野球試合中に地デジでみれるオンタイムでの打率の変化等のデータはどこが(会社?)データとして保持しているのでしょうか。また、テレビ局はそれを購入して情報として提供しているのでしょうか。


そのあたりの仕組みを教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/03 01:48:22
  • 終了:2009/09/03 21:43:26

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/09/03 11:14:09

ポイント60pt

プロ野球に関する試合・選手に関するデータは全て日本野球機構(NPB)が管理しています。

NPBがBIS(Baseball Information System(ベースボール・インフォメーション・システム))というシステムを用いてデータをデータベース化し、それを各テレビ局・ラジオ局・新聞社・雑誌社などのメディアに配信しています。

 

データのリアルタイム更新の仕組みは、NPBのサイトでも公式には発表されていませんが、NPBのモバイルサイト(NPB野球情報)にデータの更新についての記述があります。

http://www.npb.or.jp/home/mobile.html

モバイルサイト「NPB野球情報」では、プロ野球公式記録データベース「NPB BIS」を利用し、 各球場から公式記録員自らが入力した1打席ごとの結果をリアルタイムでお届けしています。 また、ご希望の球団の試合結果をメールで配信するサービスも行っています。

 コンテンツには、今シーズンの試合日程や成績をはじめ、ファームの結果、選手名鑑、野球殿堂入りメンバーの検索、NPBからのお知らせ、共同通信社によるベースボール・ニュースの閲覧、各球団旗待受画面のダウンロードなどがあります。  さらに、オールスター・ゲームファン投票やドラフト会議速報なども期間限定で行っています。

上記の文章を読み限り、NPBから各球場に配置されている公式記録員がデータを収集して、そのデータをNPBのサーバーにリアルタイムでアップするのではないでしょうか?

打者の情報(打率・ホームラン数・安打数・盗塁数など)、投手の情報(自責点・失点・投球回数・防御率など)、守備の情報(失策数など)が更新され、サーバーにアップされたものを、テレビ局などがテレビに流したり、実況解説に役立てるものだと思います。

BISの情報の一部はNPBのサイトで見る事ができます。

http://bis.npb.or.jp/2009/stats/

余談ですが、このBISのデータを用いて「コナミのファミスタオンライン3」や「エヌシージャパンのパーフェクトプロ野球」などの野球ゲームが作られています。

当然の事ながら、BISのデータやプロ野球選手のデータ(球団名・氏名などの肖像権)はNPBとの契約の元で使用しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません