テレビ番組内で使用している説明用パネルの付箋紙と放送局のECO活動について

少しおおげさかもしれませんが、みのもんたの朝ズバ等の番組で記事の内容を伝えるためのパネル(大小問わず)自体もそうですが、それに貼られている付箋紙のような紙が、もったいないといつも思っています。放送局の記事の伝え方、さらにはECOに対する姿勢が問われるような気もしています。実際TBSに問い合わせのメールを送りましたが、返事はありませんでした。単純にもったいないなと思うのは異常でしょうか。
付箋紙で結論部分を隠し、劇的効果を上げるための演出ということはわかりますが、紙を剥がすまで、重要な結論を視聴者に読ませないというやり方には疑問を覚えます。先に読んでおいてさらに音声で聞けばよりよく報道の内容が頭に入るし、紙を剥がしてから映している時間が数秒というのは短すぎて読み終わらない場合もあると思うのですが。いかがでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2009/08/29 07:53:02
  • 終了:2009/09/05 07:55:03

回答(19件)

ただいまのポイント : ポイント30 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
異常です rafile2009/08/29 11:54:28ポイント2pt
付箋紙がもったいないというタイトルなのに、最初から見せないという番組手法を問題にするのはいわゆる詭弁というものです。
コメントありがとうございました inakinak2009/09/04 11:56:33
この質問は、①もったいないということ②テレビ局の報道に対するスタンスについての2点について聞きたかったのですが、文章がうまく書けず失礼しました。詭弁といわれてはなんと答えればよいのか・・・ が、どちらか ...
ターゲットがちがう rafile2009/09/04 17:37:24ポイント1pt
付箋紙をつかうことで、わかりやすくなってるなら、いくらお金つかってもいいと思いますがね。 そんなことを言い出したら放送やめるのが一番エコですし。 >> 先に読んでおいてさらに音声で聞けばよりよく報道の内 ...
リサイクルはしているようですね。 haibara5572009/08/30 01:19:51ポイント2pt
番組で使用したフリップやボードもリユース&リサイクル↓ http://www.tbs.co.jp/eco/activity/repo06.html >> 資源を有効活用し、環境にやさしい取り組みの一環として、番組で使用回収したフリップは、台紙の部分から表面に張ら ...
コメントありがとうございました inakinak2009/09/04 12:07:18
リサイクルはエコではないという主張をする先生もいます。 私はそちらの方が賛成です。普通のコピー用紙より再生紙の方が割高です。再生にする方が工程も多く費用がかかるからです。番組の報道のしかたで視聴者にも ...
気にしすぎなのでは・・・ dohgen2009/08/29 08:28:22ポイント7pt
変な映像をつくればエネルギーをもっと使います。付箋だけで演出効果をあげるのですから、いいのでは?「付箋の紙がもったいない」ですが、「偽善エコ」の本をお薦めします。木はどんどんばっさいしたり、間引きをし ...
コメントありがとうございました inakinak2009/09/04 11:55:43
ゴミの分別や地球温暖化に対する武田教授の主張は、私は同感です。
へ~ にんにん2009/08/29 14:59:23ポイント5pt
それは知らなかった。 木の伐採の仕方しだいってことですね。 もしかしたらあの付箋も、ジャンプみたいな再生紙利用かもしれませんし。
他の方法よりは環境への悪影響が少ないかも miraa2009/08/29 17:20:29ポイント4pt
テレビ局を無くすとか、放送時間を短縮するなどなら、それなりの影響があるかも知れませんが、 仮に付箋を禁止したとしても、視聴者側が今のままならば、 番組制作側は、もっと環境に悪い他の方法を使ってでも付箋 ...
ありがとうございました inakinak2009/09/04 12:06:06
放送局自体がエコに反しているという意見は少し同意できます。 無駄だと感じる番組があまりにも多い時など、そう思います。
ちちんぷいぷいなどで… haibara5572009/08/30 14:46:46ポイント2pt
これから言うことを、画面(スタジオ設置のテレビの画面)に出していく、というのをやっていますよね。 画面に出すだけなので、フリップや付箋を使うよりもエコで、いいと思います。 タイミングが難しいといった難 ...
賛成です inakinak2009/09/04 12:01:29
リサイクルはエコではないという主張をする先生もいます。 私はそちらの方が賛成です。普通のコピー用紙より再生紙の方が割高です。再生にする方が工程も多く費用がかかるからです。番組の報道のしかたで視聴者にも ...
BPO tabun-a2009/08/29 08:55:34ポイント2pt
例に挙げられている番組に限って言えば、隠されている言葉が容易に想像できることが多く 無駄な演出だと思ったことはあります。 無くすことでどれだけエコロジーの効果があるのかはわかりませんが 放送についての意 ...
ありがとうございました inakinak2009/09/04 12:05:37
放送局自体がエコに反しているという意見は少し同意できます。 無駄だと感じる番組があまりにも多い時など、そう思います。
過去質問 Reiaru2009/08/29 09:44:55ポイント2pt
http://q.hatena.ne.jp/1112148381 それを作りたい方も。
コメントありがとうございました inakinak2009/09/04 12:03:17
みのさんのやり方を絶賛しているブログもありました。 ひとそれぞれですね。
フリップボードと言います Reiaru2009/08/29 09:49:23ポイント3pt
フリップボードとは http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89 これだけだとなんですので私見を。 あの紙が捨てられているとは限りませんよ。まずはその確認からではないでしょうか。 ...
リサイクルはしているようです inakinak2009/09/04 11:58:13
この質問は、①もったいないということ②テレビ局の報道に対するスタンスについての2点について聞きたかったのですが、文章がうまく書けませんでした。 が、どちらかというと「番組の報道のし方の問題」の方が言いた ...
コメントありがとうございました inakinak2009/09/04 12:01:57
リサイクルはエコではないという主張をする先生もいます。 私はそちらの方が賛成です。普通のコピー用紙より再生紙の方が割高です。再生にする方が工程も多く費用がかかるからです。番組の報道のしかたで視聴者にも ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません