退会するかもしれないので、ポイントを使いきります。

何でも自由に書いてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/30 00:16:16
  • 終了:2009/08/31 03:53:07

ベストアンサー

id:mylove2 No.1

mylove2回答回数40ベストアンサー獲得回数12009/08/30 00:27:58

ポイント30pt

ノンビリやりましょうよ、Gleamさん。

寂しくなっつちゃう・・・

退会するかもしれないなんて言わないでくださいよ!ってことです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

はてなスタッフの馬鹿さ加減が許せなくなりました。

それに、まだ退会すると決めたわけではありませんしね。

2009/08/30 00:30:24

その他の回答(72件)

id:mylove2 No.1

mylove2回答回数40ベストアンサー獲得回数12009/08/30 00:27:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

ノンビリやりましょうよ、Gleamさん。

寂しくなっつちゃう・・・

退会するかもしれないなんて言わないでくださいよ!ってことです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

はてなスタッフの馬鹿さ加減が許せなくなりました。

それに、まだ退会すると決めたわけではありませんしね。

2009/08/30 00:30:24
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/30 00:28:29

ポイント11pt

抗議ですか?

id:Gleam

回答者1へのコメントに同じです。

2009/08/30 00:31:49
id:careplanner No.3

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/08/30 00:29:43

ポイント11pt

退会しなくてもいいんじゃないんでしょうか?

まあ、嫌なことでもあったのでしょうかね。

id:Gleam

回答者1へのコメントに同じです。

2009/08/30 00:32:18
id:idetky No.4

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/08/30 00:31:48

ポイント11pt

おつかれさまでした!

id:Gleam

まだ退会すると決まったわけではありません。

2009/08/30 00:34:21
id:speed-0 No.5

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222009/08/30 00:32:26

ポイント11pt

専門的な質問だとまともな回答がつかないことが難点です。

id:Gleam

そうですね。

2009/08/30 00:34:47
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/30 00:35:21

ポイント11pt

あまり気負わないで気楽に行きましょう。

まだ今日1日のことじゃないですか

全てのスタッフの合意かどうかも判りませんし

来週になれば風向きもかわるかも知れませんよ。

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 00:37:30
id:TeX No.7

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/08/30 00:36:14

ポイント11pt

はてなの悪口をいったくらいで利用停止にはなりませんよ

私も言ってますからね

(はてなグッズがダサいとか)

id:Gleam

はてなスタッフの規約違反の判断は無茶苦茶です。

前からそう思っていました。

2009/08/30 00:38:47
id:scottie No.8

scottie回答回数60ベストアンサー獲得回数12009/08/30 00:44:42

ポイント11pt

別に、退会しなくとも、無料なんだし。メールで受けとらなければ、いいだけの話ではないでしょうか。

いよいよ、明日は、自公政権惨敗の日になりますか。

id:Gleam

応援ありがとうございます。

明日以降は世の中どうなるんでしょう?

2009/08/30 00:46:38
id:lancer13 No.9

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/30 00:50:14

ポイント11pt

また一つの炎が消え行くのは寂しいもんです。

id:Gleam

まだ退会するということは決まってません。

2009/08/30 01:52:04
id:vicki55 No.10

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/30 00:52:58

ポイント11pt

そんなこと言わずに頑張ってくださいよ~

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 00:54:10
id:paro65 No.11

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/08/30 00:54:58

ポイント11pt

よければ二つの事に答えてもらえませんか?

1、退会するより具体的な理由。

2、はてな以外で使える質問サイト。

id:nonone No.12

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/08/30 00:57:52

ポイント11pt

今、辞めると再就職は難しいですよ。

気長にがんばりましょうよ。

それから、そんな気持ちのときは楽しい歌でも一緒に歌いましょう。

id:Gleam

仕事は自営業です。

歌は好きですね。

2009/08/30 01:01:38
id:haibara557 No.13

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/30 00:58:35

ポイント11pt

はてなという会社のこと、正直よくわからないんですよね。

私が初心者で、文系だからというのもあるかもしれませんが。

id:Gleam

私は理系ですけど、よくわからないですよ。

2009/08/30 01:02:26
id:HALSPECIAL No.14

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/08/30 01:26:35

ポイント11pt

退会することはないだろう。

id:Gleam

まだ決まったことではありません。

2009/08/30 01:30:38
id:http4799 No.15

http4799回答回数59ベストアンサー獲得回数32009/08/30 01:37:11

ポイント11pt

いや、退会する必要性がないでしょう。

もし退会するならこの人力質問はてなで使い切り、残りは誰かにあげてしまえばいいと思います。ただし、2ポイント以上必要ですし、手数料が5パーセントほどかかるので、できる限り自分で使い切ってください。

第一、はてなを退会しないことが最善策です!

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 01:39:11
id:xiaqui No.16

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/08/30 01:42:16

ポイント11pt

人が人を裁くって(色々な意味で)大変な事だと改めて思う今日この頃です。

id:Gleam

その通りだと思います。

2009/08/30 01:43:28
id:Cherenkov No.17

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/08/30 01:43:50

ポイント11pt

ポイントが貰えると聞いて。

事情がよくわかりません。

pahooさんは何があってアカウント凍結されたんですか?

id:Gleam

自力で調べてください。

私にはもう書く気力さえありません。

2009/08/30 02:22:37
id:y-kawaz No.18

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/08/30 01:44:11

ポイント11pt

好きに止めればよい。余ったポイントははてなに没収されるからその前にみんなに配ってしまえ。

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 01:47:17
id:fumie15 No.19

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/08/30 01:45:00

ポイント11pt

私が気になるのは誰が言い出したのかっていうことです。

はてなでは一方の主張だけを聞いて一方の主張は無視するのでしょうか?


私もはてなは好きだったので残念です。

id:Gleam

>はてなでは一方の主張だけを聞いて一方の主張は無視するのでしょうか?

確かにそういう傾向があるようです。

今までは我慢していましたが、今回は黙っていられなくなりました。

2009/08/30 01:49:36
id:Reiaru No.20

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/30 01:57:26

ポイント11pt

コメント欄にてポイント送信で何か書くと書きましたが、それとは別に。


サイトというのは運営が作るのではなくて、ユーザーが作るものですよ。


ユーザーというものは非常に身勝手です。

さて、今回の被害者である (そして何故か忘れられている) kn1967 様の立場に立ってみましょう。

この数ヶ月間…自身の名前まで騙られて「運営は何であんな悪質ユーザーに対処しないのか」だったと思いますよ。

そして、いざ対処されればこの騒ぎです。


今回の事は相手が pahoo 様だったからこそこうなっていますが、その相手が私などの小物であれば、

「kn1967 さんが助かったんだ、良かった!」で終わっていたと思いますよ。そんなものなのです。


運営というものはやってもやらなくても文句を言われるのです。

つまり、人間が直接的に何かをする必要が無い事が理想的であり、その為には可能な限り何もせずに稼働するシステムを作る事が優先されなくてはなりません。

マンパワーに頼って何かを動かし続けるのには限界があります。ユーザーや運営、それぞれ個々の思想も入り込んできますからね。

それを自動的に 0 か 1 かで切り分けていく、これがプログラムやシステム (明確なルール) の役目です。


はてなに悪い所があるとすれば、この辺りが非常に曖昧な点であると私は考えています。何かあると結局は人の裁量…みたいな部分ですね。


そして何より大切なのは、Gleam 様が何を好きだったのかという事です。

好きなのははてなというシステムだったのでしょうか、それともそこに集まる人達だったのでしょうか。

Gleam 様も pahoo 様を好きでおられるようです。つまり、人を好いていたのだと思います。

でしたら辞める必要はどこにもありません。これからも運営なぞ無視してこのままいて下さい。その方がきっと皆さんの為にもなります。

id:Gleam

>何より大切なのは、Gleam 様が何を好きだったのかという事です。

自分が回答したときは、純粋に他人の役に立てたことが嬉しかったです。

自分自身が成長でき、僅かとはいえポイントがいただけることは励みになりました。

そんなシステムが好きでした。


自分が質問したときは、どんな回答が来るのかというドキドキ感がよかったです。

これは今でも変りません。

私のこんな質問にもReiaruさんのように長文を書いてくださる方がいることに驚きました。


>Gleam 様も pahoo 様を好きでおられるようです。

>つまり、人を好いていたのだと思います。

おっしゃる通りです。だから怒りも大きいのです。


>でしたら辞める必要はどこにもありません。

>これからも運営なぞ無視してこのままいて下さい。

今日は私、頭に血が上っているので、本当に退会するのかは後日また考えます。

始めから質問文に「退会するかもしれない」と書いたのは、そのためです。

まあ、強制的に利用停止にさせられる可能性はなくはないのですけどね。

2009/08/30 02:18:34
id:mogyu326 No.21

mogyu326回答回数108ベストアンサー獲得回数32009/08/30 02:03:11

ポイント11pt

スタッフがこれを読んで何か感じればいいですけどね。

id:Gleam

そうですね。

その目的は大きいです。

2009/08/30 02:20:45
id:cymbals6022 No.22

cymbals6022回答回数30ベストアンサー獲得回数52009/08/30 03:16:54

ポイント11pt

Gleamさんが思う所あって、このように動かれている事はとても重要な事だと思います。

退会するしないは別として、今回の一連の件に関して運営の方々に少しでも働きかける事が出来れば良いなと考えています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1251558973#a944936

この内容はご覧になりましたか?

2009/08/30 03:24:12
id:adlib No.23

adlib回答回数1896ベストアンサー獲得回数1112009/08/30 03:24:57

ポイント11pt

 

 5年前、古き良き、はるかなるはてな……。

 

── あなたに最も影響を与えた回答をくれたユーザーは?

http://q.hatena.ne.jp/1147693346#a529838

>引退しようかと思っている私に、ひとひねりした一言を<

 

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20040823#c1093546827

 はてな市長夫人への手紙 ~ はてな市民より ~

http://q.hatena.ne.jp/1094029580#a154106

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただきましたが、意図がよくわかりませんでした。

私の理解力が足りないのでしょう。

文章の説明がないからなのかもしれません。

2009/08/30 03:40:58
id:motsura No.24

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/08/30 03:51:27

ポイント11pt

ポイントって楽天でも使えなかったでしたっけ?

もし使えたらお買い物でもしたらいかがでしょうか?

id:Gleam

そのつもりは、ありません。

はてなで得たポイントは、はてなに還元するということです。

2009/08/30 03:59:54
id:Mathusala No.25

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/08/30 05:16:14

ポイント11pt

ぼくは他人のホームページを無断で翻訳して

はてなブログで公開しているんですが、

これは著作権の問題にならないんでしょうか。

現在まで、何も起こっていないのですが。

id:Gleam

私は法律家ではありませんが、問題はあると思います。

2009/08/30 07:31:44
id:little_little No.26

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/30 05:42:43

ポイント11pt

同じ悲劇を繰り返したくなければ

抗議を続けることにこそ意味があると思ってみたり

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 07:32:14
id:vh5150 No.27

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52009/08/30 05:47:21

ポイント11pt

はてなの運営はよくわからないことがあります.

id:Gleam

その通りだと思います。

2009/08/30 07:32:43
id:masi_o007 No.28

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/30 06:18:14

ポイント11pt

今回の一連の騒動で連鎖して退会者が増えると一回答者として勉強なる部分が多くあったのですが、すごく残念です。

id:Gleam

まだ退会すると決めたわけではありません。

2009/08/30 07:33:42
id:harumi2 No.29

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/30 06:20:41

ポイント11pt

退会してもいいのではないでしょうか? 1度退会してみて、今後 またこのはてなが今より良くなっていて、またやろうかな・・と思ったら また登録すればいいと思いますよ。 

http://auctions.yahoo.co.jp/

id:Gleam

私は人力検索以外のはてなに興味がありません。

ここがよくなるということは今のすたれかたを見ているとまず考えられません。

あり得ないとまではいいませんが・・・。

2009/08/30 07:37:05
id:namaewa_5 No.30

namaewa_5回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/08/30 06:31:01

ポイント11pt

本当、残念です。

はてな・・・

年々、人もシステムも難しく思えてきました。

昔はもっとシンプルだったのに・・・

それでも、はてなに似たサイトと言いますか、

雰囲気を醸し出せるサイトってないですよね・・・

お疲れさまでした(ペコリ)

id:Gleam

5年前くらいのはてながよかったように私は思います。

2009/08/30 07:38:51
id:NON_NON No.31

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/08/30 06:50:16

ポイント11pt

まあ、気持ちはわかります。

自分も、ちょっと今、そう思っています。

id:Gleam

同情ありがとうございます。

2009/08/30 07:39:34
id:Hyperion64 No.32

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/08/30 07:05:03

ポイント11pt

 有能な回答者の存在がさまざまな分野の質問を呼び寄せる、という

正のフィードバックをはてな担当者が知らないわけがないでしょうが。

ここにもビューロクラシーか、形式主義が跋扈しているんでしょうかね。

id:Gleam

話が難しくて、私にはよくわかりません。

2009/08/30 07:40:35
id:amai_melon No.33

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/08/30 07:42:11

ポイント11pt

また見に来てください

id:Gleam

やめたら、当分見に来ないと思います。

それ以上先のことはまだわかりません。

2009/08/30 07:46:45
id:kappagold No.34

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/08/30 08:13:13

ポイント11pt

退会なんて言わずに、ちょっと距離を置いて暇な時だけのんびりやるというのは、どうですか?

古い人がいなくなると寂しくなります。

id:Gleam

提案ありがとうございます。

2009/08/30 08:49:30
id:koume-1124 No.35

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/08/30 08:29:07

ポイント11pt

退会までしなくてもいいのでは?

id:Gleam

まだ退会すると決まったわけではありません。

2009/08/30 08:50:02
id:dohgen No.36

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/30 08:37:54

ポイント11pt

退会するから、ポイントを使いきっちゃうって、もったいないですよね。ぼくは、こつこつ貯めているのに。人力は、最高、満点、ベストの回答を得ることはできないかもしれませんが、かなり近似値で速く答えが探せるいい道具だと思っています。それなりに、続けていてもいいんじゃないかな。

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 08:50:35
id:silvertail No.37

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32009/08/30 08:57:18

ポイント11pt

>はてなスタッフの馬鹿さ加減が許せなくなりました。

何とかとハサミは使いようですよ~

id:Gleam

応援ありがとうございます。

2009/08/30 09:10:31
id:saru7 No.38

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/30 09:07:42

ポイント11pt

Gleamさんにイルカがついていたことは、回答に助けられた人がいたということです。

素敵な回答者が減ってしまうことは寂しいですよね。

ゆっくり考えてください。

id:Gleam

はい、退会するときはよく考えてからにします。

2009/08/30 09:11:49
id:tibitora No.39

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/08/30 09:26:37

ポイント11pt

退会するのではなくて、少しお休みをしてまたはてなを見にくるのもいいのではないかなと思います。

id:Gleam

それも1つの方法ですね。

2009/08/30 10:41:25
id:oo00pppnnlnnqqq00oo No.40

oo00pppnnlnnqqq00oo回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/30 09:33:41

ポイント11pt

ポイントGET!

id:Gleam

せこい。

2009/08/30 10:41:45
id:batti55 No.41

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/30 09:41:19

ポイント11pt

思い当たる節とかはあるのですか?

id:Gleam
2009/08/30 10:55:19
id:r-zone No.42

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/08/30 09:59:27

ポイント11pt

退会するのであっても、十分に考えて退会なさってください。

これではてなも何か変わればいいのですけどね。

id:Gleam

この質問くらいで、はてなは変らない気がする。

でも、みんながそう思ってしまっては何も変らない。

何か選挙の1票みたいだなあ。

くしくも今日は歴史的な投票日になるかもしれない。

ちなみに、私ならもう投票して来ましたよ。

2009/08/30 13:18:06
id:ytakan No.43

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/08/30 10:06:13

ポイント11pt

ポイントGet!ありがとうございます。

なんかもったいないような気もしますが、

退会時にポイントがあまらせてもしょうがないですしね。

id:Gleam

そうですね。

2009/08/30 10:49:41
id:mododemonandato No.44

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/08/30 10:41:13

ポイント11pt

 いかしたアフィリエイトプロバイダーを教えて下さい。

 1 審査が甘い。

 2 現金払いで早い。

 3 食べ物、スィーツなどを扱っている。

 

id:Gleam

知りません。

はてなで質問してください。

2009/08/30 10:50:43
id:TamU No.45

TamU回答回数34ベストアンサー獲得回数02009/08/30 11:05:01

ポイント11pt

なんか最近めんどくさいですよね、このサイト

id:Gleam

その通りだと思います。

2009/08/30 11:06:55
id:akilanoikinuki No.46

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92009/08/30 11:49:12

ポイント11pt

「退会するかも」でポイントばらまきとは、豪快な事です。

私の住んでいる地域では、台風の影響による雨が降り始めましたが、そちらはいかがですか?

id:Gleam

曇りです。

2009/08/30 12:31:33
id:morimori_68 No.47

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42009/08/30 12:03:29

ポイント11pt

はてなポイントをまきながら練り歩く。皆で。

そんな日があってもいいじゃないか。

id:Gleam

いいじゃないか。

2009/08/30 12:31:58
id:kurupira No.48

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/08/30 12:12:14

ポイント11pt

退会するんですか。

お小遣いを稼げるサイトなのでもったいないです。

id:Gleam

まだ決まったことではないと何度書けば・・・。

2009/08/30 12:33:57
id:IlO10l0Il No.49

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/30 12:15:44

ポイント11pt

お気持ちはわかりますが、人力検索は多くの人で成り立っているサービスですから、一人の存在をそれだけ重視するのは使い方を間違っていると言わざるを得ません。

その方がそんなに大切なら、はてなという空間ではなく個人的にコミュニケーションを取れば良いのではないでしょうか?

id:Gleam

忠告ありがとうございます。

ポイント送信もできなくなった今、どうやってコミュニケーションを取ればいいのでしょう?

私は、はてなは人力検索しか使い方を知りません。

2009/08/30 12:37:50
id:optokubetsu No.50

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102009/08/30 13:20:04

ポイント11pt

私も時々はてなは「おかしい」と思う時があります。他の手段としてはMixiのようなSNSを使うのも一つの手かと。まあMixiはMixiでいろいろと問題もあるのですが。結局、どれがベターかを個々人で選んでいく他ないと思います。

id:Gleam

アドバイスありがとうございます。

2009/08/30 13:51:33
id:meizhizi87 No.51

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/08/30 13:25:03

ポイント11pt

いろいろとお疲れ様です。

id:Gleam

励ましありがとうございます。

2009/08/30 13:52:14
id:Marine-Blue No.52

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/08/30 13:35:45

ポイント11pt

スタッフに期待する必要は無いですが、自分にとって利用価値が無ければ捨てるのもひとつの策だと思います。

id:Gleam

もうスタッフには期待していません。

2009/08/30 13:52:50
id:rafting No.53

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/08/30 14:03:28

ポイント11pt

楽天のポイントに変えられるのならば、そちらで散在してもいいのでは?

id:Gleam

そのつもりは、ありません。

はてなで得たポイントは、はてなに還元するということです。

それに、散財できる程持っていません。

2009/08/30 14:09:47
id:freestyle500ml No.54

freestyle500ml回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/08/30 15:01:59

ポイント11pt

いわしに質問になっていない自己主張的な文を書き散らしている

ユーザーがいるようですが、これについて支持か不支持か

もし可能でしたらその理由をお聞かせください。

id:Gleam

質問にもなっていないような内容は不支持です。

だって、いわしとはいえ質問でなければならないからです。

これは今回の騒動の前からいわれていたことですけどね。

2009/08/30 15:29:06
id:mandoto57 No.55

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/30 15:36:58

ポイント11pt

みなさん選挙行きましょう。

id:Gleam

行きましょう。

2009/08/30 15:50:27
id:akagi_paon No.56

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/08/30 15:55:21

ポイント11pt

>私は、はてなは人力検索しか使い方を知りません。

ハイクにおいでよ!

http://h.hatena.ne.jp/

id:Gleam

前向きに検討いたします。

2009/08/30 16:49:15
id:kaito0620 No.57

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/08/30 16:07:20

ポイント11pt

いま一番やりたいことは何ですか?

僕はありすぎて困っています・・・

id:Gleam

カラオケで沈んだ気持ちをふっ飛ばしたいです。

2009/08/30 16:50:27
id:rsc96074 No.58

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/08/30 16:15:53

ポイント11pt

 今回の件については私もショックを受けています。回答者のお手本的な方だっただけに、遠く及びませんが、私も目標を見失って、とても残念です。気分が落ち着いたら、また、いつでも戻って来て下さい。

id:Gleam

今日は昨日よりは気分が落ち着いています。

退会しないで済むかな?

もちろん、皆さんへのポイントはしっかり払わせていただきますよ。

2009/08/30 16:52:43
id:ken3memo No.59

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752009/08/30 16:25:49

ポイント11pt

もしかして、警察内部(はてなシステム部)に犯人が居たら・・・?

身内に犯人(迷惑な書き込みを続ける人)が居たので、内部犯行をもみ消すため、

証拠をでっちあげ・・・なんて陰謀説を想像してみました。

事実は小説よりも・・・想像できないほど泥臭い話だったりして、、

お世話になった恩人が事件に巻き込まれているので気になって夜も眠れない・・・のでは?

と書き込み時間などから勝手に想像してますが、月曜日、会社が/社会が動き出すと、事件も好転するかもしれないと期待しながら、ゆっくり休んだ方がいいですよ。

自分が同じ立場だったら、、、と想像しつつ、失礼します。。。

id:Gleam

陰謀説は考えすぎではないかと私は思います。

睡眠はしっかり取りましたよ。

今の様子から察する限りでは、好転はなさそうです。

2009/08/30 16:57:44
id:then No.60

then回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/08/30 16:56:44

ポイント11pt

色々調べて見ましたが、今回の被害者はkn1967氏です。

kmond2のダイアリを読んでも

http://d.hatena.ne.jp/kmond2/

kmond2の回答を読んでも

http://q.hatena.ne.jp/1251520386/230724/#i230873

kn1967氏への粘着ぶりはあきれるばかりです。


kn1967aを作って悪質回答で評判まで落とそうとしています。

その悪質ユーザーに対する対処要求がはてなに寄せられたのだと思います。

恐らくIDを切り替え忘れて書き込んだのでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1251520386/230737/#i230737

調査の結果pahooとkmond2とkn1967aが同一ユーザーと判り、退会処分にしたというだけだと思います。

この件に対しはてなに文句をいったりするのはどうかと思いますね。

あなたは加害者を退会させた運営に対して文句を言っているんですよ!!!!

わかりますか!!!

id:Gleam

わかっています。

だから自分もやめる覚悟をしています。

あなたが書いていることは推測の範囲でしかないのではありませんか?

明確な証拠をはてなが出さない限り私は納得できません。

他に規約違反をしても処分されなかったユーザーが多くいます。

はてなの対応にはむらがありすぎると思います。

2009/08/30 17:18:53
id:yamada_1221 No.61

ヤマダ回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/30 17:31:43

ポイント11pt

ええと、お疲れ様です。

ブラウザは、何を使ってらっしゃいますか?

id:Gleam

ウィルス攻撃を受けた可能性があるので、セキュリティ上の問題から、この質問にはお答えできません。

2009/08/30 18:30:41
id:Lowrence No.62

れんす回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/08/30 17:52:41

ポイント11pt

ポイントがもらえると聞いて、よろこんでしまいましたが・・・

そういう雰囲気でもなさそうですね。

色々と読む限り、大変そうですね。

運営から何かアプローチがあるかは分かりませんが、退会するにしてもしないにしても、よく考えて決断なさってください。

それでは。

id:Gleam

同情ありがとうございます。

2009/08/30 18:31:18
id:KairuaAruika No.63

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/08/30 18:09:23

ポイント11pt

お疲れ様でした

id:Gleam

まだ退会すると決まったわけではありません。

2009/08/30 18:31:48
id:WATAO71 No.64

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/30 20:11:23

ポイント11pt

Gleamさんも推測の範囲でしかないのに「やっていない」と決めつけているように見えます。


「やった」と主張するはてなと、

「やってない」と主張するpahooさん


本当に真実を知りたいだけならどちらの可能性も半分ずつで考えなければいけないのでは?


現時点で「スタッフが馬鹿」だとか片一方を中傷するのは公平ではない考え方だと思います。

id:Gleam

冷静になって考えると、おっしゃるとおりなのかもしれないと思いました。

2009/08/30 20:43:14
id:doumoto No.65

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/30 20:33:37

ポイント11pt

みんなで退会大会だな(* ̄m ̄)ぷっ。

id:Gleam

笑い事ではありません。

2009/08/30 20:34:38
id:black---ghost No.66

blackghost回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/08/30 20:40:35

ポイント11pt

他の人の意見を聞くのもいいことだとおもいますが、

退会については落ち着いてゆっくり考えて

自分自身でお決めになられたほうがいいとおもいます。

id:Gleam

アドバイスありがとうございます。

2009/08/30 20:43:46
id:nekomanbo56 No.67

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/30 20:45:39

ポイント11pt

しょぼい回答者なので、どうこう言えない新参者です。

回答もよくぼろくそに言われるときはあります。

はっきりって駄回答者の1人です。

がんばって続けましょう。(おまえが言うなと言われそうですが・・・。)

id:Gleam

http://q.hatena.ne.jp/nekomanbo56/

この数字を出しているのなら、もっと自信を持っていいのでは?

2009/08/30 20:48:44
id:pipi33 No.68

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/08/30 21:48:57

ポイント11pt

なんとなく、ちっちゃい土俵で戦ってるような気もします。

はてななんてチープな媒体には

きっぱり見切りつけてGleamの

優秀な能力が、もっと発揮される場を

作ったらどうですか?

起業されないのですか?

はてなの向こうを張って、ライバルサイト作っても良いんですよ。

id:Gleam

私はそんなに大した人間ではありません。

起業とはいえない程度の自営業で細々と暮らしております。

2009/08/30 23:03:52
id:hayato-0130 No.69

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/08/30 22:53:36

ポイント11pt

退会しないでみんなで仲良くしましょうよ^^

まだまだ楽しい事は沢山ありますよ!!

id:Gleam

そうですね、仲良くしましょうよ^^

2009/08/30 23:04:27
id:VEZ07077 No.70

VEZ07077回答回数156ベストアンサー獲得回数62009/08/30 23:16:49

ポイント11pt

しょぼい回答者ですが、結構古参の方だと自分では思っています。

以前と比べると、ずいぶん寂れたなあと感じるのは事実ですが、

昔パソコン通信が寂れていったのと同様、自分で検索する能力が高まって、

他力検索の必要性がなくなってきたという事なのかなと感じています。


はてなが他力検索としてでなく、個人の意見を聞く場としての

質問コーナーとしては使い方を間違えなければとても有効な場所だと思います。

時々使い方を間違えて、ストーカー的なことをしてしまったり、

一人を集中非難してしまったり、変な方向に流されることもあるようです。

あまり深入りせず、時々気が向いたときに質問コーナーを眺めて、

答えたいなと思ったものに答えたり、ふと聞きたいなと思ったことを聞いてみたりする分には、

結構のんびり楽しめる場所だと思うので、

退会なんて言わずに、ちょっと一休みしてまた遊びに来てください。

id:Gleam

丁寧なお答えに感謝します。

私は5年前にはてなに参入したのですが、最初はこんな素敵なサイトがあったのか、と思いました。

今まで参加してこなかったことを後悔さえしました。

それが日ごとに嫌な面も見ることになりました。

でもやめなかったのは、回答することによって自分も勉強になるからでした。

昨日はそろそろ、沈みかけた船からは逃げようと思ってこの質問をしましたが、様々な方とお話しているうちに、自分はまだまだ半人前だなと気付きました。

ここでやめては中途半端な人間になってしまうという気持ちが芽生えつつあります。

2009/08/30 23:47:29
id:ls_10_5 No.71

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/08/31 00:51:56

ポイント11pt

色々複雑な事があるようですが、部外者があれこれ言っても仕方ないので置いておいて…

(自分の感想はありますが、一ユーザーの感情でしかないですから)


5年前のはてなが好きだったと仰いましたね。

私は今年になってから入ってきたので、「昔のはてなは良かった」という発言を聞く度に、羨ましく思っていました。

5年前のはてなのどんなところが良かったですか?もし良ければ、少し思い出話を聞かせてくれませんか?

id:Gleam

まず決定的な違いは質問自体の量です。

とても信じられないと思われるかもしれませんが、1ヶ月間に2000件くらい回答していた人が存在していたのです。その人はユーザーから回答の粗雑さを指摘されて自らやめました。

ということは強制退会ではなかったということです。

質問は今よりは難解な問題ばかりではなく、回答者の新規参入の敷居が低かったです。

5年前は検索エンジンの性能が今ほどよくなく、ある検索エンジンで探してみつからない答が別の検索エンジンで探すとすぐ見つかるということが多々ありました。

今ほどはユーザー全体の検索の腕前もよくなかったこともあります。

それが優しい質問を生みだす要素でありました。

私は特別にパソコンの腕が優れているわけではないのに、朝から晩まで回答し続ければ1日に20問は答えることができました。

誹謗中傷行為はなかったわけではないのですが、それをかき消すくらいの勢いで新しい質問が入って行くのでした。

それでも、回答者の数も今より多かったので、質問が解決しないということは、あまりありませんでした。

2009/08/31 01:40:05
id:godric No.72

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/08/31 01:56:44

ポイント11pt

今のはてなはきっと勝手におエラくなってるかもしれないよ。

昔のはてなはよかったねぇ。

そういえば、みんなでふざけてたむかしのいわしはどうなったんだろうねぇ。


でもこのスレッドみたいなスレッドはむかしのはてなっぽいじゃない?

それってuserの人材だよね?

だからやめないでね。

id:Gleam

そうですね。昔のはてなはよかったですね。

たぶんもうやめませんよ。

2009/08/31 03:43:15
id:he-noki No.73

耳の人回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/08/31 02:07:57

ポイント11pt

何でもいいというからあえてくだらないことを書こうと思ったら、みんなマジレスの嵐……。

ここでボケるほどの度胸はありませんでした。

id:Gleam

別にボケてもいいんですよ。

2009/08/31 03:43:53
  • id:afurokun
    http://www.youtube.com/watch?v=vc_UVpFayaw&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=72EvKmL61f4
    http://www.youtube.com/watch?v=zriF4xIYZQI&feature=related
  • id:Gleam

    うるさいよ。
  • id:afurokun
    http://www.youtube.com/watch?v=bPQdc1qfWrg
  • id:Reiaru
    少々書きたい事があったのですが、ここには書かず、明日ポイント送信で送りたいと思います。
  • id:chinjuh
     なんかさ、はてなが会員の動向に無関心で放置してる事自体は、怒ってる人も多いみたいだけど、個人的にはあまり腹たたないのよ。そんなことよりシステム的にこれはどうよ(言い方変えるとバグっぽい部分とか)を直してほしいよって思ってた。でも、放置するなら徹底的にしてほしい感じがするよね。気まぐれに突然出てきて半端な切り方するのは勘弁してほしいよね……
  • id:cymbals6022
    Gleamさんへ、Reiaruさんの回答及びそれに対するGleamさんの返答は拝見しておりました。
  • id:SALINGER
    >Reiaruさん
    発端となった被害者がkn1967氏であるということは、
    はてなのpahoo氏へのアナウンスには無く我々の想像でしかありません。
    断定して書くことで氏に迷惑がかかる可能性もあるので気をつけてください。
  • id:mododemonandato
     はてなで質問なんかしたら、強制退会されるかもしれないではないですかー。
     困ったことです。
  • id:Gleam
    mododemonandatoさん、利用規約を守っていれば強制退会はありません。
    私の場合は、はてなスタッフを非難しましたから。
  • id:fumie15
    はてなはなんだか学生のサークルみたいなところがあると思います。
    思いつきで本社をあちらこちらに移したり、都合の悪いことは一切聞こえないふりをしたり、jkondo氏やreikon氏がしゃしゃり出てきたり、
    今回のことや以前の無断ポイント没収など、学生のサークルに近いところがあるように思えます。


    今回のことを反省してもっと一般的な企業になってほしいです。
  • id:mododemonandato
    昔風に言うと書生気質というんでしょうね。
    地に足が着いていない、頭でっかちな集団。
    ちょっと前のばなな居酒屋騒動の店長のような、自分達の正義が全て通ると思っているような。

    自分では規約に違反してないつもりでも冤罪とかあるようです。
    困った物です。
    おしえてGOOで聞いた方がいいかも。


  • id:yuki1113
    fumie15さんやmododemonandatoさんがおっしゃっているように
    「一般的な企業とはちょっと違った感じ」のところは
    概して、なあなあな部分があるように思います。

    はてなではないですが某SNSのサービス(mixiではない)で
    同じように、「ユーザーあってのサービスなのに、ユーザーをないがしろにしている」
    状態になっています。
    そちらも、抗議のため(?)に退会する方も増えています。

    もしかしたら、企業の成長に内部の人間が追いついていないのかもしれません。

    こんなに大きくするつもりはなかったのに、大きくなりすぎて手に負えなくなってきた
    大きくなるのに、時間がかかると思っていたのに、あっという間に大きくなって手に余っている
    とか。

    いずれにしても、はてな側の早急な整備が必要だとは思います。
  • id:then
    >他に規約違反をしても処分されなかったユーザーが多くいます。
    >はてなの対応にはむらがありすぎると思います。
    はてなは「言わないとやらない」が「言えばやる」会社です。
    私も以前複数の規約違反ユーザーを退会処分に追い込んだ事があります。
    あなたの質問は退会させるにはまだまだ甘いですね。

    すこし冷静になってみてください。
    もしはてなの言うことが正しいのであれば
    pahooは別アカウントを取って特定のユーザーを中傷し、中傷ブログを書き、似たIDで評判を落とそうと他ユーザーに悪質質問をするくらい悪質なユーザーなわけですよ。
    本人は否定しているかも知れませんが、犯人がいう否認と、実際にアクセスログまで確認できる運営のどちらが正しいと思いますか?


    私はいいかげんうんざりしてるんですよ。あなたが退会しようがどうとも思わないが、はてなの古参ユーザーの一人として「他ユーザーにストーカー行為を働いたユーザーを退会させた」ことに対して運営に文句を言うユーザーはどうかと思う。
  • id:ikekei903
    いうなくなっちゃだめです!
    まぁ個人が考えるんですけどね
  • id:ay-4
    いなくならないでください!寂しくなります。ストレス発散して、改めて考えてください!!お願いします。
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1251539460
    まで行って書き込んできました。
     
    面白いですね。誰も当局の発表を疑わない。
    大本営発表みたいなもんかな?
     
    そういった気持ちを持っている人には辞められては困る。
    民主党も大勝利したことですし(あまり関係ないか)風向きは常に変化し続けます。
    席を立ったらお終いです。
    少しぐらい悔しくても嫌になっても、踏み留まって頑張りましょう。

     
    ポーカーゲームじゃあないんですけどね。
    それなりに得るところはあるんです。
  • id:then
    >退会するかもしれないので、ポイントを使いきります。
    すれば。
    つうか退会しろ。


    >質問者:Gleam 2009-08-30 13:52:50
    >もうスタッフには期待していません。


    以下のはてなスタッフの対応を見ても同じことが言えるのか?
    恥を知れ!


    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831
    >>
    <前の日
    2009-08-31
    複数メインアカウントを不正利用した嫌がらせ行為についてCommentsAdd Starchinjuh (green)Reiaru (green)llilthenitochanlittle_littletenten10tenotsuneotsune

    人力検索, その他利用規約違反, 迷惑行為 | 16:46

    * 2009年6月、アカウントA、B、C およびF、G、H に関し「人力検索はてなで特定ユーザーに対して嫌がらせを行う目的で複数のアカウントを使い分けているのではないか」との通報あり
    * 利用状況を確認したところ、B、F、G は特定ユーザーD に対する攻撃的な表現での批判投稿を高頻度で行っており、一方で、C、H はD に類似するユーザー名を利用し内容が不十分な回答やコメント欄での批判を行っていた
    * A の投稿内容には特に問題はないが、以前よりAとD は同一の質問に回答を行う頻度が高く、回答の内容に関してコメント欄などで議論となることがあった。特にこのような場合に、上記5アカウントがDを批判するコメントをすることが頻繁であることや文体などの共通点から、Aとの関連の可能性が通報者より指摘されていた
    * 指摘を受け、これらのアカウントの登録情報および最終ログイン記録を確認したが、接続元IPアドレスが都度異なっており、複数メインアカウントの不正利用である証拠が得られなかったため、投稿内容が論評の範囲を超え個人攻撃にあたると判断したFとHのみを利用停止とし、その外のアカウントについては対応を行わず
    * 2009年8月、A、B、C の「いわし」および人力検索コメント欄での議論に関して「コメント内容に矛盾があり、アカウントを取り違えて発言したものではないか」との通報が複数ユーザーよりあり
    * 再度、A、B、C の過去の投稿ログをすべて確認したところ、接続元IPアドレスは都度異なるが、一部の投稿において接続元IPアドレスが一致していることが確認された*1
    * さらに、過去の対応履歴を照会したところ、2008年9月に A と同一の接続元IPアドレスから別のアカウントE が登録されており、同様にD に対する攻撃的な内容の批判投稿があったため、E に対して注意勧告およびアカウント利用状況の照会が行われていたことが確認された
    o その後、E からの反論は特になく、自主的に退会している
    * はてなポイントの授受状況を照会したところ、Bが人力検索はてなに質問の投稿を行う前の時点である2009年5月に、AからBに対してはてなポイントが送信されていたことが確認された
    * このような状況から、少なくともA、B、C に関しては複数アカウントの不正利用であることが明確であると判断し、過去に注意勧告を行った後も利用環境を変えて同様の行為が繰り返されているために、これら3アカウントの人力検索はてなの利用を停止した
    * Aより、そのような利用には心当たりがなく、無線LANに対する不正アクセスの可能性があるとの返信があったが、このような利用状況から無関係の利用者と偶然接続元が一致したものとは考えられず、複数メインアカウントの不正利用は否定できないと判断した。
    * Aが複数アカウントの不正利用を否認しているため、当該のアカウントについては強制削除は行わず、当面は対応を保留とする

    *1:A の利用した接続元IPアドレスが一時的にB およびC によって利用されていたが、その後ごく短時間で再度Aにより利用されていた

    <<
  • id:takabonz
    こんにちは。