MacOSX10.5.8を使用しています。メニューにバッテリーアイコンと電源アダプタアイコンが表示されていて、現在バッテリーは95%です。MacBookはいつも電源アダプタを付けて使用しているので、外出に単体で持って行った事は1度もありません。2009年3月に購入したのですがバッテリーはすぐ減る物なのですか?バッテリー&電源アダプタアイコンを右クリックするとグレーの文字で「バッテリーは充電されていません」と「電源:電源アダプタ」となっています。電源アダプタをPCに接続していればバッテリーは充電されるのとは違うのですか?MacBookを使用しない時は電源アダプタのコンセントを抜いているからでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/04 14:28:21
  • 終了:2009/09/07 04:41:42

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/09/04 15:05:44

ポイント20pt

 わたしは二年ほど前に購入し、ほとんど自宅で使っていますが、ごくたまに外で使うことがあります。十分に充電されていれば、バッテリーのみで(コンセントに刺さない状態で)二〜三時間は問題なく使えています。


>MacBookを使用しない時は電源アダプタのコンセントを抜いているからでしょうか?


 普段どのくらいお使いでしょうか。わたしの場合、ほとんど四六時中使っており、その間はコンセントに刺していますから、特に意識しなくてもつねに充電されています。

 でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。


 やってみることとしては、今夜はコンセントにきちんと刺して、一晩充電してみてくだい。一晩あれば問題なくフル充電になるはずです。


 もし、それでも充電されなかったら、バッテリーが故障しているか、接続不良かなにかですので、お買いになったお店で見てもらったほうがいいと思います。


http://www.apple.com/

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

私の1日に使うMac時間は1〜2時間程度です。1日に1度も使わない日もあります。1週間に5日の使用くらいです。

アダプタはいつも付けて使用しています。

検索で調べたのですが、バッテリーを外して使用している方が多いみたいですね。

自宅での使用でも、Macもそうして使用した方がいいのでしょうか?

>でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。

考えてみるとそうだと思います。

なので、アドバイス頂いた通り今夜一晩充電してみますね。

その結果、また書きたいと思います。

2009/09/06 10:02:27

その他の回答(4件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/09/04 15:05:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

 わたしは二年ほど前に購入し、ほとんど自宅で使っていますが、ごくたまに外で使うことがあります。十分に充電されていれば、バッテリーのみで(コンセントに刺さない状態で)二〜三時間は問題なく使えています。


>MacBookを使用しない時は電源アダプタのコンセントを抜いているからでしょうか?


 普段どのくらいお使いでしょうか。わたしの場合、ほとんど四六時中使っており、その間はコンセントに刺していますから、特に意識しなくてもつねに充電されています。

 でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。


 やってみることとしては、今夜はコンセントにきちんと刺して、一晩充電してみてくだい。一晩あれば問題なくフル充電になるはずです。


 もし、それでも充電されなかったら、バッテリーが故障しているか、接続不良かなにかですので、お買いになったお店で見てもらったほうがいいと思います。


http://www.apple.com/

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

私の1日に使うMac時間は1〜2時間程度です。1日に1度も使わない日もあります。1週間に5日の使用くらいです。

アダプタはいつも付けて使用しています。

検索で調べたのですが、バッテリーを外して使用している方が多いみたいですね。

自宅での使用でも、Macもそうして使用した方がいいのでしょうか?

>でも、たとえば一日に一時間くらいだと、フル充電になるには足りないと思います。

考えてみるとそうだと思います。

なので、アドバイス頂いた通り今夜一晩充電してみますね。

その結果、また書きたいと思います。

2009/09/06 10:02:27
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/04 20:49:18

ポイント20pt

macではないですが、自分のパソコンでは完全に充電が終わると、そのあとは節約のために充電をやめ、95%あたりで、保たれるという動作になっています。参考まで

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

検索で調べた時に、95%あたりで保たれている方がいらっしゃいました。

その方がPCが長持ちすると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

そのところが自分で調べてもよく分かりませんでした。

またアドバイス頂けたら幸いです。

2009/09/06 10:04:26
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/04 22:18:39

ポイント20pt

こちらを使ってみてはどうでしょう。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=40

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

URL読みました。

私はMacBookホワイトを使用しています。買った時にMagSafe電源アダプタポートが付いていたので、そのままこれを付けて使用しています。

今、コンセントの電源をオンにしてPCを20分くらい使っていますが、98%まで上がってきました。

もう少し様子をみてみたいと思います。

Macもバッテリーを外して、アダプタから電源を直接流して使用した方が長持ちするのでしょうか?

Mac初心者なので基本的なご質問をし、すみません。

またアドバイス頂けたら幸いです。

2009/09/06 10:08:21
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/04 21:52:16

ポイント20pt

アップル Apple MagSafe電源アダプタ(60W) MA538J/B

アップル Apple MagSafe電源アダプタ(60W) MA538J/B

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

この電源アダプタがあれば、システムがオン、オフ、スリープ状態でもリチウムポリマーバッテリーを充電できる。また、バッテリーを装着せずにシステムを駆動することも可能。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

私はMacBookホワイトを使用しています。買った時にMagSafe電源アダプタポートが付いていたので、そのままこれを使用しています。

上記のと同じ商品でしょうか?

Mac初心者なため、よく分かりませんでした。

Macはバッテリーは外してアダプタから電気を流してPCを使用出来ないのでしょうか?

基本的なご質問ですみませんがまたアドバイス頂けたら幸いです。

2009/09/06 10:10:22
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/04 19:40:32

ポイント20pt

残量が95%なのですよね。

100%も95%もほぼ同じです。なぜかというと、バッテリーの残量をそれほど正確に取得できないからです。

95%の状態で充電すると過充電になる恐れがあるので充電されません。限りなく100%に近いですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

100%も95%もほぼ同じなんですか。知りませんでした。

このことは知ることが出来て良かったです。勉強になりました。

過充電は怖いですね。

ですが、気持ち的に表示が100%になっているとなんとなく安心します。

なので、100%表示になると良いなぁと思っています。

2009/09/06 10:12:32
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/09/06 10:15:16
    お返事書く欄に間違えて書いてしまいました。MagSafe電源アダプタポートにMagSafe電源アダプタ60Wを付けて使用しています。です。すみません。
  • id:chinjuh
     ええと、95%でも100%でも大差ないというのはそのとおりですが、95%も充電されていたら「バッテリーが充電されていません」なんて表示にはならないと思うので、充電されていないことは確かだと思います。

     あと、バッテリーの寿命を延ばすために、普段はとりはずしてアダプターだけで使用してる人もたしかにいらっしゃるんですが、買ったのは今年の3月ってことですから、普通に取り付けて使ったところで、そんなに早く寿命が来るとは思えません。

     MacBookなら最低でも一年間は保証期間があると思いますので、一晩充電してみて「充電されていません」の表示が出るようなら、やっぱりお店に持って行ったほうがいいと思いますよ。ひょっとすると無償修理の対象になるかもしれないです。

     あと、自宅ではバッテリーをはずして使うと寿命が延びるかという話ですが、バッテリーの寿命は、たしかに延びるかもしれないんですが、たしかバッテリーをつけてないと CPU にクロック制限がかかる(処理が遅くなる)そうで、良い面も悪い面もあると思います。

    関連質問
    http://q.hatena.ne.jp/1222580326
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/09/07 04:35:18
    chinjuhさん、再度アドバイスありがとうございます。

    最近、MacBookを使用している最中でも100%表示にならなかったのですが、昨日若干使っているだけで100%表示になりました。

    それがなぜなのか分からないのですが。

    とりあえず100%表示になって良かったです。

    Mac以外でもバッテリーに関して知らないことばかりだったので、知る事が出来て勉強になりました。

    >あと、自宅ではバッテリーをはずして使うと寿命が延びるかという話ですが、バッテリーの寿命は、たしかに延びるかもしれないんですが、たしかバッテリーをつけてないと CPU にクロック制限がかかる(処理が遅くなる)そうで、良い面も悪い面もあると思います。

    特に上記のことを知る事が出来て良かったです。

    人力はてなで皆さんに聞いてみて安心しました。

    皆さんからのご教授にはいつも感謝しています。

    この度もありがとうございました。

    また何かありましたらよろしくお願いします。