モバイル用のWebページは何でマークアップするのがよいでしょうか? またその理由を教えてください。


前提条件としては以下の通りです。

・3キャリアの最近の機種(3G)に対応する
・キャリア毎に文書ファイルを別々に作ら"ない"(キャリア毎に振り分けない)
・機種やキャリアに依存する要素(絵文字等)はWebページ内に含めない

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/02 22:14:43
  • 終了:2009/09/04 23:01:25

ベストアンサー

id:mitoko08 No.4

ミトコ回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/09/04 19:36:29

ポイント40pt

XHTMlで直接CSSを記述するのが良いと思います。

DOCOMOはXHTMLでHTTPヘッダーをapplication/xhtml+xmlにすることでCSSに対応しています。

他のキャリアでもDOCOMOで動作すればきちんと見れます。

この方法で作ることの難点はIEやFirefoxで直接見ることができないところです。

http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

やはりXHTML MPが良さそうなのですね。

HTTP(レスポンス)ヘッダはPC向けのHTTPサーバと同居しているので、IEのためにtext/htmlにしているのですが、UAがモバイルだった場合にレスポンスヘッダを変える必要があると。

参考になりました。

XHTML MPを採用する方針で、そのあたり調査してみます。

2009/09/04 22:59:16

その他の回答(3件)

id:dreamworks No.1

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62009/09/02 23:53:39

ポイント10pt

phpが良いと思います。

参考

http://phpspot.net/php/mobile.html

phpで携帯のユーザーエージェント、携帯キャリア、機種等を判別できます。

機種によってはデータ送信の際に確認ダイアログが表示されます。Docomoは

表示されたはず・・・

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

ただ、私の質問は機種判別をどのように行うかではなく、マークアップ言語はどれを用いるべきかというものです。

2009/09/04 22:27:46
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/09/03 01:07:06

ポイント20pt

現状では、XHTML Mobile Profile(XHTML MP)と宣言してXHTML Basicの範囲のタグのみ使うというのが、ご要望に合った方法かと思います。

http://blog.allegroworks.jp/mikihiro/mobile768.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/XHTML_Mobile_Profile


最大の問題は、Docomoが外部CSSを使えず、auとsoftbankは外部CSSしか使えないということです。そこで、共通のマークアップですべてまかなおうと思えば、CSSを使わないでマークアップするしかないわけです。

ケータイサイトは、W3C的にどうたらより、実際に各機種で表示されるかどうかということが最重要と割り切って、fontやcenterやblinkやmarqueeタグを使った方が、それらしく仕上がるように思われます。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

なるほど、XHTMLにMobile Profileというものがあるのですね。

調べてみます。

2009/09/04 22:28:47
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/03 05:03:34

ポイント20pt

DOCOMOの規格(仕様)をベースに、マークアップするとよいと思われます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/ht...

ほかのキャリアも、DOCOMO用に作られたページを見れるような仕様にしてますから。

Softbankはかなり仕様が近いと思われます。auはさわったことがないので不明ですが

ネット上の情報では、大丈夫そうです。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたWebページを見てみましたら、iモード対応HTMLと、iモード対応XHTMLというものがあると書いてありますね。

こういったようにマークアップ言語を複数の中から選択可能な現状において、質問で提示した前提条件ではどれを満たすのがよいかで悩んでいます。

2009/09/04 22:35:05
id:mitoko08 No.4

ミトコ回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/09/04 19:36:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

XHTMlで直接CSSを記述するのが良いと思います。

DOCOMOはXHTMLでHTTPヘッダーをapplication/xhtml+xmlにすることでCSSに対応しています。

他のキャリアでもDOCOMOで動作すればきちんと見れます。

この方法で作ることの難点はIEやFirefoxで直接見ることができないところです。

http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

やはりXHTML MPが良さそうなのですね。

HTTP(レスポンス)ヘッダはPC向けのHTTPサーバと同居しているので、IEのためにtext/htmlにしているのですが、UAがモバイルだった場合にレスポンスヘッダを変える必要があると。

参考になりました。

XHTML MPを採用する方針で、そのあたり調査してみます。

2009/09/04 22:59:16

コメントはまだありません