さくらインターネットのレンタルサーバー、スタンダードプランを利用しているのですが

アクセスがかなり多いと見込まれるサイトを置きたいと考えています。
見込みでピーク時で最大10000PV/時間くらい(アイドル時は逆にかなり少ない100PV/時間くらい)のですが
このくらいのトラフィックで静的HTMLであればレンタルサーバーでも大丈夫なものでしょうか。
おおよその指標もわからないのでアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/01 02:35:57
  • 終了:2009/09/02 00:42:00

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/09/01 08:23:01

ポイント100pt

sirotugu40さんの静的HTMLなら大丈夫だという根拠が不明ですが、大丈夫ではないと思います。

確かにサーバサイドスクリプトを設置した場合と比べるとサーバに与える負荷は少ないですが、サーバーへの一秒間に接続できるセッション数の限界がありますのでこれを超えるアクセスは503エラーが発生します。

以前に類似の質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1250926965


こちらはPHPを利用しておりますが、HTMLだとしてもこの質問のアクセス数をはるかに超えるのでおそらく503エラーが多発すると思われます。

さらに共有サーバですので、負荷が高いサーバに配属された場合はよりアクセスは厳しくなるでしょう。



静的HTMLは基本的に負荷のようなものはないと考えて良いのでしょうか

PHPやPerlのようなプログラムではないためサーバに与える負荷は殆どありませんが、コネクションを張る負荷は少なからずかかり、ネットワーク機器における接続上限とサーバにおける接続上限がありますので無限にさばけるというものではありません。

DoS攻撃を否定することになり、DoS攻撃は現在確かに存在し脅威の1つですので負荷がかからないということはありえません。

ダイジェスト認証のようなものをかませた場合

通常のHTMLと殆ど差はないと思われます。わずかにヘッダー情報が増えるので微増する程度でしょう。


静的なHTMLのようなコンテンツのみであれば、機能重視のサーバよりもNTTやKDDIなどの回線が太いサーバをレンタルすることをお勧めします。

その他の回答(4件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/01 02:44:55

ポイント10pt

>このくらいのトラフィックで静的HTMLであればレンタルサーバーでも大丈夫なものでしょうか。

静的HTMLなら大丈夫です。

id:ticaramoci

ありがとうございます。

静的HTMLは基本的に負荷のようなものはないと考えて良いのでしょうか


それから書き忘れてしまったのですが

もしダイジェスト認証のようなものをかませた場合

やはり負荷はあがり上記の程度のトラフィックを仮定する場合

厳しくなったりするでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/09/01 03:05:52
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/09/01 08:23:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

sirotugu40さんの静的HTMLなら大丈夫だという根拠が不明ですが、大丈夫ではないと思います。

確かにサーバサイドスクリプトを設置した場合と比べるとサーバに与える負荷は少ないですが、サーバーへの一秒間に接続できるセッション数の限界がありますのでこれを超えるアクセスは503エラーが発生します。

以前に類似の質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1250926965


こちらはPHPを利用しておりますが、HTMLだとしてもこの質問のアクセス数をはるかに超えるのでおそらく503エラーが多発すると思われます。

さらに共有サーバですので、負荷が高いサーバに配属された場合はよりアクセスは厳しくなるでしょう。



静的HTMLは基本的に負荷のようなものはないと考えて良いのでしょうか

PHPやPerlのようなプログラムではないためサーバに与える負荷は殆どありませんが、コネクションを張る負荷は少なからずかかり、ネットワーク機器における接続上限とサーバにおける接続上限がありますので無限にさばけるというものではありません。

DoS攻撃を否定することになり、DoS攻撃は現在確かに存在し脅威の1つですので負荷がかからないということはありえません。

ダイジェスト認証のようなものをかませた場合

通常のHTMLと殆ど差はないと思われます。わずかにヘッダー情報が増えるので微増する程度でしょう。


静的なHTMLのようなコンテンツのみであれば、機能重視のサーバよりもNTTやKDDIなどの回線が太いサーバをレンタルすることをお勧めします。

id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/09/01 19:00:24

ポイント100pt

10,000PV/時間という指標はあまりアテになりません。

平均的に見ると、167PV/分、2.8PV/秒となりますが、

極端な話、10,000PV/分とか10,000PV/秒だと全く違います。

つまり、同時アクセス数が最も重要な指標です。

2.8PV/秒と仮定すれば問題ありません。

さくらインターネットのサーバーはマルチコアCPUを使っていると公表されていますので、同時に4とか8PVであれば大丈夫です。

ただし、1PVの応答時間や、1PVで読み出されるデータ量にもよりますので、一概に大丈夫とはいえません。

2週間の無料期間で試してみるのが最も良いのではないでしょうか。

また、同じサーバーでホスティングされている別のユーザーがもっとアクセス数が多かった場合にもレスポンスタイムが伸びます。共用サーバーは性能については一切保証されないものです。

性能管理は行っているようなので、性能が不足したときにどのような措置を取ってくれるのか事前に確認するのも有効と思います。

id:hong7 No.5

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/01 23:57:18

ポイント5pt

さくらサーバーは安定しているので大丈夫だと思います。でも、有名人のブログだと優遇しているかもしれないので、くわしくはわかりません。だめならアップグレードすればよいのでは。

コメントはまだありません