【謎解き・変則将棋・奇妙な棋譜】


この将棋は、後手投了1手前までの、たった18手の棋譜です。
(次の先手の一手で勝負がつきます)

1 7六歩
2 4二銀
3 5五角
4 6二銀
5 7五歩
6 7二飛
7 7四歩
8 9二香
9 7三歩成
10 同 桂
11 7八飛
12 7四歩打
13 同 飛
14 5二金
15 7三飛成
16 同 飛
17 同 角成
18 4一玉

棋譜の再生は以下でできます。
http://uhroncha.s344.xrea.com/furaban/cgi-bin/shogi/shogi.cgi?mode=shogi&no=276

通常のルール下でしたらお互い、こんな手は指さないのですが、
このルールの元では、双方、そこそこ最善をつくして戦っていると思います。
それでは問題。この棋譜は、どんなルールに基づいて指されているか推測してください。

※自分はあまり将棋が強くないので(5級程度?)、もっと長い手数を提案していただければうれしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/29 11:09:53
  • 終了:2009/08/29 23:27:59

ベストアンサー

id:puriketu99 No.2

ぷりっぷりのおしり回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/08/29 23:24:36

ポイント100pt

王手をしたら勝ち

id:lionfan

puriketu99様、ありがとうございます。正解です。

正確には「先手は1回だけ、2回続けて指せる」というものでしたが、

事実上「王手をかければ勝ち」でOKです。

2009/08/29 23:27:47

その他の回答(1件)

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292009/08/29 22:44:30

ポイント35pt

うーん「動かせる歩は1枚だけ」かな。

id:lionfan

kuro-yo様、ちがいました・・・。

2009/08/29 23:26:08
id:puriketu99 No.2

ぷりっぷりのおしり回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/08/29 23:24:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

王手をしたら勝ち

id:lionfan

puriketu99様、ありがとうございます。正解です。

正確には「先手は1回だけ、2回続けて指せる」というものでしたが、

事実上「王手をかければ勝ち」でOKです。

2009/08/29 23:27:47
  • id:Yoshiya
    lionfan様
     
    質問の意図からは外れるのですが、8手目の「後手9二香」を指した理由をお教え願えますか?
    ものすごい悪手だと思ったもので…
  • id:lionfan
    香を取られると王手が・・・とか思ったのですがものすごい悪手ですね。
  • id:SALINGER
    難しかった。
    取った駒で四字熟語を作った方が勝ちとか考えたw