画像ファイル(JPG)を入れた、フォルダのサイズについて教えて下さい。

デジカメで撮影した複数枚の写真を、画像編集ソフトでリサイズして(サイズを小さくして)
指定したフォルダに入るように設定しました。

リサイズ後にフォルダを開けてファイルを確認すると
ファイルはリサイズされているのですが、ファイルのデータ量と、フォルダサイズが一致しません。

~例
フォルダの中には、100KBの画像が50枚あります。
合計ファイルサイズは、100KB×50枚=5MB です。
しかしながら、これらのファイルが入ったフォルダ(これらの画像以外ファイルは入っていない)の
サイズを調べてみると、20MBとか、30MBとかのように、関連性のない数値となってしまいます。

このフォルダをアーカイブ後、メールに添付すると、やはり20MBとか、30MBとか、おかしな数値として認識されます。

1、この現象はどうして起こるのでしょうか?
2、またこの現象を避けるには、どのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/03 14:47:09
  • 終了:2009/09/03 16:03:30

ベストアンサー

id:nmetomo No.1

んめとも回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/09/03 15:47:26

ポイント60pt

1.おそらく画像のサムネイル(縮小イメージ)が作成されています。

そのフォルダにThumbs.dbファイルがないでしょうか?

(システムファイルなので見えないかもしれませんが・・・)

2.今起きている現象を解決するにはThumbs.dbファイルを削除すればOKです。

(同じくシステムファイルなので見えないかもしれませんが・・・)

今後Thumbs.dbファイルを作成しないようにするには、

フォルダオプションで「縮小版をキャッシュしない」のチェックを外してください。

詳しい説明と手順はこちらに載っています。

Thumbs.dbファイルを作成しないようにする - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb....

id:nobu55

なるほどです。

解決しました!

ありがとうございました。

2009/09/03 16:03:17
  • id:Kumappus
    どういうツールを使ってどういうメディアにセーブしたか書かないと正確なことは答えられない。
    サイズを小さくしても圧縮率が低い(画質が高い)と元のサイズよりも大きくなることもある。
    クラスタサイズが大きいと小さいファイルを書いても無駄な場所がとられてサイズが大きくなることがある。
    http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2461&eval=0&type=1&parent=242
  • id:nobu55
    id:kumappusさん

ソフトと保存場所は、以下のようになります。

利用しているソフト:ACDSEE
    データをセーブした場所:ローカルHDD内

引き続きよろしくお願いいたします。
  • id:Kumappus
    ACDSeeの圧縮率設定は?
    画像メタデータとしてファイルに余計なものを埋め込んでいる可能性があります。
    また、ローカルHDDからローカルHDD(同じHDD)への格納でしょうか?
  • id:kn1967
    どのようなソフトでアーカイブ化されたのか判りませんが、
    フォルダ丸ごとをアーカイブ化したとなれば、ACDSeeが使うための、
    隠しファイル群も一緒に保存されてるのではないかと思います。

OSが判らないので操作方法は示しませんが、
    (1)隠しフォルダや隠しファイルも表示するように切り替えてみる。
    もしくは、
    (2)別のフォルダを作ってjpgファイルだけをコピーして、フォルダ容量をみる。
    などを試してみてください。

直接の解決策でもありませんし、横から回答欄に書くべきか悩んだので、
    とりあえずコメントで・・・。
  • id:nobu55
    kn1967様

ありがとうございました。

解決しました。

また、どうぞよろしうお願いいたします。
  • id:kn1967
    ACDSeeのデータベースファイルかと思いましたが、
    × ACDSeeが使うための
    ○ エクスプローラが使うための
    のようですね。失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません