他のQ&Aサイトでも、ユーザー同士の叩きってあるんですか? 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/03 16:52:20
  • 終了:2009/09/03 20:41:35

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/09/03 17:06:23

ポイント18pt

基本的には ないですね。

OKWave

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

規約に反すると 即削除されたりします。

ちなみに 教えてgooなど OKWaveを利用しているところは 多いですよ。

ただ、人間関係についての質問はOKなので、巧妙に質問すれば ユーザー同士の叩きあいも可能では

あります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 17:07:28

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/09/03 17:06:23ここでベストアンサー

ポイント18pt

基本的には ないですね。

OKWave

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

規約に反すると 即削除されたりします。

ちなみに 教えてgooなど OKWaveを利用しているところは 多いですよ。

ただ、人間関係についての質問はOKなので、巧妙に質問すれば ユーザー同士の叩きあいも可能では

あります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 17:07:28
id:hk-83 No.2

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/09/03 17:47:28

ポイント17pt

知恵袋はかなりひどいイメージあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 18:27:31
id:TeX No.3

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/09/03 17:48:48

ポイント17pt

Yahooではよく見かけますね。

以前はidを隠しての匿名投稿が多かったので、特にひどかった。

今はidを隠すことはできないので前よりもよくなってきましたが、いまでもユーザー同士の争いはあります。

ヤフーでは質問や質問者自体にケチをつける回答者が、はてなより多いです。

はてなは質問者がポイントを配布するので、質問者のほうが主導権を握っていることも多く、回答者側の攻撃的な態度が比較的抑えられているかな、と思います。

ユーザー同士の争いは、はてなでもあるにはあるが、それほど悪くはないでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 18:28:13
id:khazad-Lefty No.4

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/09/03 17:53:16

ポイント17pt

Yahoo!知恵袋はYahooブログと絡めてかなりすごいことになったりしてるみたいです。

はてなブックマーク - ekken! - Yahoo! 知恵袋 - 揉め事

ちなみに教えてgoo(というかOKWave系)は確かに運営が常時監視している感じ。規約も多分一番厳しいですしね。

あと、基本的にカテゴリの分割が厳密なので、自分がチェックしているカテゴリ以外は知らないという人も多いんじゃないかと思います。

その点はてなは「全体を見せてタグで絞り込む」感じなので、全体にかかわる騒動は起こりやすいとも思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 18:28:45
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/03 18:40:40

ポイント17pt

こちらのサイトで叩き合ってるのを目撃したことがあります。

http://sooda.jp/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 18:51:15
id:nekomanbo56 No.6

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/09/03 19:52:40

ポイント17pt

sooda、yahooのニュース掲示板はありますね。

soodaは地雷がどうたら言ってる人はよく見かけます。

yahooは掲示板のニュース投稿でよく見かけますが、yahoo知恵袋に関してはよくわかりません。(利用していないので。)

どこ行ってるかわかっちゃいますが・・・。


たいていは運営会社側が常時監視しているので、Q&A限定になると少ないと個人的には思います。

他サイトは偏った政治投稿やレスは基本削除傾向にはあります。

その辺はてなさんは割りと泳がせてる方かなと。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 20:04:23
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/03 20:33:14

ポイント17pt

知恵袋ではしょっちゅうみかけます。

教えてgooでは見かけないと思いきや、たまに回答欄で言い合いされている方を見ますが、あちらでは運営の方がそういうものをすぐ削除してくれているようなのであまり荒れたりしないですね

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 20:40:34
  • id:BLOG15
    人力検索にお疲れモードですか?
  • id:Gleam
    はい。
    でもやめるつもりはありませんよ。
  • id:BLOG15
    そうですか、それでいいんじゃないかと思いますよ
  • id:Gleam
    励ましありがとうございます。
  • id:Kumappus
    疲れたらハイクでお待ちしています(w
    しかし、確かによそはほんとに運営が常時監視してますよねー
    以前、確かCDリッピングだかに関する質問が出て、コンテンツの不正利用に繋がる不適切な質問だとされて消されたことがあったような気がします。
  • id:seble
    okでもあるよ。
    やられたらやり返す、w
    gooはOKそのものだから中身は全く同じ。
    yahooはこの前、信用毀損とかで削除されちまった、、
    悪徳会社をさらしてる質問に乗っかっただけなんだけどなぁ・・・