韓国の人と仕事・友人関係があったりする方に質問です。

(そうでない方は、コメント欄でお願いします。)

韓国のTV番組らしいですが
「(外国旅行をしているとき)悪いことをしたら『私は日本人です。』と言う。それが小さな愛国心です。」
http://www.youtube.com/watch?v=5fV_Pfo7c4s&eurl=
といった現地タレントの発言に、他のタレントの同意と拍手がわいていました。

これは、韓国人の本音(本当にそう行動している人もいる)なのでしょうか?
それともブラックジョークの類なのでしょうか?
たとえば、年配の人はしないが若い子たちは本当にそうする人がいる、など補足も頂ければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/01 02:24:54
  • 終了:2009/09/01 23:55:04

回答(3件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/01 02:52:18

ポイント60pt

まあ、言ってる人の意図は違うけど、「日本人」というブランドをかざせば、結構許容されます。

だから、日本人のイメージダウンを図るといった愛国心にはつながらないと思います。

韓国人にでも、親日から反親日までいるのでなんともいえませんが。

私も面倒なときは、中国人のふりをしますけど・・・。

日本人だと、勧誘とかが激しいので、面倒なのですね。

海外旅行では、日本人というと一種の主テータスなので、その程度で評判は下がりませんけどね。

とりあえず、若い子も年配の人もそんなことをあまりしないと思いますけどね。

たまたまであった人たちが、親日だからかもしれませんが・・・。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

テレビの報道やネットの書き込みを真に受けて、実は韓国の人たちほぼ全員嫌日で、好感触で関わってくる人も本当は嫌々なのかな~、なんて思ったら複雑な気持ちになってしまいました。

youtubeの別の動画で、韓国のTVの動画に日本の人からのだいぶ汚れた言葉が投稿に使われていましたが(もっとも、その番組は日本の富士五湖の湖底に太極旗を打ち付けるという妙なものですが)、

そこに韓国の人の投稿で「韓国には反日もそうでもない人もいろいろいるけど、ほとんどの人がいちいち日本や外国がどうだとかなんて気にして生活なんかしていないよ」と書かれてあって、

確かにそうだよなと思いました。

>私も面倒なときは、中国人のふりをしますけど・・・。

旅慣れていらっしゃいますね。

「日本人」であることが海外旅行で一種のステータスというのは、何とも心強いです。

先日海外旅行をしていて、現地の生活の諸問題も知らず税金も払っていない自分の国籍の無い国でこんなに便宜を図って意のままに行動させてもらっている、

日本政府や外務省、それから中国政府(なんて書いたらネット右翼に人に非国民呼ばわりされるか...)のありがたみを感じました。パスポートてのはすごいなぁ。。

2009/09/01 23:47:04
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/09/01 11:48:39

ポイント60pt

韓国人たちと同じ学校だったのですが、そのような行動はみたことはありません。少なくとも学生どうしは面識のある間柄なので、どの学生がなに人なのかはすでに知っていて、「悪いことをしたら日本人のふりをする」ということ自体、あまり意味のない行為です。どこか外国に旅行いって、見知らぬ韓国人が他国人の前で、、、という話なのでしょう。

実際、そういうことをするのかはわかりませんが、このテレビ番組みたいに「自国の人しか見ていない」という前提だと、他国のことについて軽蔑するようなことを言う人は韓国人に限らずよくいるかもしれません。特に韓国人は自国が血が純粋な国家だと信じているので、他者・他国のことについて無頓着な傾向はあるのではないかと想像します。内輪だけの話、と受け止めておきましょう。(最近は内輪の話もyoutubeで全世界にこうしてもれてしまうのですが)

id:HISI

どうも有り難う御座います。

先日中国上海にフリープランで初めて旅行したのですが、行く前は私が日本人だとわかったら何度か殴られたり意地悪されるんでは・・・と本気でおびえていましたが、

なんのなんの皆さん親切にしてくれて(私の感覚からすると、どうも大阪の人の親切心・親切方法に近い)、習慣や感覚の違いさえ飲み込めばとても過ごしやすく楽しかったです。

(上海のラーメンは素材のだしが沢山出ていて健康的な味がして、以外にも日本のラーメンのほうがアジノモト味に毒されていたのには驚きました。(日本のももちろんウマいですけど)

マーボーも全然日本で食べる甘ったるいのと違って、いろんな素材の味が絡んで素敵な味がするし。そういう料理が100円くらいから食べられるなんて。農薬とか公害をさえ何とかすれば、滋養になる素敵な料理天国の街なのに。

日本語を習っているという学生さんと湖を一周してきました。(学生さんにアイスクリームまでおごってもらいました(笑)) 私は中国語全然話せないので会話は散々でしたが・・・)

これもネット右翼に言わせれば、建前だけで本音や本性はちがうんだとか、洗脳されたんだとか、観光客だからもてなされたんだとか、一度行った位で何がわかる、とか言われそうですが・・・

ただ、現地を訪れてみたことで、行く前までの妄想がどれだけ杞憂だったか思い知らされました。

そう考えると、なるべく若いうちに(いや中年・高年になっても)気になる海外の国へ行ってみることは、(見識を広げたりするだけでなく精神的にも)とても大きな収穫がありますね。

長い余談で失礼しましたが、

冷静に見なおしてみると、よくある外国人のステレオタイプのブラックジョークの話題のようですね。

こんなことにむきになって汚い言葉を投稿するなんて、なんと余裕がないのだろうと思われてしまいますね。

2009/09/01 23:43:08
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/01 05:11:38

ポイント10pt

職場に韓国の方がいますが、実際にそういうことがあるという話すら聞いたことがないです。

日本を嫌いな韓国人ほどコリアンであることに誇りを持っているので「私は日本人」と言うというのは考えにくいですしね。

日本の右翼が「私は韓国人だ」なんて口が裂けても言わないのと一緒です。

おそらくブラックジョークだと思います。

南京大虐殺のことで、「他国へ行って悪いことをするといえば日本人」というイメージが韓国人には少なからずありますから、それを皮肉って言っているのだと思います。

ただ、世界的に見たら日本人にはそういうイメージは無く、むしろ「悪いことをしたら『私は中国人です。』と言う。」がブラックジョークとして成立するぐらいですけどね(笑)

• id:HISI
    この質問の動画は加工品ではないと思うのですが、
    最近のネット右翼の流行りは、どこかの外国のTV番組を加工・捏造して主に中・韓の人や関係する日本人の危険を煽って、youtubeやnikoTVに投稿することのようですね。
    外患を呼ぼうとしている(か、結果的に方向性がそうなっている)行動する彼ら、どっちが非国民・スパイなんだろ・・・共産圏が捏造帝国だなんて相手のこと言える義理あるのか?と、ちょっと思いました、その系のひどい動画が多数あることを知って。
  • id:takokuro
    去年秋、二週間、英ウェールズに旅行にでかけ、

質問者様のおっしゃってられることは
    正確かどうかは分かりませんが

兎も角・・

日系韓国人や韓国系中国人(というよりは・・台湾系中国人??“馬”淵氏のお顔つきやものごし、政策は渡辺親子の方針を継ぐ人として
    台湾(“馬”首相)と韓国との繋がりを感じます??)・・
    つまりはコリアン資本の東洋人らが
    英ウェールズに大変に多いこと、
    わたしが2週間滞在した限りではありますが
    日本人にお会いしたのは
    数名、多くて3名ですが
    ウェールズの原住民らは
    皆!日本人だと思いこんでいること・・
    そして・・
    恐れをなしてること・・

イギリス人らしい話し合いと納得する中で
    信頼感を結ぶという習慣が
    失せてることに驚き、
    首都カーディフに
    大きなサッカー場兼フットボール?ラグビー?場が
    彼らの住宅地に隣接して作られてから
    町が破壊され
    主に東南アジア系の建築会社が
    連日、歴史を大切にしてきた彼らの町を
    破壊し、けばけばしいカサカサの巨大建築物を設立し
    マーケットもつぶして
    大きな巨大スーパーが作られ
    ウェールズ人として住んでるのが
    主に蘭人・・
    彼らの英語は鼻が詰まってるようで
    しかも、愛想と笑顔はいいけれど
    イギリス人特有の『誠意、まごころ』がない・・
    店も本屋も殆ど、アフリカ人や東洋人に占拠され
    現住民は
    清掃の仕事や下働きをしてる・・
    歴史あるお城の時計台が見えるホテルに
    一泊だけ止まったのですが
    スペインのチェーン・ホテルに買収され
    ラブ・ホテルのようになっていて
    不潔で下品でメンテナンスも悪く、
    駐車場の状況も不穏な雰囲気を痛感し
    夕方になると
    現住民は寡黙にそそくさと急ぎ足で帰路にむかい
    以前のようにバーで一杯、という状況ではない緊張感が漂っている
    南米、アフリカ人労働者が
    酔っぱらい、猥雑な表情で今夜の相手を見つけようと
    目を濁らせている・・・

あ!ソドムってこんな感じ?って思いました

港の方は埋め立てられたところには
    イケヤの店や奇抜なアートと言いたげな建築があり、
    デーン人の教会がどういうわけか・・??
    港の先にあり・・・
    そこに偶々入った英人は直ぐさま、
    『くわばら,くわばら』と慌てて出てきて
    そこへ向かっていた私が
    どんなところか尋ねようとすると
    大急ぎで逃げるように足を速める・・・
    (シーランド公国に資本投資してる西川氏夫人のしてるWTCてっぺんの
     教会もデーン人かフリーセックスの愛欲文化が根付いてるスウェーデン人かの教会??)

しかも、到着してすぐに、レンタカー会社に
    わざわざ出かけて(今回の旅行事態、飛行機チケットやホテル予約自体が
    HSI??のように
    電話でしか出来なくなっていて
    相手の顔を見て旅行に携わってる人の意見を聞きながら決めようとしたのですが
    海外旅行でパック旅行以外は
    すべて!電話での航空券予約になっていて
    パスポート発行してもらう府庁にいっても
    H8以降は
    各国滞在に必要なものが
    パスポートだけなのか
    ビザも居るのかなどの基本的な情報すら
    届いてないという・・・

行天らマッカツに日本の外務省と為替の日銀が乗っ取られてる・・??

おかしいので・・
    顔をみて予約しようと
    店に入ると・・
    日本でも派遣業が流行りだしてから普及した
    パネルだけで仕切りをし
    最小限の事務家具とパソだけで
    受付代行だけしてるような事務所・・
    他に見あたらないので
    ここの人に(やはり、鼻が詰まった英語)オートマを念押しで予約すると
    愛想良く、OKという・・
    では、予約証をくださいというと
    それはないという・・ヘン?対応も愛想はいいが、
    今ひとつ、不誠実さを感じる・・
    名前を聞き、
    パソではじいてから
    上司に尋ねにいって
    暫く時間がかかってる・・
    当方は、探しに行ってくれてるんだと思い込み
    何度も念を押して店を出たが
    当日、朝、ミッションしかないという電話がかかってくる・・
    キャンセルせよと言わんばかりで
    いかにも、ヤラセクサイので
    (去年、両親らと家族伊豆旅行したときも天気予報で晴天率90%というのに
     ジャジャぶりの雨、新幹線は118分間,遅れ
     待ってるお隣さんに
     120分以上遅れると半額払い戻しされると言われてたのですが(笑)
     その伊豆旅行の各地幕末開国期の観光に出かけた先々で
     老舗が姿を消し
     関西弁のある大阪南花月近くにもある10円饅頭が違う名前であったり
     イタリアンにせよフレンチにせよ
     伊豆の人ではない言葉・・
     新大阪出発のときに
     西川きよし夫人が同じ列車に乗っていて
     丁度、福田首相が人事すると言われてるとき、
     神戸だかで子どもが流されという事件の時)
     昨日約束したはずだと
     電話で抗議し、
     すると・・ベンツだかのミッション車であらわれ、
     担当者に今回の旅行で
     飛行機でほぼ、一日かかってここへ来たこと、
     来るときに日本がおかしくなっていて
     田んぼや森がドンドン破壊されいき、
     イギリスとは日本の皇太子が留学し
     日本との関係は殊の外、密接だったはずなのに
     英国領事館では
     ウェールズの地図がないという・・
     でも
     とても楽しみにして
     航空料金も燃料費が高く、
     とても高かったけれどやってきたのに
     昨日、お店に行ってまで約束したのに
     今日になって無いということは
     大切な旅行日数を無駄にしてしまう・・

そんなトラブルもあったし、
     最後の日は
     飛行場に行くまでに
     娘は、レンタカーを返し
     ショッピングで
     わたしは古本屋さんで
     残ってる外貨全部で昔の地図関係を購入し
     日本に関する幕末期ごろの本を購入
     ホテルも二日目はとなりの
     米系ホテルに引越し
     そこでも
     フロントは現住民で誠実のようですが
     奥には
     フィリピン人?東南アジア?コリアン資本のマネージャーが隠れてるようで
     現地情報の新聞も朝入れてあげるといってたのに
     それは差し止められたようで
     朝、フロントに彼の顔はない・・
     でも・・タクシーはちゃんと予約を入れてくれていて
     そのタクシの運転手さんが
     QWEENの日本語の和歌の台詞の意味を聞かれ、
     娘と頭をひねる・・
     (彼はQWEENは日本のミュジシャンと言っていたので
      流行に疎いので
      音楽を先日聴くと
      ああ、、ビールのCMで聞いたことあるというものですが
      日本では英リック。ミュジシャンということになってます??
      ヘン・・??)

民主党になって
      コリアン資本で支えられた渡辺氏(台湾・馬政権+韓国)と
      民社(在日韓国人勢力?)とが
      連係してる・・・??
      鳩山氏や小沢氏は人形か
      ヤラセ事件でいつでも失脚させられる関係・・??

クスノキをシンボルにした日本侵略の歴史を
     このコリアン資本の主権を握った金一族?が
     現地球の黒幕マフィア??
     吉本と真言宗,永平寺をも乗っ取った密教系と
     日蓮宗系が連係して
     カトリックもコリアン資本が乗っ取って
     仏スペイン系通じベルギー系含め・・
     ヘン??・・??

スペインがアフリカ人を奴隷にするのに
     教会をつくって黒マリア信仰を広げ
     新天地天国のようなアメリカへ連れて行ったの奴隷商のはじまり・・??
     彼らを英ウェールズからマッカツから米国現住民らをを守ろうと
     でかけて、農場をはじめ
     そこに奴隷を売りつける・・??

堺のカトリック教会なんかも
    外国人らが隠れるところとなってるのではないだろうか・・??

自由・民主主義という名文句の裏にある日本占領、世界征服の野望の手下にされてる・・??・・??

堺に外国人が多い意味・・を考えてしまう・・
    こっそり・・
    船でやって来てる・・??

オートマ車を予約していたのに
    当日になると
  • id:HISI
    >>takokuroさん
    長文を読みあげるのに苦労しました(苦笑)

日本の傀儡マスコミのことは置いておいて、
    この番組での彼らとあなたのおっしゃる「悪意のある財閥?」とあんまり関係を見出ないです。

ちなみに、ある民族が他の民族を支配しようとしているなんて、今に始まったことではないし。(日本列島でだって、語るまでもなくそもそも日本国内の民族同士でしてきたではないですか。)

日本の民族について私が思うに、
    国民の多くが「テレビ真理教」から脱会して自分の親からいただいた感覚器で見聞たり感じて、自分の脳を使って考えない限り、教祖様や大教祖様の支配下なのは仕方ないんじゃないですか?大教祖様が日本人なのか外国人なのかはわかりませんが。(酷い宗教でも、おおもとの教祖が日本人だったら許せるのかな?)

私の大好きな日本の風土、個人個人は本当に素敵な日本人。この暮らし心地のよさはこれからも続いて欲しい。
    けど、この土地の住民の大多数がテレビ神の信者なら、仮に、上水道の水源を汚すか外国人に売り渡せ、国土の森林をあちこち伐採し田をつぶし海岸や土手の土を埋めろ、温泉掘りまくって水資源を枯らせ、信者同士で脳内麻薬におぼれさせろ、ヒトを見たら反射的に敵対視せよ、ひとと和するのでなく積極的に善悪とルールというゲームで成敗せよ、なんて指示が出れば、非常に残念な結果になりますが、にわかには私一人にどうにも出来ないですよ。

ちなみに私は東北人と関東人の混血ですから、たぶん日本民族(大和なのかな?)だと思います。
    マッカツ?のまわし者ではないつもりですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません