国会議員の各法案への賛否はどこかで公開されていますか?

WEB上であっても、官報などの紙媒体でもかまわないのですが、どこに情報がのっているか知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/03 20:01:57
  • 終了:2009/09/08 11:00:48

ベストアンサー

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/09/03 20:34:06

ポイント40pt

国会での評議でしょうか?

 

主に、国会会議録検索システムで調べることもできますし、

各委員会のホームページで議論した内容がアップロードされているので、そちらでも見ることができます。

id:cottontonton

ありがとうございます!

求めていた情報でした!

2009/09/03 21:11:04

その他の回答(2件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/09/03 20:34:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

国会での評議でしょうか?

 

主に、国会会議録検索システムで調べることもできますし、

各委員会のホームページで議論した内容がアップロードされているので、そちらでも見ることができます。

id:cottontonton

ありがとうございます!

求めていた情報でした!

2009/09/03 21:11:04
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/09/03 21:55:41

ポイント30pt

参議院については参議院のHPに各議員の投票結果を掲載しています。

 

通常会議・臨時国会・特別国会全ての情報はライブラリに各会別に分かれています。

調べたい会の投票結果をクリックすると、個別の法案・決議案・承認事項などがありますので、そこからお調べ下さい。

 

衆議院については#1の回答者さんが書かれていますが、国会会議録検索システムから調べる方法しか無い様です。

id:cottontonton

詳しい情報、ありがとうございます!

2009/09/03 22:22:37
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/03 23:46:34

ポイント26pt

国会の議事録から投票結果が見られますが、自民党政権時代の自民党議員については、自由な投票は許されておらず、自民党執行部の決定どおりの投票をしないと、党紀違反とみなされて派閥を除名されたり、自民党を離党しなければいけないこともあったのではないでしょうか?

自民党の執行部の決定に反した投票をすると、次回の選挙で指名がもらえなかったり、議員を続けられなくなったりしたとしたら、議員の投票結果が、そのままその議員の個人の意見かどうか、疑問を感じます。

しかし、どの議員がどの方面の議案で、どのような活躍をしてきた背景を持っているかの判断基準になりますね。

id:cottontonton

党議拘束をかける法案とそうでない法案があるようですね。

たしかに、各国会議員の意見はかならずしも投票内容じゃ浮き上がってこなさそうです><

各委員会議事録まで読まないと情報たりないのかもしれませんね。

2009/09/08 10:59:58

コメントはまだありません