912発売のDSポケモンでポケモンデビューしようと思ってるんですが、ハートゴールドとソウルシルバーって、なかみは同じなんですか? よくこういう2色展開してるみたいですけど、それってそもそもなんなんですか? ただのソフトの外装の色? あと、ここからはじめても大丈夫ですか? たとえばドラクエはやっぱし1からやってるほうが、「ああ、また出てきたゴールドマン!」みたいな喜びあるわけですが、まあ、独立話としても楽しめるわけで、そういうものならまあいいんですけど。ストーリーが前回から続いてたりするとちょっといやだなと。あまりマニアックでない、端的なご説明をお願いできると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/31 14:46:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:mogyu326 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

出てくるポケモンに若干違いがあります。

両方の色を買うか、持っている人と交換しないと全てのポケモンが集まらないようにして、たくさん売れるようにしようという戦略です。

赤・緑の頃からそうです。それ以外は2色でほぼ同じです。

最近では世代をまたいで通信したり映画やイベントに参加しないと全てのポケモンがそろわず、さらに集めるのが厳しくなりました。

以下、カギかっこでまとめたのが同じ世代のものです。

GB「赤・緑・青・ピカチュウ」 →GBAリメイク 「ファイアレッド・リーフグリーン」

GB「金・銀・クリスタル」 →DSリメイク 「ハートゴールド・ソウルシルバー」

GBA「ルビー・サファイア・エメラルド」

DS「ダイヤモンド・パール・プラチナ」

このように対応しています。各世代とも二色目以降はおまけ要素を追加したものになっています。

前回のことを知っているともっと楽しめるという部分もありますが、金・銀の時も、金・銀から始めたという人は多かったので、十分楽しめると思いますよ。今ポケモンをやってる子供さんも赤・緑が出た当時にはまだ生まれてなかったのに楽しんでいます。

http://www.pokemon.co.jp/

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/08/31 14:36:12
id:kovayan No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ストーリーや難易度等は一緒です。異なる点としてはゴールドだけに出現するポケモン、シルバーだけに出現するポケモンがいたり、出てくるポケモンのグラフィックやレベルが異なっていたり、というところでしょうか。

2色展開をしている理由ですが、ポケモンの遊び方の一つとして、RPGとしてストーリーをクリアするだけでなく、ポケモンを全種類集めて図鑑を完成させる、というのがあります。

先ほど言ったように一つのソフトに全てのポケモンが出てくるわけではなく、自分だけでは完成させることができません。そこでもう片方のソフトを持っている人とポケモンを交換することで完成します。1人で2本のソフトを買う人もいたりするので販売促進の面もあれば、友達や兄弟、親子でポケモンを通じてコミュニケーションを促進されることもあるので、ポケモンが生まれて十余年ずっとこのシステムが採用されています。

内容のリンクの件ですが、、、今回出るハートゴールドとソウルシルバーはGB版ポケモン金銀のリメイクになります。ポケモン金銀は、最初に出たGB版ポケモン赤緑が大大大ヒットし、アニメ化もされ、続編はまだかまだかというタイミング出たソフトなので他のシリーズに比べて、前作(赤緑)との内容のリンクが多いソフトと言えます。(この赤緑もリメイクがGBAで出ているのでそちらを先にやった方がより楽しめるかも?)

ただ、歴代のソフトのなかでも特に評価の高いシリーズですので単体でも全然楽しめると思いますよ。

ありがとうございます

2009/08/31 14:37:08
id:sunaco No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

ハートゴールドとソウルシルバーは、ストーリーは同じものです。

ただし、出現するポケモンに違いがあります。

どちらにも共通して出現するポケモンのほかに、

ハートゴールドにしか出てこないポケモン

ソウルシルバーにしか出てこないポケモン

がそれぞれいて、ソフト1本で全てのポケモンを集めることができません。

全部のポケモンを集めたい場合は、別の色のソフトを持つ人とポケモンの交換をする必要があります。

他のゲームソフトで2色展開をしているものも、ストーリーの筋はほぼ同一です。

ストーリー以外の部分にaのソフトでしかできなこと・bのソフトでしかできないことがそれぞれあります。

ハートゴールドとソウルシルバーは前作の設定こそ引き継いでいますが、

基本的にはそれ単体で楽しめるストーリーになっていると思いますよ。

もちろん前作を知っていると嬉しくなるネタがあることは避けられないでしょうが、

ストーリーが前作の最終回から続いているわけではありません。

前作に関連した人物や団体も出てきますが、主人公がそもそも別人です。

公式サイトのストーリーページに、おそらく前作未プレイの方向けに

「ハートゴールド・ソウルシルバー」の3年前の物語という項目がありますので、是非目を通してみてください。

http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/story/

そちらを見て、この程度の繋がりだったら割り切れると質問者さんが思えると良いのですが。

あまりお話するとネタバレになってしまうので悩ましいですが、

いちポケモン好きとしてはここで臆せず、是非プレイして楽しんで欲しいです。

ありがとうございます。リンクみてみます

2009/08/31 14:38:32
id:Lowrence No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私は、この新しくなった金銀でDSデビューしようかと思っております。

さて、ポケモンについてですね。

色の違い

色の違い、つまりはバージョンの違いで何が変わってくるのかということですね。

いわゆる、このゲームを構成している上で大事な要素であるポケモン。

これらには本当に多くの種類がいるわけですね。

多くの種類は両バージョン共通して出現します。

ただ、一部、その色のバージョンでしか出現しないポケモンがいます。

また、パッケージにも載っている2体の鳥のようなポケモン(金のほうをホウオウ、銀のほうをルギアといいます)。

これらはいわゆる伝説のポケモンという設定でして、通常一回きりでしか出会えません。

色々言うと、楽しみが減ってしまうでしょうから伏せておきますが、ゲームの目的は一応、ポケモンの収集ということです。

やはり、低年齢向けのゲームですからね、友達同士あつまってわいわいがやがや、「お!そのポケモンくれよ!」みたいなかんじでトレードしたりするという楽しみ方をするが故の2バージョンということかと。

今回が、ポケモンデビューということで、そこまで大きな違いはないでしょうから、好きな色をお選びください。

ストーリー

ポケモンシリーズとしての枠組みは同じですが、「赤・青・緑」「金・銀」「ルビー・サファイア」などで、それぞれ独立した設定になっています。

なので、特に大きな問題はないように思います。

今回発売の「ハートゴールド・ソウルシルバー」はゲームボーイ時にでた「金・銀」のリメイクということで、追加要素などはあるかとおもいますが、「金・銀」をやっていないから、いままでポケモンをやったことがないからという理由で、楽しめなくなる・・・そんなことはないはずです。

ぜひ、楽しんでみてください。

私も、小学生のときに「金・銀」をやった感動が忘れられません。

それくらい面白かった記憶があります。

稚拙な説明でしたが、お役に立てたなら幸いです。

ありがとうございます。DSは「レイトン教授」がおすすめです。「頭の体操」をストーリーに載せたものです。ご存知かもしれませんが、未プレイならぜひ。

2009/08/31 14:42:23
id:tibitora No.5

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント16pt

「ポケットモンスター」デビューされるんですね。

2種類あるのは、パッケージに描かれている2匹は、それぞれ描かれているほうにしか出現しません。

『ハートゴールド』にはカイオー、『ソウルシルバー』にはグラードンが出現します。

(それ以外の登場ポケモンは同じです)

ですので、どちらか好みのポケモンのパッケージの方を選ぶといいと思いますよ。

ストーリーもおそらく主人公が旅立つところから始まると思いますので、前作を知らなくても楽しめると思います。

http://www.pokemon.jp/portal/index.cfm

http://www.pokemon.co.jp/

ありがとうございます

2009/08/31 14:45:04
id:hophophop No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

単純に、出てくるモンスターの種類が違います。

どちらも購入するか、友人から貰うかして、全種類ゲットというわけです。

コレクター心理を利用した販促方法ですね。

あと、既出の作品をやっていないと楽しめないのでは、購買層が限られてしまうので

途中の作品でも楽しめると思いますよ。

ありがとうございます

2009/08/31 14:45:20
id:ikekei903 No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ちょっと違うとこもあります。

ハートゴールドではカイオーガ

ソウルシルバーではグラードンを

手に入れることができます。

ありがとうございます

2009/08/31 14:45:34
id:guffignited No.8

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

ハートゴールドとソウルシルバーの違い(ポケモン初心者だと仮定して書きます)

1.ソフトによって出て来るポケモンが違う。一方のソフトにしか出現しないポケモンがいるので、だからこそ仲間と「交換」して集める醍醐味がある。

2.ストーリーは前回からはつながっていない。クロスオーバーする点がいくつかある(オーキド博士など)。シリーズが同じならば、原則としてストーリーは同じ。(3.も参照)

3.伝説のポケモンが違う。出て来る場所は同じだがストーリー上どちらを先に捕まえられるか(いったんクリア後でないと出現しなかったりする)、またはそのときの伝説ポケモンのレベルが違う、など

2色展開する理由:たとえばある場面であるアイテムを手に入れ、それをつかって手に入るポケモンが何種類もいるとき、一個のソフトでは絶対にコンプリートで来ません。しかし、もう一つソフト(もう一人の友達でも可)がいると、それらを交換して図鑑を完成させることができます。こうすることで一方ではポケモンを通じた交流ができる、あるいはきつい言い方をするとソフトが売れるわけです。

ありがとうございます

2009/08/31 14:45:54
id:ness77 No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ストーリー的には関係ないのですが、登場ポケモンなどが違うようです。

ありがとうございます。

2009/08/31 14:46:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません