合資会社を無限責任社員として経営しています。

この度、有限責任社員を一人迎えることになりました。
この社員変更登記をオンライン登記でやろうと思っています。
この時、新しく入社する方の住民票や印鑑証明は必要ですか?
また、登録免許税は1万円だったかと思いますが、1万円で正しいですか?
必要書類は、総社員の同意書だけでよいでしょうか?
自分で登記するので委任状は必要ないのだけは分かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/01 14:37:55
  • 終了:2009/09/02 08:32:45

ベストアンサー

id:dororoto100kimaru No.1

dororoto100kimaru回答回数20ベストアンサー獲得回数72009/09/01 21:22:28

ポイント100pt

住民票も印鑑証明書も不要です。


登録免許税は1万円です。


原則として総社員の同意書があれば結構ですが、総社員の同意書の記載で、新入社員の加入の事実が明白であり、かつ新入社員の記名押印がある場合を除いては、社員の加入の事実を証する書面が、総社員の同意書に出資履行部分の記載がないときは、出資の価額を証する書面が必要となります。


ちなみに、登記すべき事項は次のようになります。

「社員に関する事項」

「資格」有限責任社員

「住所」○○県○○市○○区○○町○○番地

「氏名」○○○○

「社員に関するその他の事項」金○○○○○○円 全部履行

「原因年月日」平成○○年○○月○○日加入

id:uradiet

うお、ドンピシャです。

同意書において、総社員+入社員の署名印鑑を入れた上で

加入する旨をはっきりと書こうと思います。

ありがとうございました!

2009/09/02 08:31:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません