購入した商品の件です。

1年位前にテント(山で使用)を購入しました。いざ、テントを使おうと思い、出してみると肝心のポールが入ってないのです。これがなきゃただのビニールシートです。購入したのが1年も前なので、お店に言っても無理だとは思いますが、間尺に合いません。それにすっごく高価な物でした。9万円位でした。ノースフェイスの製品です。購入したお店は、いつも行っているので顔です。どうしたら良いでしょうか?知恵を拝借したいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/31 08:15:47
  • 終了:2009/08/31 12:19:02

ベストアンサー

id:TREEG No.4

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/08/31 09:41:14

ポイント20pt

まずは、ノースフェイスに相談すべきではないかと思います。

http://www.goldwin.co.jp/tnf/contactus/

その次に、そのお買い求めになったお店かと思います。

それで無理な場合、ポールのみ中古で探すか、新しく買うか、

高ければ新しく買い直すかしかないように思います。

ちなみに、明らかに製品に非がある場合、

信頼できるメーカーの場合何らかの対応をしてくれる事が多い気がします。

id:masudakai

ありがとうございます。

製品自体には、問題はないとは思います。

まだテントとして使用できてないので、わかりませんがね。

ポールは高価なので、購入したくありません。

ほんと、困りました。

2009/08/31 10:19:14

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/08/31 08:28:20

ポイント20pt

ダメもとでお店へ連絡して下さい。

ポールだけ残っている可能性はあります。

「どうしてポールだけワンセット余分にあるのかな?」

と言って、いくつも売っているでしょうから、どの客へ売った分かはわかりません。

テントとしては高級品ですし、お客からの連絡を待っているかもしれません。

id:masudakai

1度、一昨日お店に連絡しました。

もう1年も前の事だし、どこかでテントを広げませんでしたか?と言われてしまいました。

2009/08/31 10:14:15
id:hophophop No.2

hophophop回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/08/31 09:14:07

ポイント20pt

いつも行っているお店なら、状況を話し、どの様な対応が取れるか、若しくはこちらの希望を

伝えるのが一番ではないでしょうか?

一年前とはいえ、ポールが入っていないのであれば、欠陥商品ですから、何らかの対応を考えてくれるのでは?

id:masudakai

テントが入っている袋の中に、セットとしてポールが入っているようです。

中に入っていれば、触ってもわかりません。

もう1年前に購入したものでも、使用していないのは見ればわかるとは思います。

どこかで開けませんでしたか?と言われても、開けなかったと言います。

これ本当の事ですから。でも、証拠がありません。室内で開けたのでは?と言われて違いますと言ってもね。信用問題だとは思いますが。

2009/08/31 10:17:07
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/31 09:22:36

ポイント20pt

まずは購入店で相談してみることですね。

それが、無理な場合はメーカーに問い合わせてみるしかないでしょう。

保障対応が認められない場合は、パーツとしてポールだけを購入できれば

よいのですが。

id:masudakai

もし、パーツとしてポールだけ購入は、すっごく高くなるようです。

こちらで調べました。

とても間尺に合いません。

2009/08/31 10:17:52
id:TREEG No.4

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/08/31 09:41:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

まずは、ノースフェイスに相談すべきではないかと思います。

http://www.goldwin.co.jp/tnf/contactus/

その次に、そのお買い求めになったお店かと思います。

それで無理な場合、ポールのみ中古で探すか、新しく買うか、

高ければ新しく買い直すかしかないように思います。

ちなみに、明らかに製品に非がある場合、

信頼できるメーカーの場合何らかの対応をしてくれる事が多い気がします。

id:masudakai

ありがとうございます。

製品自体には、問題はないとは思います。

まだテントとして使用できてないので、わかりませんがね。

ポールは高価なので、購入したくありません。

ほんと、困りました。

2009/08/31 10:19:14
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/31 12:05:36

ポイント20pt

ポールが入ってないというのは あきらかに欠陥商品になると思いますが、ノースフェイスもお店に出す前に念入りに検査していると思いますが・・・それでも、お店側はお客様が商品クレームがあった場合 対応するとは思いますが、1年も前の話ですと、お店側の対応も難しいと思います。早く聞いてみたほうがいいと思います。もし駄目だった場合 ポールだけ購入するか、今あるテントだけをヤフーオークションに出品するかどちらかにしたほうがよさそうですね

id:masudakai

ノースに問い合わせた所、ポールだけの販売はやってないとの事。

購入したお店では、1年も前なので対処の方法はないとの事。

もう、どうしようもありません。

ポールがないテントなんて、ただのビニールです。

それも新品のピカピカのです。

オークションで出品しても、買い手は付かないでしょう???

高価だったので、使用前にダメだとわかって泣くに泣けません。

散財でした。交通事故に遭わなかっただけ、良しとするしかないのかな?

2009/08/31 12:18:07
  • id:TREEG
    1年も前というのが事を難しくしていると思いますが、ノースでは全く交渉できそうになかったのでしょうか?
    日本の大手メーカーですと意外と親身になって相談してくれることもあるのですが・・・

    無理であれば、オークションへの出品くらいですかねぇー。
    たまたま、同一型番でビニールが破れていたり、骨組みを自作できる人向けになってしまいますが・・・
    物は良さそうですので、ポール部分を自作か、自作テントの部材にしてみるのも面白そうですけどね。
  • id:seble
    テントの形状が分からないので何とも言えませんが、ポール自体は単純な棒です。
    分割でき、グラスファイバーなどで十分たわみ、両端が差し込んで固定できるようになっているだけです。
    つまり、サイズさえ合えば他のテントの物でも流用できる可能性はあります。
    長さと、両端の金具の大きささえ一致すれば、、、