ホームページビルダーで、字とか写真の横に、別の文章が書けません。

このページでいうと、「人力検索はてなは・・・」は書けるのですが、右の例えば、質問一覧は書けない(書き方を知らない)状況です。
うまく言えませんが、やり方がわかる方お教えいただきますようお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/03 16:52:49
  • 終了:2009/09/05 15:26:01

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/09/03 17:47:34

ポイント40pt

ホームページビルダーで比較的簡単な方法としては大きく2つ。


【1】標準モードの場合は「表」を使う

線の無い(←これがポイント。「表」のプロパティで後から変更もOK)大きな表を作り、

それぞれの場所に相当する升目(セルと呼ばれます)に文字や絵を入れていく。


【2】どこでも配置モードの場合は「レイアウト枠」を使う。

「質問投稿欄」「注目の質問」「画像付質問」「質問一覧」「カテゴリー一覧」のように

各パーツ毎にレイアウト枠を作って、自由な場所に配置。

もしくは、もっと単純に「左側」と「右側」のレイアウト枠にして、

それぞれの中に上から順に書き込むという配置などもあり、

どうするかはまったくもって自由。


ホームページビルダーのマニュアルがあれば、詳細にサンプル画像付きで、

説明されていたりするはずなのですが、廉価版などでマニュアルが無い状態であるならば、

お持ちのバージョンにあわせて入門書的な本を1、2冊、軽くで結構ですから、

まずは一通り読んでから作業なさることをお勧めします。


下記は「標準モード」と「どこでも配置モード」の比較および注意事項です。

IBM パーソナル・ソフトウェア 重要情報 | 「どこでも配置モード」と「標準モード」の違いについて - Japan

IBM パーソナル・ソフトウェア 重要情報 | 「どこでも配置モード」の考慮事項について - Japan

id:perule

ありがとうございます。

やってみます。

2009/09/04 12:06:40

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/09/03 17:47:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

ホームページビルダーで比較的簡単な方法としては大きく2つ。


【1】標準モードの場合は「表」を使う

線の無い(←これがポイント。「表」のプロパティで後から変更もOK)大きな表を作り、

それぞれの場所に相当する升目(セルと呼ばれます)に文字や絵を入れていく。


【2】どこでも配置モードの場合は「レイアウト枠」を使う。

「質問投稿欄」「注目の質問」「画像付質問」「質問一覧」「カテゴリー一覧」のように

各パーツ毎にレイアウト枠を作って、自由な場所に配置。

もしくは、もっと単純に「左側」と「右側」のレイアウト枠にして、

それぞれの中に上から順に書き込むという配置などもあり、

どうするかはまったくもって自由。


ホームページビルダーのマニュアルがあれば、詳細にサンプル画像付きで、

説明されていたりするはずなのですが、廉価版などでマニュアルが無い状態であるならば、

お持ちのバージョンにあわせて入門書的な本を1、2冊、軽くで結構ですから、

まずは一通り読んでから作業なさることをお勧めします。


下記は「標準モード」と「どこでも配置モード」の比較および注意事項です。

IBM パーソナル・ソフトウェア 重要情報 | 「どこでも配置モード」と「標準モード」の違いについて - Japan

IBM パーソナル・ソフトウェア 重要情報 | 「どこでも配置モード」の考慮事項について - Japan

id:perule

ありがとうございます。

やってみます。

2009/09/04 12:06:40
id:mouitchou No.2

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52009/09/03 19:34:54

ポイント20pt

最近では邪道みたいになりつつありますが、テーブルを使う方法があります。

たとえば、新規作成で新しいページを用意します。

「メニュー」から「表」を選択し、「表の挿入」をします。

このとき、仮に1行×2列としておきましょう。

左側の列に、字とか写真を入れてやります。

右側の列に、別の字とか写真を入れてやります。

プレビューをしてみてください。

字とか写真の右側に、それとは別に字とか写真が並んで表示されませんか。

こうすれば、かんたんに並べての表示ができるようになります。

(ただし、今はCSSを使って表示位置を指定するのが標準になってきています。でも慣れないと表のほうがかんたんです。)

http://www.tohoho-web.com/how2/table.htm#table

id:perule

ありがとうございます。

やってみます。

2009/09/04 12:07:23
id:mouitchou No.3

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52009/09/03 19:57:24

ポイント20pt

最近では邪道みたいになりつつありますが、テーブルを使う方法があります。

たとえば、新規作成で新しいページを用意します。

「メニュー」から「表」を選択し、「表の挿入」をします。

このとき、仮に1行×2列としておきましょう。

左側の列に、字とか写真を入れてやります。

右側の列に、別の字とか写真を入れてやります。

プレビューをしてみてください。

字とか写真の右側に、それとは別に字とか写真が並んで表示されませんか。

こうすれば、かんたんに並べての表示ができるようになります。

(ただし、今はCSSを使って表示位置を指定するのが標準になってきています。でも慣れないと表のほうがかんたんです。)

http://www.tohoho-web.com/how2/table.htm#table

  • id:mouitchou
    何故だか、二重に投稿になってしまい申し訳有りませんでした。
    すぐにコメントを入れようとしましたが、コメントできない状態になっていたので、終了まで待機していました……。
    すでに遅く(^^;
    ポイントはそれを考慮していただいたのでしょうか。であれば良いのですが、そうでなければ片方分をお返しします。
    手慣れていないのですが、調べて至急返送させていただきますので、ぜひお知らせください。
    本当にすみませんでした。
    よろしくお願いします。