http://hatena.blogsome.com/2009/09/02/p4/

このトラックバックは誹謗中傷にはならないんですかね?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/03 22:00:32
  • 終了:2009/09/03 22:58:32

ベストアンサー

id:knor No.1

knor回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/09/03 22:05:43

ポイント40pt

言われた人が誹謗中傷であると思えば誹謗中傷になると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

誹謗中傷になると思ったので、はてなには通報しました。

2009/09/03 22:08:30

その他の回答(2件)

id:knor No.1

knor回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/09/03 22:05:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

言われた人が誹謗中傷であると思えば誹謗中傷になると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

誹謗中傷になると思ったので、はてなには通報しました。

2009/09/03 22:08:30
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/03 22:14:39

ポイント25pt

誰のことを言っているのか、私には良く判りませんでしたが、見る人が見れば誰のことかすぐわかるんでしょうね。

酷いですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

酷いでしょう?

私のことですよ。

2009/09/03 22:15:49
id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/03 22:52:53

ポイント15pt

スルーしないときりないですよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/03 22:57:37
  • id:chinjuh
    内容は誹謗中傷にはあたるでしょうが、
    はてなのシステムの外から送られたものですから、
    送信者(そのブログの管理者)をはてなの規約で処分することはできません。誰だかわかりませんしね。
    でも、トラックバックスパムとして運営に通報すれば削除してもらえるのではないでしょうか。

    http://www.hatena.ne.jp/faq/
    ここから問い合わせを送れます。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    回答欄に書いていただいてもいい内容ですよ。
  • id:taknt
    もしかしたら?とは思ったけど、でも実際には よくわからない。
    誹謗中傷に当たるかは 難しいところ。

    誰もがあきらかに、これは誹謗中傷であるといえる内容なら 即削除だろうけど。
  • id:chinjuh
    誹謗中傷かどうか、というより
    質問の内容に無関係なコメントスパムとして処理してもらえるかもしれませんから、
    とにかく問い合わせはしてみてください。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/09/04 07:43:16
    http://d.hatena.ne.jp/Mathusala/20090825/1251149633#c
    この書き込みには悪意はあるのでしょうか。
    taddy_frogという人は、英語が得意な友人を交通事故で亡くした時に、
    「これからは英語で書かれた資料をぼく自身が自分で読めなきゃいけないんだ」と言って、
    英語で小説を書き始めました。
    2ちゃんねるでも、「蓼蛙(taddy_frog)は轢き逃げ殺人犯」という書き込みを見た事があります。
  • id:seble
    現状では、HNに人格権はなく、誹謗中傷しても違法にはできません。
    (メール等そのものを迷惑メールのような形で処理するしか、、)
    HNが第三者にも現実の人物と分かるだけの知名度等があれば別ですが、、、
    HNに人格権を与えるには他人と区別できなければなりませんし、それには住民登録のような方法も必要になるので、あまり現実的でもないです。