3ヶ月前より膝の痛みが治りません。

フットサルを週2回2時間ほどしているのですが、練習後に左膝のお皿の下、あるいは皿の内部に鈍痛が残り、
階段の上り下りの時にそれが強くなります。また左膝をつく動作も傷みのせいでできず気を遣いながら生活しています。
このままではいけないと思い、練習の頻度を2週間に1度に落としてみましたが解消されません。
どなたか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら治療の過程などをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/03 11:50:29
  • 終了:2009/09/04 22:37:33

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/03 12:01:31

ポイント30pt

私も同じような症状になったことがありますが、関節部分で炎症を起こしている可能性が高いです。

スポーツをやっている人はなりやすい病気で、治りにくいうえに再発しやすいやっかいな病気です。

私は病院に行って薬を飲みながら3週間ぐらい安静にしていたら良くなりました。

http://kansetsu.com/

関節痛には他にもいくつか原因がありますので、病院で診察して貰ったほうがいいと思います。

id:soyuz11

ありがとうございます!

薬で治療されたんですね。参考になりました。

整形外科に行って見てもらおうかと思います!

2009/09/03 12:15:00

その他の回答(8件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/03 12:01:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

私も同じような症状になったことがありますが、関節部分で炎症を起こしている可能性が高いです。

スポーツをやっている人はなりやすい病気で、治りにくいうえに再発しやすいやっかいな病気です。

私は病院に行って薬を飲みながら3週間ぐらい安静にしていたら良くなりました。

http://kansetsu.com/

関節痛には他にもいくつか原因がありますので、病院で診察して貰ったほうがいいと思います。

id:soyuz11

ありがとうございます!

薬で治療されたんですね。参考になりました。

整形外科に行って見てもらおうかと思います!

2009/09/03 12:15:00
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/03 12:05:29

ポイント30pt

1度、整形外科 スポーツ障害対応の病院へ行かれるといいと思います。よく直さないとなかなか治らなくなります。治療と共に痛み止め 炎症止めの薬も処方してもらえるといいのですが・・・

素人判断で練習の頻度を2週間に1度と決めても、繰り返す場合があるので 1度お近くの整形外科へ行ったほうがいいと思います。もうすでに3か月ぐらいいたいのですよね。

早めの受診をお勧めします。

http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSMEDICAL/2001/20010...

うちの息子もはげしいスポーツをやっています。膝がいたくなり 様子を見ていましたがいっこうに治らずでした。なんと半月板が折れていて 上にある骨に刺さっていました。

id:soyuz11

放置しておいてはいけないんですね…

貴重なアドバイス有難うございます!

URLも参考になりました!

2009/09/03 12:18:52
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/09/03 15:43:19

ポイント20pt

中学生の頃に毎日部活をしていて同じような痛みを感じたことがあります。

ジャンプして着地したときとか特に激痛でした。

そのときは数日休んだら治りました。

しかし左膝をつくだけで痛いというのは結構な重傷ではないかと思うので、お医者さんに行って治療したほうがいいと思います。

id:soyuz11

有難うございます。

一度しっかりと受診してみることにします。

2009/09/03 15:46:04
id:dyz No.4

dyz回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/09/03 15:46:03

ポイント15pt

サッカーをしている息子も同じ位置に痛みが出て整形外科などあちこちで治療しましたが治りませんでした

仲間の紹介の所で一回だけ治療したら翌日から普通にプレーできてそれ以降は痛いと言わなくなりました。

ちなみに東京の某強豪T高校サッカー部も契約してるようです

整形外科だとシップと痛み止めの薬で終わってしまい完治には何の解決にもなりませんでしたが一応レントゲンは撮ってみる必要はあるとも言ってました

id:soyuz11

整形外科も当たり外れがあると聞いたことがあります。

私の友人は整体に行ったら腰の痛みが嘘のように治った!と言っており、

整形外科にしようかスポーツ整体にしようか迷っています…

そのT高校と契約しているのは整形外科なのでしょうか??

2009/09/03 16:10:32
id:dyz No.5

dyz回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/09/03 16:33:21

ポイント10pt

整形外科ではありません恐らく整体の分類に入るんだと思います

ですのでレントゲン等の設備がないので患者本人が納得するために

一度整形外科で診てもらって欲しいと言ってました

その方の診断と治療は正に目から鱗状態でビックリした事を憶えています

id:soyuz11

なるほど…整形外科や機能病院で診察してから

必要であれば整体での流れで考えて見ます。

ありがとうございました!

2009/09/03 17:55:33
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/03 19:50:23

ポイント5pt

9.急性・外傷性の病気

スポーツによる障害は膝がもっとも多い

http://www.hizatuu.com/archives/2005/09/post_106.html

id:soyuz11

有難うございます。

参考にさせていただきます。

2009/09/03 20:01:57
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/03 19:57:01

ポイント5pt

成長期で子供の場合、関節部分で炎症である場合が多く、この場合はひざに負荷がかからないようにしていれば1ヶ月程度で治る場合が多いです。

大人の場合は自然治癒しない場合もあるので、やはり治療が必要だと思います。

id:soyuz11

そうですね。

しっかりと病院で診断してもらい治療することにいたします。

2009/09/03 20:03:08
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/03 20:50:07

ポイント5pt

http://www.coara.or.jp/~gensin/medical/mix/clinic0202.html

こんばんは

こちらのサイトを少し読んでみてください

膝の仕組みを理解してみることが大事です。

病院には行くようにしてくださいね

id:soyuz11

有難うございます。

2009/09/04 22:27:45
id:kuhuusa-raiden No.9

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32009/09/04 06:22:31

ポイント20pt

膝の痛みは、お皿まわりに感じることが多いですが、原因は膝裏のことが多いです。

膝裏から脹ら脛を調べて見ると、押して痛いところがあると思います。

筋肉が機能性病変をおこしているところです。

その部分をゆるめると、ラクになる可能性があります。

自分でするのなら、操体という方法が失敗する可能性が少なくお薦めです。

id:soyuz11

有難うございます。

参考にさせていただきます。

2009/09/04 22:30:01

コメントはまだありません