星空を一眼レフで撮影するにはどうしたら良いでしょうか?

明日、突然 山の方へキャンプに行ける事になりました。天の川が期待できる場所との事なのですが
急な話で調べる時間がありません。よろしくお願いします。

機材は、
キャノン40Dと標準でついてくるレンズ
安いので買った「EF50mm F1.8 IIの短焦点レンズ」
3万前後で買った 割としっかりしてる三脚

初心者の考えでは、
(F値が低い方の)短焦点レンズで ISO100(?)で絞りは思いっきり開放して、
露光時間を数十秒から段々増やして撮影してみる。
という予想ですが・・・(^^;

星が流れるような(日周運動?)写真ではなく、静止している星達と天の川を撮影してみたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/04 13:22:07
  • 終了:2009/09/08 18:35:01

ベストアンサー

id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/09/05 19:40:37

ポイント60pt

 50mmで点像を得たいのであれば露出時間は10秒位迄に押さえる必要があります。ISO100では厳しいはずなので,1600なり3200なりに設定して試された方が良いかと。間に合わないかも知れませんが...。

http://www.bekkoame.ne.jp/~wasat/photo.html

id:suzume_oyado

ご回答ありがとうございます!!

あいにく曇り空で、撮影はできなかったので 次回に挑戦したいと思います。

一度もやった事がないので

>50mmで点像を得たいのであれば露出時間は10秒位迄に押さえる必要があります

という文が理解できないのですが、紹介して頂いたリンク先をよく読んで勉強してみます。

ありがとうございました!!

2009/09/06 18:36:10

その他の回答(1件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322009/09/04 16:18:14

ポイント10pt

だいたいその考えであっていると思います。

このあたりも参考にどうぞ。

http://ryutao.main.jp/

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

id:suzume_oyado

リンクの紹介、ありがとうございました。

2009/09/04 17:25:03
id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/09/05 19:40:37ここでベストアンサー

ポイント60pt

 50mmで点像を得たいのであれば露出時間は10秒位迄に押さえる必要があります。ISO100では厳しいはずなので,1600なり3200なりに設定して試された方が良いかと。間に合わないかも知れませんが...。

http://www.bekkoame.ne.jp/~wasat/photo.html

id:suzume_oyado

ご回答ありがとうございます!!

あいにく曇り空で、撮影はできなかったので 次回に挑戦したいと思います。

一度もやった事がないので

>50mmで点像を得たいのであれば露出時間は10秒位迄に押さえる必要があります

という文が理解できないのですが、紹介して頂いたリンク先をよく読んで勉強してみます。

ありがとうございました!!

2009/09/06 18:36:10

コメントはまだありません