職場で使用しているグループウエアシステムが更新時期に来たことから、後継のシステムを何にするか検討しています。

有名なところでは「サイボウズ」などがありますが、私の会社は従業員が100名程度なため、可能であれば無料のオープンソース系のソフトという選択肢にあるのではないかと探し「アイポ」というソフトに出会いました。
そこで導入の前に試用をしてみたいのですが、クライアントPCに入れるほかに、一般のレンタルサーバにインストールして使用してみたいと思っているのですが、対応しているレンタルサーバに何があるのがご存じの方がおられたら教えてください。
なお当方が使っているレンタルサーバは「Xserver」「さくらサーバ」「CoreServer」の3つで、条件としては個人で契約可能な低価格のレンタルサーバ、というのが条件です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/04 16:31:29
  • 終了:2009/09/11 16:35:02

ベストアンサー

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322009/09/04 16:55:19

ポイント35pt

「アイポ4」でしょうか?

http://aipostyle.com/

こちらのページ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/aipo4/aipo4a.html

を見てみると、

 ・Tomcat

 ・PostgreSQL

は必須のようです。

また、実際にインストールするにはこれらが tarボールに含まれるため、root権限が必要

のようです。

試用ということですので、社内に導入事例のある CentOS のマシンを1台用意されて

試されてはどうでしょうか?


ちなみに Aipo ASP ではないですよね?

http://www.aipo.biz/

これは製品名称にもあるように「ASP」といった、サービス提供型のグループウエアのようです。

従ってサーバ側は自分で用意する必要がなく、レンタルサーバも必要ありません。

id:sinnchan-k

説明不足で申し訳ありません。

私が試用したいのは「アイポ4」です。

「社内のCentOSのマシンで試されては・・・」とのお話ですが、社内にはCentOSマシンが無いため、レンタルサーバ以外で試すとすれば社内にあるWindowsXPのノートPCを使って試すことになりそうです。この場合、複数人で使うための設定に時間がかかることから、できればレンタルサーバに入れて試してみたいと思った次第です。

2009/09/04 17:21:31

その他の回答(1件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322009/09/04 16:55:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

「アイポ4」でしょうか?

http://aipostyle.com/

こちらのページ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/aipo4/aipo4a.html

を見てみると、

 ・Tomcat

 ・PostgreSQL

は必須のようです。

また、実際にインストールするにはこれらが tarボールに含まれるため、root権限が必要

のようです。

試用ということですので、社内に導入事例のある CentOS のマシンを1台用意されて

試されてはどうでしょうか?


ちなみに Aipo ASP ではないですよね?

http://www.aipo.biz/

これは製品名称にもあるように「ASP」といった、サービス提供型のグループウエアのようです。

従ってサーバ側は自分で用意する必要がなく、レンタルサーバも必要ありません。

id:sinnchan-k

説明不足で申し訳ありません。

私が試用したいのは「アイポ4」です。

「社内のCentOSのマシンで試されては・・・」とのお話ですが、社内にはCentOSマシンが無いため、レンタルサーバ以外で試すとすれば社内にあるWindowsXPのノートPCを使って試すことになりそうです。この場合、複数人で使うための設定に時間がかかることから、できればレンタルサーバに入れて試してみたいと思った次第です。

2009/09/04 17:21:31
id:code_tk No.2

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112009/09/04 17:14:52

ポイント35pt

アイポ4のホームページを一通りチェックすると

Windows 2000 / XP/ 2000Server / 2003Server / Linux (CentOS 5.0)

とのことなので以下のサイトで管理者権限がほしい+上記のOSで詳細検索でおそらく動作はすると思います。

詳細検索項目に無料お試し期間もありますのでテストなら検索条件に追加するといいかと思います。

http://rs.impressrd.jp/

一応の最安値は以下のウェブキーパーズ様でした。

http://jp.webk.net/

あとは個人のスキルにしたがって選べばいいと思います。

id:sinnchan-k

ご回答ありがとうございました。

2009/09/05 10:19:55

コメントはまだありません