屋上階を有効利用するにあたりアイデアを募集しています。

例・太陽光パネルの設置。
 ・緑化庭園。
主に一般家屋が対象です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/01 07:52:35
  • 終了:2009/09/08 07:55:02

ベストアンサー

id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/09/01 14:19:33

ポイント18pt

それなりの面積があるのなら、犬などペットのフリーランスペースなんて、面白いと思います。

狭い庭の場合、リードをつけなくてもほとんど走り回れませんし、外に逃げてしまう心配もあります。

ほかにも、通りかかった人に勝手に(犬に良くない)食べ物を与えられたり、もし連れ去られたら……不安は尽きません。

家屋の面積とほぼ変わらない面積の屋上がある形のものなら、それなりに走り回れるスペースがありそうですよね。

直射日光対策や、階下に転落しないよう高い柵など、安全面などの工夫は念入りに必要かと思いますが、それこそ芝生化と併設してみるのもよさそう。

ペットの安全管理に気をつけて工夫をすれば、有効な利用をできないでしょうか。

id:rojitrance

回答感謝です。

ペットのリラクゼーションスペースの設置、さまざまな可能性を研究させていただきます

2009/09/02 08:52:14

その他の回答(8件)

id:wildcard66 No.1

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/09/01 09:50:06

ポイント19pt

平坦な屋上ならば、わたしは植物工場を作ります。LED照明をつかった水耕栽培で、葉っぱもの(サラダ菜やベビーリーフ系)を栽培します。昼夜問わず電気をあてるので、10日くらいで収穫できますから、本気でやると結構な量になります。

なぜ屋上に、というと、水耕栽培に使う電力を太陽光発電と簡易風力発電で作るからです。できればリチウムイオンデンチも置いて、夜間にも活用できるようにしたいですが、コストがかかりそうなので、もう少しあとですかね。

野菜はいっぱいとれすぎるので、産直などで売ることが前提です。

id:rojitrance

回答感謝です。

環境保全とプチ収入(収穫)は屋上の有効利用の土台にありますよね。

簡易風力発電は目から鱗でした。少し研究させていただきます。

2009/09/01 12:35:39
id:dohgen No.2

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/01 11:16:23

ポイント19pt

日焼けスペース。トレーニングの器具があって、屋上で遊べるようなスペースがいいですね。

id:rojitrance

回答感謝です。

一案として研究させていただきます

2009/09/01 12:41:52
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/09/01 14:19:33ここでベストアンサー

ポイント18pt

それなりの面積があるのなら、犬などペットのフリーランスペースなんて、面白いと思います。

狭い庭の場合、リードをつけなくてもほとんど走り回れませんし、外に逃げてしまう心配もあります。

ほかにも、通りかかった人に勝手に(犬に良くない)食べ物を与えられたり、もし連れ去られたら……不安は尽きません。

家屋の面積とほぼ変わらない面積の屋上がある形のものなら、それなりに走り回れるスペースがありそうですよね。

直射日光対策や、階下に転落しないよう高い柵など、安全面などの工夫は念入りに必要かと思いますが、それこそ芝生化と併設してみるのもよさそう。

ペットの安全管理に気をつけて工夫をすれば、有効な利用をできないでしょうか。

id:rojitrance

回答感謝です。

ペットのリラクゼーションスペースの設置、さまざまな可能性を研究させていただきます

2009/09/02 08:52:14
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/01 19:44:39

ポイント18pt

都内でしたら、テーブル&椅子を置いて、飲食や和みのスペースはいかがでしょうか?

代官山のカフェにそんな使い方をしているところがあります。

http://ctn139.com/shop_eau.html

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/01 20:04:25

ポイント18pt

バーベキュー場はどうでしょうか。

id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/02 23:31:43

ポイント10pt

ご要望とちょっとずれるかもしれませんが,

http://www.u-tank.com/

なんていかがでしょうか,けっこうな量溜まります。

id:matsunaga No.8

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/09/04 00:12:53

ポイント10pt

屋上を歩くことを考える場合、足音が最上階に伝わらないようにしておく必要がありますね。


それから、夏の熱を防ぐために、緑で冷やすという考え方は有効です。

となると、wildcard66さんの植物工場案は非常に優れていると思います。

屋上庭園を提案したのはル・コルビュジエでした。

水が漏らないようにした池のある回遊空間(一部に農場もあり)などは、和むと思います。


もう一つの案としては、天文観測ができる場所です。

見晴らしがいいので、展望台とも考えたのですが、それは昨今「プライバシーを侵害している」と言われそうなので、それなら空を眺めてみてはどうかと思います。

実際、屋上にプラネタリウム型の屋根のついた家屋は目にしますね。

「ちょっと星を見てきます」というのもいいと思います。


あと、開放空間というイメージからは外れますが、あえて狭い屋根裏部屋みたいな空間があると面白いかもしれません。

茶室でもよいです。

狭い空間というのも意外と心地よいものです。

屋上で一人孤独にひたれる。そんな場所があってもいいかもしれません。

子供の秘密基地みたいなものですね。

ミニ書斎を屋上に。

id:nonone No.9

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/09/01 22:36:52

ポイント10pt

パターゴルフ場にしてみたら楽しそうですね。

コメントはまだありません