よく HTML 文書の先頭付近で「文字サイズの変更:小・大」のようなボタンをつけている Web ページがありますが、あれと似たような感じで文字サイズだけでなく、ウィンドウの中身すべてを拡大・縮小したいと考えています。


Firefox 3 の「表示」メニューから「ズーム」を使って拡大・縮小をすると、文字の大きさだけでなく、そのウィンドウの中身すべてが拡大・縮小されます。また、IE7 でも、「表示」メニューの「拡大」を使って同様のことが出来ます。

この機能を JavaScript 等を用いることで、読み込まれた HTML 文書から制御することが出来れば実現できるのではないかと考えたのですが、実際のところ、そのようなことが出来るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/02 21:40:03
  • 終了:2009/09/09 21:40:03

ベストアンサー

id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/03 05:18:37

ポイント35pt

テキストサイズ変更に応じて画像のサイズを変えるCSSテクニック

http://phpspot.org/blog/archives/2007/05/css_28.html

こういうやり方があります。

Javascriptからブラウザの特定の機能を呼び出すのは無理です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

拡大機能をJavaScriptから呼び出すのは無理ですか。残念です。

2009/09/07 12:11:55

その他の回答(1件)

id:wate_wate No.1

ワテ回答回数45ベストアンサー獲得回数32009/09/03 00:57:21

ポイント35pt

理屈的には可能かと思われますが、

ただブラウザの拡大・縮小といった感じとは異なってくると思われます。

「文字サイズの変更:小・大」

の件に関しては、

JavaScriptにて読み込んでいるCSSのフォントサイズを切り替え、

または、

CSS自体を切り替えていますので、

ボックスコーディングでページを作成されている場合は、

フォントサイズだけでなくボックスの幅なども可変にしてやれば、

いいと思いますが、

ただ、画像に関してはimgタグのwidth・heightを制御して拡大させることも可能でしょうが、

掲載されている画像自体が小さい場合は、無理やり引き伸ばした感じになると思われます。

単純のページ内の画像表示自体もCSSで表示させるようにし、

複数のCSSを用意しておいて、

http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex9/stylesheetswitcher.htm

などを用いてCSSを切り替えるほうが、

ややこしいJavaScriptをかかない分、楽かも知れません。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

要素のプロパティを個別に変更するという方法ですね。

2009/09/07 12:11:53
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/03 05:18:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

テキストサイズ変更に応じて画像のサイズを変えるCSSテクニック

http://phpspot.org/blog/archives/2007/05/css_28.html

こういうやり方があります。

Javascriptからブラウザの特定の機能を呼び出すのは無理です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

拡大機能をJavaScriptから呼び出すのは無理ですか。残念です。

2009/09/07 12:11:55
  • id:GoldenDawn
    Firefox のアドオンで拡大縮小ボタンをつけるのがあったので真似して書いてみたのですが、アクセス拒否されてしまいました。
    まあ無理なんでしょう。
    IE と WebKit (safari と Google Chrome) のみですが、
    document.body.style.zoom = "150%" ;
    とかで拡大縮小表示になります。