和歌山在住です。防波堤からハマチが釣れると教えてもらい、チャレンジしてみたいのです。場所や仕掛けはどのようにすればよいでしょうか?ポイントもあれば教えて下さい。(海釣りはエギングのみ自身がある程度です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/31 19:25:51
  • 終了:2009/09/03 21:48:37

ベストアンサー

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/31 19:49:04

ポイント88pt

防波堤近くにイワシなど小魚がいるタイミングを狙います。

小魚がいないときは、確立はゼロです。

朝と夕は小魚が湾の出口に集まりますので、チャンスです。

また例えば海が荒れて小魚が湾内に避難すると、ハマチも追っかけて来ます。

この場合は昼の12時だろうが釣れます。

ただし夜は小魚がいても、何故か釣れません。

その日によって、場所によって海は変わりますから、回遊魚の釣れる時間について答えは出しにくいんです。

地元の常連さんのみ、ある程度把握しています。

釣り方はその場に応じて変えます。

イワシが湧いているときは、潮がゆるい場所を選んでイワシを餌に、ウキノマセ。

小魚がアジだけのときは、外洋に向かってアジを餌にブッコミ。

小魚が少ない冬は、オキアミを餌に、外洋へ向かってカゴ釣り。

食い気最高潮で跳ねてるときは、手返しのよいショアジギング。

一年中同じ釣り方をしていては、なかなか数は釣れないと思います。

ハマチとか青物って運次第の釣りとか言われるんですけど、そんなことなくて、やはり経験を積んだ人がよく釣ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012886...

id:kim2

なるほどこれは詳しい内容で参考になります。

ありがとうございます。

2009/08/31 21:27:28

その他の回答(3件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/31 19:28:12

ポイント1pt

はまち仕掛け

http://www.h2.dion.ne.jp/~nakasika/takle/hamachi.htm

いかがでしょうか。

id:kim2

それくらいなら自身でも検索できるので…

2009/08/31 21:17:30
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/31 19:49:04ここでベストアンサー

ポイント88pt

防波堤近くにイワシなど小魚がいるタイミングを狙います。

小魚がいないときは、確立はゼロです。

朝と夕は小魚が湾の出口に集まりますので、チャンスです。

また例えば海が荒れて小魚が湾内に避難すると、ハマチも追っかけて来ます。

この場合は昼の12時だろうが釣れます。

ただし夜は小魚がいても、何故か釣れません。

その日によって、場所によって海は変わりますから、回遊魚の釣れる時間について答えは出しにくいんです。

地元の常連さんのみ、ある程度把握しています。

釣り方はその場に応じて変えます。

イワシが湧いているときは、潮がゆるい場所を選んでイワシを餌に、ウキノマセ。

小魚がアジだけのときは、外洋に向かってアジを餌にブッコミ。

小魚が少ない冬は、オキアミを餌に、外洋へ向かってカゴ釣り。

食い気最高潮で跳ねてるときは、手返しのよいショアジギング。

一年中同じ釣り方をしていては、なかなか数は釣れないと思います。

ハマチとか青物って運次第の釣りとか言われるんですけど、そんなことなくて、やはり経験を積んだ人がよく釣ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012886...

id:kim2

なるほどこれは詳しい内容で参考になります。

ありがとうございます。

2009/08/31 21:27:28
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/31 20:30:26

ポイント1pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~nakasika/takle/hamachi.htm

ハマチの仕掛けが書かれています

id:kim2

ですから、それくらいなら自身でも検索できます。

はてなで依頼している意味を理解して欲しいです。

2009/08/31 21:29:00
id:hong7 No.4

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/02 00:03:52

近くの海釣り店にいくのが一番では?並んでやっている人にきくのもよいでしょう。そういうコミュニケーションができないのですか? http://google

id:kim2

そういう答えは求めていません。

こちらははてなでお金を使って質問しています。

なぜあなたにそのような事を言われなければいけないのか?

理由を教えて頂きたいくらいです。

2009/09/02 22:46:08

コメントはまだありません