後期高齢者・男性です。特に病気なし。ところが最近、足元が何か心もとなく思える。また何か不安定気味と

訴えます。
もちろん老化だと思うのですが何か病気の前兆のようなものは考えられますか?。
また簡単な運動か何かで進行を止めるようなことは出来るでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/04 10:18:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:dohgen No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

歩くこと、動くことをおすすめします。不安、心配が、やがて動かなくなり、本当に動けなくなってしまうことが多いからです。歩くことになって、心肺機能がよくなり、血の巡りがよくなるからです。庭しごとはすきですか。そうじはすきですか。食事はじぶんでつくれますか。動いていて楽しいと感じることから始めましょう。動くことなら、なんでもいいんです。好きなことを、動くことに取り入れましょう。

id:axwgt

ありがとうございます。

2009/09/01 12:37:28
id:careplanner No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

パーキソン病などの可能性はゼロではないかもしれません。

http://www.amahosp.amagasaki.hyogo.jp/nanbyo/parkinson.htm

ただ、基本的には健康な方ですので、そんなにひどくなければおそらくその可能性も少ないでしょう。

老化による筋力の低下は、普段 運動や畑仕事などをしているわけでなければ、起きるものです。

無理のないところで、ウォーキングなどをしてみたり、プールで水中ウォーキングなどをするのもいいと思います。

ストックウォーキングなんかは、膝などへの負担もある程度軽減できるので、お勧めです。

http://www.sticks.jp/html/

ただ、あまりにも不安要素があるようでしたら、一度お近くのかかりつけ医院などを受診してみたらどうでしょうか?

id:axwgt

ありがとうございます。

2009/09/01 12:38:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません