自宅の16坪の庭のほぼ真ん中に山もみじを6月に植えてもらったのですが、

最近ここ1ヶ月ぐらい どんどん 紅葉して 葉 が散っています。
このままでは、木が枯れてしまうのでは ないかと心配しているの
ですが、、、何かケアが必要でしょうか。
よろしくお願いします。なお、今回は通常のポイントの支払いで
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/04 10:35:34
  • 終了:2009/09/04 13:10:27

ベストアンサー

id:Hafiz No.2

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/09/04 12:16:08

ポイント27pt

木が枯れる時というのは、何の前触れもナク突然バサッと倒れたり、立ち枯れたりスルものです。

原因は線虫だったり、色々だけれど、紅葉して葉を落とすというのは、木の中のシステム自体にダメージがアル様には見えませんネ。

異常気象による木の防衛システムかも知れないが、ヤハリ、実際に木を植えてくれた庭師の人に視て貰うのが一番です。

追加料金ナシに見てくれると思うが。

http://nhk.or.jp

id:meichi

うちの奥さんも 庭師 に見てもらったら? 

といってたですね。

2009/09/04 13:08:32

その他の回答(2件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/04 12:16:54

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89

もみじは落葉樹ですから紅葉してから葉が散るのなら何も問題はありません。

時期的にはちょっと早いですし、もみじに似た品種なのかなとも思います。

id:meichi

u-n そうですか・・・

2009/09/04 13:07:03
id:Hafiz No.2

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/09/04 12:16:08ここでベストアンサー

ポイント27pt

木が枯れる時というのは、何の前触れもナク突然バサッと倒れたり、立ち枯れたりスルものです。

原因は線虫だったり、色々だけれど、紅葉して葉を落とすというのは、木の中のシステム自体にダメージがアル様には見えませんネ。

異常気象による木の防衛システムかも知れないが、ヤハリ、実際に木を植えてくれた庭師の人に視て貰うのが一番です。

追加料金ナシに見てくれると思うが。

http://nhk.or.jp

id:meichi

うちの奥さんも 庭師 に見てもらったら? 

といってたですね。

2009/09/04 13:08:32
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/04 12:08:09

ポイント27pt

特に問題ないと思いますよ。

時期的には少し早いですが、植えたばかりということですので、

植木のタイマーが多少ずれているのだと思います。

樹木は温度によって紅葉などを引き起こします。

植える前にハウスなどに入れてあった場合は、よくあることです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meichi

ありがとうございます。3名とも似たような回答でしたので

これでおわります。

2009/09/04 13:09:56

コメントはまだありません