デビットカードで何かを買った場合(ネットで)の仕訳はどうなるのでしょうか?たとえば、書籍を買った場合などです。


雑費 500 普通預金 500
でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/02 01:02:32
  • 終了:2009/09/02 18:07:50

ベストアンサー

id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/09/02 09:53:26

ポイント43pt

デビットカードはクレジットカードと違い、口座に残高がある範囲での支払いとなります。

ですので、口座から直接払ったことと同じになり

 

雑費 500 普通預金 500

 

でかまいません。

ただ、本類は図書費(購読料)という科目が最適です。

その他の回答(3件)

id:dotsuki No.1

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152009/09/02 01:41:39

ポイント10pt

原則は、買った時点で


雑費 500 未払金 500


そして、カード引落がされた時点で


未払金 500 普通預金 500


です。

まあ、そういうことが何回もない(慣行化されていない)とか、

毎回金額が少ないとか、重要性が乏しい場合には


雑費 500 普通預金 500


でいいのでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:d_tanaami

デビットカードって、すぐ引き落とされますからね。口座から。ありがとうございます。

2009/09/02 01:51:24
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/02 04:35:00

ポイント15pt

デビットカードは、即時決済ですので

雑費 500 普通預金 500

だけでOKです。

id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/09/02 09:53:26ここでベストアンサー

ポイント43pt

デビットカードはクレジットカードと違い、口座に残高がある範囲での支払いとなります。

ですので、口座から直接払ったことと同じになり

 

雑費 500 普通預金 500

 

でかまいません。

ただ、本類は図書費(購読料)という科目が最適です。

id:chika508 No.4

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/09/02 10:25:32

ポイント22pt

正しいようですよ。

こちらの(カ)の例がデビットカードを利用したものになっています。

http://www.aoiro.org/magazine/magazine117.html

コメントはまだありません