これから麻雀を覚えたいと思っています。

役を覚えるのにおすすめのゲームソフトを教えてください。
「どれを切る?」とか「これを捨てるといいよ」みたいな、アドバイス機能つきだとなおいいです。
パソコンゲームか、コンシューマであればPS3、PSP、DSのいずれかでお願いします。
なるべく発売日新しめのものが希望です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/03 13:56:25
  • 終了:2009/09/06 16:09:08

ベストアンサー

id:mogyu326 No.4

mogyu326回答回数108ベストアンサー獲得回数32009/09/03 19:45:15

ポイント30pt

私もどこでもできるという点で役満dsを推します。

Wi-Fi対応 役満DS

Wi-Fi対応 役満DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006-09-14
  • メディア: Video Game

 

けれど、GBの役満でもそうだったのですが敵の引きが強さに依存していて、ランダムではないので注意です。

初心者が覚える分には問題ありません。

 

 

PCでやるなら、私は友人にこのソフトをすすめて、役の表を横に表示するなどして麻雀を覚えてもらいました。

http://www.vector.co.jp/games/review/1127/1127.html

 

何切るは人によって考え方も違いますので、何切る問題があるサイトにいくといいかもしれません。

http://nnkr.jp/

http://www.mj-king.net/nani-kiru/

id:konakana1234

役覚えって難しいですね……本やプリントと併用すると確かに上達早そうです。

ありがとうございます。

2009/09/04 03:58:27

その他の回答(3件)

id:rozeruu No.1

rozeruu回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/09/03 16:03:16

ポイント30pt

お勧めは、役満DSです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/aykj/beginner/index.html

id:konakana1234

今日出かけたついでに買ってみました。

ありがとうございます。

2009/09/04 03:58:40
id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/09/03 16:16:30

ポイント30pt

やはりシンプルシリーズの麻雀が良いのではないでしょうか?

http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_001.html

まず、価格が安く、余計な機能がついていません。高校生のころの麻雀ブームではPSのシンプルシリーズ麻雀でみんな覚えていた記憶があります。

あと、AI麻雀はきり方等アドバイスがあるようです。

AI麻雀 Best Collection

AI麻雀 Best Collection

  • 出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ
  • 発売日: 2007-03-08
  • メディア: Video Game

逆に麻雀ファイトクラブは対戦をメインに考えてあるので麻雀を覚えるのには適していないと思います。(一人用プレイをすると一定のレベルになるとほとんど勝てなくなります)

id:konakana1234

ちょっと上達したらこちらも触ってみようと思います。ありがとうございます。

2009/09/04 03:58:38
id:mogyu326 No.4

mogyu326回答回数108ベストアンサー獲得回数32009/09/03 19:45:15ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もどこでもできるという点で役満dsを推します。

Wi-Fi対応 役満DS

Wi-Fi対応 役満DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006-09-14
  • メディア: Video Game

 

けれど、GBの役満でもそうだったのですが敵の引きが強さに依存していて、ランダムではないので注意です。

初心者が覚える分には問題ありません。

 

 

PCでやるなら、私は友人にこのソフトをすすめて、役の表を横に表示するなどして麻雀を覚えてもらいました。

http://www.vector.co.jp/games/review/1127/1127.html

 

何切るは人によって考え方も違いますので、何切る問題があるサイトにいくといいかもしれません。

http://nnkr.jp/

http://www.mj-king.net/nani-kiru/

id:konakana1234

役覚えって難しいですね……本やプリントと併用すると確かに上達早そうです。

ありがとうございます。

2009/09/04 03:58:27

コメントはまだありません