オススメの麻雀のテーブルを教えてください。


今度、友人と集まって麻雀をやる予定なのですが、テーブルをどうするかで迷っています。
色々調べてみて、以下の2種類を現在検討しています。

1つは、次のような麻雀卓を買ってしまうのもありかなと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/jan-table/
これだと、やりやすいとは思うのですが、麻雀以外に利用できないのがちょっと難点かなと思っています。

もう、1つは、麻雀マットを購入し、それがおけるテーブルを購入するというものです。
麻雀マット自体は、2000円から3000円くらいではありそうなので、7000円くらいまでで手ごろなテーブルがあれば、こっちの方がいいとは思うのですが、60cm x 60cmのテーブルは結構あるのですが、それより大きいものとなると結構、値段もはるんですよね。

そこで、

・麻雀卓を購入した場合に麻雀以外にも利用しやすくするアイディアとか、
・麻雀マットをおける手ごろなテーブルの情報
・その他のもっといい方法

などあれば、教えてください。
麻雀自体素人ですので、どれか一つでも、ちょっとしたことでも回答して頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/02 20:38:16
  • 終了:2009/09/03 21:09:25

ベストアンサー

id:ls_10_5 No.3

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/09/02 21:58:28

ポイント100pt

こちらhttp://www.rakuten.co.jp/gs/429196/759971/817630/890050/

こちらhttp://item.rakuten.co.jp/taps/30924/など、

こたつの天板をひっくり返すと麻雀が出来るというのは如何でしょうか?

ちょっとお値段ははりますが、普段こたつやちゃぶ台として利用できますので、収納に困りません。

id:tdoi

いい商品の情報をありがとうございます。

このテーブルもいいですね。しかも値段も馬鹿みたいに高くないですし。

楽天は結構探したつもりだったんですが、これは見つけられていませんでした。

贅沢を言えば、これで脚がたためたりすると完璧なんですけどね。

非常に参考になりました。

2009/09/02 22:28:55

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/02 20:49:03

ポイント3pt

MORITA カジュアル電気こたつ MK-608SH-K ブラック

MORITA カジュアル電気こたつ MK-608SH-K ブラック

  • 出版社/メーカー: モリタ
  • メディア: ホーム&キッチン

はどうでしょう。

id:tdoi

質問文にも書いたように、60cm x 60cmのテーブルは結構安いのがあるんですよ。

でも、麻雀マットって、調べた限りで最小のものでも、65cm x 65cmなんですよね。

なので、75cm x 75cmくらいのこのくらいの価格のテーブルがあればなぁという感じなんです。

2009/09/02 20:58:05
id:gotovip No.2

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/02 21:16:51

ポイント50pt

週末は毎日連れの家に集まって麻雀でした

私の場合こたつの上に専用マット(安物)を引いてやっていましたが、正直やりやすいものじゃありません

マットは購買時から丸めてあり癖がついてましたし、そのせいで牌がガタガタでした

このような分割タイプのマットは牌のすべりが悪いとききます

それにマットは手前の段差が柔らかい+低く、配牌の並びをまっすぐにするのも度々牌が転がっていったものです。


はっきり言いますと、専用のテーブルがあったほうがいいです。

質問欄のテーブルとかいいですね。

麻雀にしか使えないのが気になるなら、安いこたつの天板だけを購入して重ねればよいでしょう

id:tdoi

実際の経験に基づくご回答ありがとうございます。

やはり専用のものはいいですか。質問に書いたテーブルは畳んでしまっちゃいえばいいかなとは思うので、麻雀用と割り切っちゃうのもありですよね。

非常に参考になりました。

2009/09/02 21:27:07
id:ls_10_5 No.3

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/09/02 21:58:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらhttp://www.rakuten.co.jp/gs/429196/759971/817630/890050/

こちらhttp://item.rakuten.co.jp/taps/30924/など、

こたつの天板をひっくり返すと麻雀が出来るというのは如何でしょうか?

ちょっとお値段ははりますが、普段こたつやちゃぶ台として利用できますので、収納に困りません。

id:tdoi

いい商品の情報をありがとうございます。

このテーブルもいいですね。しかも値段も馬鹿みたいに高くないですし。

楽天は結構探したつもりだったんですが、これは見つけられていませんでした。

贅沢を言えば、これで脚がたためたりすると完璧なんですけどね。

非常に参考になりました。

2009/09/02 22:28:55
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/09/02 22:41:07

ポイント50pt

gotovipさんと似たような答えになってしまいますがすいません。

大学時代友人の家を転々と麻雀はよくしていました。

机は大抵、ホームこたつの上か、安物の小型机を使用していました。

マットは分割タイプではなくて、角のある折りたたみ式の安物のマットです。

確かに、牌を置くとき、並べるときは、くせがついて並べにくいときもありましたが、困るというほどでもなかったです。

机に関してもホームこたつで十分でした。

わざわざそれのために机を買うのも、部屋が狭いので邪魔でしたので買いませんでした。


専用台があると、牌が混ぜる時便利ではあるかと思いますが、それもスペースを取るので、私は買いませんでした。(今はしていないのもあります。)

本格的に何年も麻雀をする方にはおすすめです。

id:tdoi

牌を混ぜるときは専用台の方が便利なんですね。

実物の麻雀って人の横で見たことくらいしかないので、そういう情報もありがたいです。

不器用なので、マットじゃない方がいいような気がしてきました。

2009/09/02 22:50:40
id:chika508 No.5

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/09/03 10:13:55

ポイント100pt

麻雀卓ですが、麻雀する時のみと割り切れる価格かな~とは思います。

http://item.rakuten.co.jp/e-tuf/10000640/

http://www.rakuten.co.jp/goldstar/1787028/1864487/#1477460


二つ折りのしっかりしたマットなら、小さいテーブルに置いても大丈夫そうです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ibepara/y315-08-3150006batmat....

id:tdoi

麻雀卓でこの値段なら割り切って購入もありですね。

マットにもいろいろあるんですね。

情報ありがとうございます。

いろんな選択肢があって迷いますね。

2009/09/03 12:11:46
  • id:nekomanbo56
    nekomanbo56 2009/09/02 23:15:33
    追記:専用台があると牌を混ぜる時、マットがしなっていない分多少便利という程度と意味で書きました。
    それと、自動雀卓が一番便利なのでしょうが、高額ですしね・・・。
    何分学生なので、お金がなかったもので。
  • id:gotovip
    ls_10_5様の下のMJK-75ですが、脚が折れるようになっているみたいですよ
    画像をよく見ると線とボタンっぽいものがありますし、ほかの商品ページだと折脚と書いてありますね
    http://www.tantan.co.jp/detail/MJK-75
    ただ、手前の段差が低いので牌を真っ直ぐにすると牌がテーブルからこぼれそうですが…
    ・追伸
    最後に追記するのを忘れていたのですが、nekomanbo56様の仰るとおり、麻雀専用テーブルは本格的にやる方にお勧めです。
    年数回とかであまり摘まないとなれば、兼用テーブルのほうが場所はとらなくていいでしょう。
  • id:tdoi
    > nekomanbo56 さん

    コメントどうもです。
    マットがしなるとかそういうことすら考えていなかったので、参考になります。
    自動雀卓まではさすがに厳しいですね。そこまで頻繁にやるとも思えないですしね。
  • id:tdoi
    > gotovipさん

    コメントどうもです。
    MJK-75は確かに脚がおれるようですね。見落としていました。ありがとうございます。
    脚折と書かれていないMK-75の方は段差もある程度ありそうなんですけどね。

    きっと本格的にやるまではいかないと思っています。
    こたつとしても機能して、畳めば収納できるMJK-75が今のところ、僕の用途には一番よさそうですね。
  • id:nekomanbo56
    nekomanbo56 2009/09/03 01:02:23
    tdoiさんへ
    文章のコメント不足でわかりずらかったと思います。
    gotovipさん詳しいフォローコメントありがとうございました。



  • id:tdoi
    ls_10_5さんにご紹介頂いたゲームこたつと、chika508さんにご紹介頂いた安価な麻雀卓とで迷ったのですが、最終的に、安価であることよりも、こたつとしても使える可能性に欠けて、ゲームこたつを購入しました。

    実際に商品をご紹介して頂いたお二方には気持ちばかりですが、多めにポイントを割り振らせて頂きました。
    いろいろとありがとうございました。
  • id:ls_10_5
    gotovipさん、フォローありがとうございます。
    私は脚が折れる事には全く気付いておりませんでした。(^^;


    tdoiさんに喜んで頂けて光栄です。
    麻雀は奥が深いですから、沢山楽しんでくださいませ。