カラオケで歌いやすい曲を教えてください。

どの年代層にも通じる、歌いやすくてポピュラーな曲はどんなのがありますでしょうか(高い声や低い声は苦手です)
できればノリノリ系とバラード系を1曲ずつお願い致します。

又、可能であれば、場を盛り上げるパフォーマンスのようなものもありましたら是非、ご教示いただけないでしょうか。
初対面の人でも楽しめるようなものがいいのですが・・・(下ネタ、下品な宴会芸はNGです)

カラオケは好きではないのですが、つきあいで歌わざるをえない状況になる事が多く、いつもブルーになります。
皆様のお知恵をお貸し下さい。何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/31 12:25:01
  • 終了:2009/09/07 08:39:25

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/08/31 12:37:19

ポイント14pt

希望の轍(サザンオールスターズ)と初恋(村下孝蔵)をおさえておけば、まず困ることはないかと。

id:clk1

ありがとうございます。早速、着うたフルでダウンロードしました。早速練習してみます。

2009/08/31 15:47:25

その他の回答(13件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/08/31 12:37:19ここでベストアンサー

ポイント14pt

希望の轍(サザンオールスターズ)と初恋(村下孝蔵)をおさえておけば、まず困ることはないかと。

id:clk1

ありがとうございます。早速、着うたフルでダウンロードしました。早速練習してみます。

2009/08/31 15:47:25
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/31 12:46:09

ポイント14pt

http://www.pasela.co.jp/karaoke/ranking/month.php

場を盛り上げるという点で、40代後半男性が 10代もいるようなカラオケで、ビヨンセのシングルレディースを歌い 盛り上がっていました~

http://www.sonymusic.co.jp/play/?71003194_SICP-2078&71003194_SIC...

サザン いとしのエリーとかコブクロとか人気ありますよね。

id:clk1

ビヨンセ自体を知らないのですが、参考になりました。そのような戦略もありですね。

2009/08/31 15:48:36
id:meizhizi87 No.3

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/08/31 12:55:30

ポイント14pt

女性と男性の2つ書きます。

バラード系

蕾(コブクロ)

明日春が来たら(松たか子)

ノリノリ系

SHAKE(スマップ)

桃色の片思い(松浦亜弥)

id:clk1

女性と男性という事で、これも参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

2009/08/31 15:49:16
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/31 12:57:21

ポイント14pt

ノリノリ系なら、マッキーの「どんなときも」。ちょっと古いですが、しらない人はいません。キャッチーなのがいいですし、仮に高音が苦手でも、まわりが、フォローしてくれます。鳴らしもので、まわりがノリだしたら締めたものですね。

バラード系なら、桑田の「希望の轍」です。歌う部分は、それほど、高音、低音にいかず、たんたんと進むので、歌いやすいです。これで、ちょっと夏に海に行った思い出を話題にふればばっちりかも。。。

あそびなら、

千円札の折り紙・・・・顔をゆがませて、おもしろい顔にします。

麦酒の王冠を目のくぼみにはめて、「あ~何も見えない。。。」

缶麦酒についているキャンペーン用のラベルを、爪につけて「みて、ネイル!」

がんばってくださいね!

id:clk1

あそび系、なるほどです。王冠を目のくぼみにはめるとは・・・これはいけそうです!ありがとうございます!

2009/08/31 15:50:35
id:wildcard66 No.5

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/08/31 18:23:21

ポイント14pt

2曲ずつ。

ノリノリなら、

EXILE(ZOO)のChoo Choo Trainです。

http://www.youtube.com/watch?v=SVEib-zLbkA

これを、オープニングの「ぐるぐる」と「テケテケ」の振り付けをひとりでやる。無表情がポイント。あとは、叫ぶように歌う。最初の無表情とのギャップがインパクトを与える。キーが意外と高いので、そのまま声が出なくなるかなーくらいのところで歌う。高音域でうまく声が裏返ってくれると、笑いを誘える。

Perfumeのチョコレイトディスコを、男がやる、というのもアリかと。

http://www.youtube.com/watch?v=l_OuyzwnW4A

Perfumeのフリの中では、ゆっくりめな振り付けだと思うので、練習すると、いいかも。しかし、相手を選ぶかもしれません。


Merry X'mas in Summer

KUWATA BANDの曲です。つかれたときに歌うバラードです。音域があまり広くなくて、サビの部分も気合を入れる必要がないので、歌いやすいといえば歌いやすい。

中島美嘉の雪の華

男が歌うと面白いと思います。韓国のドラマで俳優が歌っていたような気がしますから、男キーでもオッケーみたいです。

笑わせたい系に困ったら、アニメソングを歌うといいですよ。オバQとか、仮面ライダーの初期のやつとかを。バラードも、宇宙戦艦ヤマトの「真っ赤なスカーフ」とか、名曲がたくさんありますから。

id:clk1

たくさんのヒントをありがとうございます。ネタ帳に仕込んでおきます(^^♪

2009/09/07 08:28:22
id:nonone No.6

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/08/31 19:26:07

ポイント14pt

ノリノリ系だと西城秀樹の「ヤングマン」でしょう。

バラード系でいうと少年隊の「君だけに」はどうでしょう。

id:clk1

どちらも馴染み深い局ですね。参考にさせていただきます。

2009/09/07 08:29:04
id:sirotugu40 No.7

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/08/31 20:44:59

ポイント14pt

*ノリノリ系

ガッツだぜ!!(ウルフルズ)

*バラード系

バンザイ 〜好きでよかった〜(ウルフルズ)

id:clk1

ウルフルズで決めるわけですね。おもしろそうです。

2009/09/07 08:29:56
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/08/31 21:11:14

ポイント14pt

のりのり系だとパフィーの渚のシンドバッドでバラード系だとコブクロの蕾をお勧めします。

id:clk1

コブクロの歌、けっこう推奨されますね。さっそく聞いてみます。

2009/09/07 08:30:34
id:haibara557 No.9

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/31 22:19:57

ポイント13pt

バラード系

「少年時代」 井上陽水

ノリノリ系

「風になりたい」 the boom

どちらも歌いやすいと思います。

いかがでしょう?

id:clk1

ありがとうございます。少年時代は私も好きな曲です。

2009/09/07 08:31:07
id:chika508 No.10

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/09/01 00:03:43

ポイント13pt

井上陽水「少年時代」 BEGIN「涙そうそう」

スキマスイッチ「全力少年」 修二と彰「青春アミーゴ」はどうですか?

id:clk1

スキマスイッチとは初めてです。聞いてみます。ありがとうございます<(_ _)>

2009/09/07 08:32:10
id:vh5150 No.11

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52009/09/01 03:09:52

ポイント13pt

役員クラスから20代まで出席するカラオケ大会でウケが良かったのは井上陽水でした.

その中でバラード系ですと,

「少年時代」

「いっそセレナーデ」

「恋の予感」

ノリノリとは少し違うかもしれませんが,比較的ノリが良くて評判が高かったのは,

「夢の中へ」

「氷の世界」

「心もよう」

「ありがとう」

id:clk1

「役員クラスから20代まで出席するカラオケ大会」まさに、そのようなイメージです。とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

2009/09/07 08:32:56
id:rsc96074 No.12

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982009/09/01 08:41:19

ポイント13pt

 こちらはいかがでしょうか。うまい人よりも、音を外しても一生懸命に歌う人の方が場を盛り上げます。気にしない気にしない。

■ノリノリ系

●Dj_Ozma - アゲアゲEvery騎士

http://www.youtube.com/watch?v=pG-H0TpuDEo

■バラード系

●粉雪 レミオロメン

http://www.youtube.com/watch?v=IBS6-M-6ZxA

id:clk1

「音を外しても一生懸命に歌う人の方が場を盛り上げます。気にしない気にしない。」そう言って頂けると気が楽になります。たかがカラオケですが、されどカラオケなんですよね・・・。

2009/09/07 08:35:28
id:zyairoball No.13

zyairoball回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/02 05:59:43

ポイント13pt

ノリノリ系

吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ

若い人や年配の方にもうけると思います。これはすごく楽しめるのですが、下品と思う方もいるかもしれないので一度聞いてみたほうがいいかもしれません。(私が思うに下品ではないです)

バラード系

サザンオールスターズ - いとしのエリー

id:clk1

20代の若い人には「俺ら東京さ行ぐだ」これは結構、新鮮かも知れませんね。参考になりました。

2009/09/07 08:36:25
id:inun0a4n0ura No.14

もものけ回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/09/05 04:40:31

ポイント13pt

会社でカラオケに行ったときの経験から回答させていただきます。(社員年代は19~55歳くらいで大半が男性社員、女性は私を除いて2人)

●ノリノリ系●

・勝手にシンドバット(サザンオールスターズ) 

サザンはどの年代にも有名です。サザンのモノマネとかも良いかと

・15の夜(尾崎豊)        

ノリノリ系とは違うかもしれませんが、皆わかります。

・祭り(北島三郎)       

演歌は意外とどの年代もウケます。若い人が演歌を歌うと面白がる人が多いので、モノマネして熱唱するといいとおもいます。

●バラード系●

・歌謡曲は高年齢層にウケます。(すみません題名をおぼえていません;)

・少年時代(井上陽水)

音楽の授業でならうので、若い子もわかります。

恥ずかしがると盛り上がらないので、堂々と歌うといいと思います。あと、聞いてくれている人のほうを見ながらノリノリでダンス踊るといいです。フリは適当のほうが意味不明で面白かったりします。


歌が苦手な方はバラードはおすすめできません。バラードは周りが静まったりするのと、声の伸ばしが長かったりするので、注目されている感があります。

そのため、緊張が高まってうまく歌えなくなったり、歌うのを途中でやめたくなる可能性があります。

しかし、もし得点機能を使う場合がありましたらバラード系の方が丁寧に上手く歌えるので状況に合わせるといいと思いますよ。

周りの人に、この曲は知っているか聞いてから入れると失敗はないです。

それでは、カラオケ楽しんでください!!自分が楽しむのが一番大切なことです^^

id:clk1

>歌が苦手な方はバラードはおすすめできません。バラードは周りが静まったりするのと、声の伸ばしが長かったりするので、注目されている感があります。

・・・まさに、その通りです。上手い人が歌うとインパクトあるんですが、ヘタクソだと聞くに耐えらないですよね。参考になりました(^_^)

2009/09/07 08:39:02

コメントはまだありません