舛添要一氏に関してです。

彼が在日朝鮮人の帰化2世であるというのは本当でしょうか?
デマでしょうか?
ソースを示した上で、お教えください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/04 12:25:00
  • 終了:2009/09/11 12:25:03

ベストアンサー

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/04 13:43:25

ポイント27pt

デマの可能性が高いと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~halfmoon/hm078.html

こちらによると父親の名前は舛添弥次郎。

なお、ヒロさんの友人によれば、弥次郎は在外朝鮮人とされているようで

すが、舛添要一氏の論説によれば、舛添家は徳川家光の時代にまでさかのぼる

ことができ、江戸時代は庄屋として栄えたとされるので、どうやら在外朝鮮人

ではなさそうです。

舛添弥次郎が朝鮮人からの票を集めようとハングル語のルビを振って出馬していたこと

舛添要一が外国人参政権に賛成していること


そういった背景から右翼系に在日朝鮮人だと言いふらされた可能性が高そうです。

id:martytaka

なるほど。

デマっぽいですね。

2009/09/05 00:05:44

その他の回答(2件)

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/04 13:43:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

デマの可能性が高いと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~halfmoon/hm078.html

こちらによると父親の名前は舛添弥次郎。

なお、ヒロさんの友人によれば、弥次郎は在外朝鮮人とされているようで

すが、舛添要一氏の論説によれば、舛添家は徳川家光の時代にまでさかのぼる

ことができ、江戸時代は庄屋として栄えたとされるので、どうやら在外朝鮮人

ではなさそうです。

舛添弥次郎が朝鮮人からの票を集めようとハングル語のルビを振って出馬していたこと

舛添要一が外国人参政権に賛成していること


そういった背景から右翼系に在日朝鮮人だと言いふらされた可能性が高そうです。

id:martytaka

なるほど。

デマっぽいですね。

2009/09/05 00:05:44
id:mylove2 No.2

mylove2回答回数40ベストアンサー獲得回数12009/09/04 20:24:16

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A...

父は戦前鞍手で炭鉱を経営するなど様々な事業を手がけ、昭和5年の若松市議会選挙に立憲民政党陣営から立候補したこともあったという[1]。戦争で零落したものの、要一の幼少時は青果店を経営し、比較的裕福な家庭に育ったが、小学2年の時の火災をきっかけに父が病臥(要一が中2の時に死去)、家業も傾き、以後は貧困の中で苦学した。

日韓議員連盟にも加入している。


ソースとしてはコチラです。

http://senkyomae.com/p/467.htm

舛添要一は、在日帰化2世ですからね。 日韓議員連盟幹事。 尊敬する政治家は野中広務と青木幹雄。 ... 在日二世の方だったのですね。


http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/07/post_3d9e.html

舛添要一・・・東大法を首席で卒業 ... 舛添要一は朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だと告白、カミングアウトした。 もちろん本人は日本国籍へ帰化 ...

舛添要一は朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だと告白、カミングアウトした。もちろん本人は日本国籍へ帰化済みだ。 バブルの時代に放送された朝まで生テレビの外国人労働者を受け入れるかどうかのテーマがあった。そのとき自分の家は朝鮮人だと

id:martytaka

これくらいのウワサやサイトは知っています。

どれも根拠が薄かったので、ハテナで聞いたのです。

つまり、在日説には、これくらいしかソースがないということなのでしょうかねえ?

2009/09/05 00:07:10
id:hong7 No.3

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/05 00:37:57

ポイント26pt

2chらーの勘違いを見たのですね。

舛添氏の関連する話題では、こういうのがありました。

父上が県会議員だか国会議員だかに立候補したとき、

その選挙ポスターにハングルも併記されていた。

九州なので、半島から渡ってきた人々が多かったのである。

当時はハングルでの投票も認められていたらしく、驚きだ。

そういう意味もことをどこかに書かれていました。

(ちなみに、併合時代には半島にいる人には国会の選挙権はありませんが、

内地にくると、国政選挙の選挙権はあったのです)

この辺の話題がバカな2chらーに混同されたのでしょうね。

http://hatena

id:martytaka

2chではなく、舛添氏が、どこかのテレビ番組でカミングアウトしたという

内要でした。

ですので、2chの勘違いより悪質だと思います。

2009/09/07 12:25:54

コメントはまだありません