から引きました。

.

(-) → (+)と言うのは

(-:自民党は間違ってました) → (+:改革が必要で)

と言ってますよね。

.

そうすると国民は、(自民党は間違ってたんだ)→(改革が必要なんだ。。。)

→(民主党に入れようっと)となるでしょう。

.

国民は文句を言うのだけど

首相みたいに行きすぎた市場経済至上主義を直しますと

間違いでしたと言い切ると。

国民はじゃあ直そう(民主党に入れよう)となるでしょう。

.

小泉さんは、自民党をぶっつぶすとか言葉を使いましたが。

ポジティブに聞こえるように言ってますし。

昔の自民党はひどかったとかネガティブなことは言ってないと思います。

今回首相は、民主党に対してネガティブキャンペーンを張りましたが。

悪口という物は、悪口を言っているなとしか伝われない物です。

内容は聞いてもらえません。

ネガティブだったのが自民党の敗因の一つでしょう。

.

小泉さんは正しいのです。

自民党のすることに間違いがあるわけないです。

でも、少しだけ修正します。

新しいより強力な自民党2.0にご期待ください。

と言う感じでないといけなかったでしょう。

今時2.0は古いかもしれませんが。

.

自民党は野党になって、牛歩戦術とうととるようになると思いますが。

健全野党になって、生まれ変わり、政権を狙えるようになってください。

id:Yoshiya

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

2009/09/03 11:32:39
id:Moonbal_Sunbal No.4

Moonbal_Sunbal回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/08/29 16:28:48

ポイント10pt

1.議席数 自由民主党 209 民主党 238 差 24

2.自民党の何代も続いた、めちゃくちゃ政治に対する国民感情を利用した「民主党」ブームで一応 政権は「民主党」が執り、首相には何でも他人の所為にする能力なしの「鳩山ゆきお」になるが、みんないい加減な公約を掲げていたのと、省庁の把握はできず、国民の真意も掴めなくて、政治は混乱するばかり、次の総選挙では「やっぱり、あてにならん」と国民に「総すかん」を食らい、(これなら前の方がマシと)自民党政治が復活。以降はシーソーゲームを繰り返す。

id:Yoshiya

回答ありがとうございました。(詳細は末尾のコメントにて)

2009/09/03 11:32:42
  • id:Yoshiya
    質問終了時間を本日の午後11時半頃としましたが、思ったより回答数がすくないので、明日の午前7時頃まで延長致します。
    なお、このコメントに特定の政党や立候補者の事は書かない様、切にお願い致します。
  • id:Yoshiya
    id:goldwellさんからメッセージ付きポイント送信でのっかりをいただきました。
    誠にありがとうございました。
     
    投票終了時間まで残り5時間です。
    再度質問をオープン致しますので、ぜひ回答をお書き下さい。
     
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/31 21:42:15
    全然、外れていましたが、計算まで間違ってごめん。
    次の予想としては、民主党、内紛か派閥争いが起こって、解党の危機。議員/党員比が大きすぎる(まぁ、急に現実化した高齢化社会みたいなもの・・・支えきれない)それと首脳部の無能が原因。その点、自民党は長年かけて、無能・悪徳政治家を育てられる基盤を作ってきた。
  • id:Yoshiya
    遅くなりましたが結果発表です。

    http://senkyo.yahoo.co.jp/

    確定議席数は自民党119議席・民主党308議席 両党の議席数の絶対値は189議席でした。


    id:uehajさん 自民党111議席・民主党279議席・差168議席
    id:nekomanbo56さん 自民党185議席・民主党220議席・差35議席
    id:pascal7さん 自民党129議席・民主党310議席・差181議席
    id:Moonbal_Sunbalさん 自民党209議席・民主党238議席・差29議席
     
    回答者4氏とも民主党が勝利するという予想でしたが、uehajさんとpascal7さんは民主党の圧勝、nekomanbo56さんとMoonbal_Sunbalさんは与野党伯仲と予想されていました。
    実際の数字と比較すると、やはり民主党の圧勝を予想したuebajさんとpascal7さんの予想値が近いものでした。
     
    ここでポイントの配分です。
    nekomanbo56さんとMoonbal_Sunbalさんには10P、相当惜しかったuehajさんには50P、自民・民主の議席数・両党の差が10議席以内という驚異的な予想を行ったpascal7さんには100Pを配分致しました。
    なお「いるか」は一番政局予想を長く書いて下さったpascalさんに贈呈致します。

    回答者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
  • id:pascal7
    ポイント、いるかありがとうございます。
    わりと偶然あったに近いと思います。
    320議席をこえる議席と聞いて
    それは多すぎるだろう、290ぐらいでも十分だろうにと思いました。

    それで、310にしてみました。
    たぶん、他の民主党支持者の人も
    このまま民主党にいれて大丈夫かな、多すぎるのではと不安になったと思います。
    私の予測では、320超えのとこと少し揺り戻して
    308になったのだと思います。
    (立候補者が足りなかったというのもありますが)