MacBookPro(MacOSX Leopard )の無線LANに外部インターネットに接続できるFreespotが、有線LANには社内LANを接続しました。 有線LANを接続しない状態では外部インターネット参照ができましたが、有線LANを接続すると内部は参照できますが、外部のインターネットにつながりません。

どこを設定するとこの問題は解消するのでしょうか?
ちなみに、WindowsXPパソコンで同じ設定をしていますが、こちらは特別な操作をせずに上記を実現できています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/04 21:39:22
  • 終了:2009/09/07 10:11:33

ベストアンサー

id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/09/05 20:48:22

ポイント26pt

変更出来ないのは、管理権限のあるユーザでログインしていないからですね。

管理権限のあるユーザで入り直すか、今のユーザに管理権限を付けるかになると思います。

確か、rootのpassword聞いて来たと思いましたが?

 

内部の192.168.100.1を消せば出来ると思いますよ。

ちなみに当方もたまたま同じ環境でこれでやっています。

G5なので同じかわかりませんけど。

 

但し、内部のネットワークでルータを超えないと行けない場合は

routeコマンドで細かく設定しなければ行けません。

これはまた後ほどお教えいたします。

コメントopenしてもらえればそちらにでも書き込みしても良いです。

 

http://d.hatena.ne.jp/hkano/20071029/1193619741

http://fenrir.naruoka.org/archives/000381.html

 

windowsが初期設定のままで出来ると言われていますが、

windowsが勝手にfreespotをルータが超える様に設定しただけだと思います。

多分社内のルータ超えてのネットワークにはアクセスできなと思います。

id:jcf01700

ありがとうございます。

できました。

システム環境設定→ネットワークで、問題の接続をDHCPでなく、手入力にして、IPアドレスとサブネットマスクだけ入力し、ルータ欄を空欄にしてOKです。

ちなみに、システム環境設定→ネットワーク→アシスタント...から同じことをやろうとすると、ルータ欄を空欄というのはできないようでした。

2009/09/07 10:11:07

その他の回答(2件)

id:yo-net No.1

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/09/04 22:43:41

ポイント27pt

やるとしたら、ネットワーク設定で、有線LANのゲートウェイを消したらどうでしようか?

 

これは何回かやらないと解決しないかもしれませんが、一度ご報告頂ければ、次の指示出せますよ。

 

http://web.u-broad.jp/people/mac100/tc.html

id:jcf01700

ありがとうございます

システム環境設定ーネットワークーEthernet で見られるルーター(デフォルトゲートウエイ?)は変更できないようですがどこかでへんこうできるのでしょうか?

ちなみに、無線側(外部)は192.168.11.1、内部は192.168.100.1がルーターアドレスです

2009/09/04 23:02:23
id:hong7 No.2

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/05 00:21:16

ポイント27pt

システム環境設定で、その都度使うネットワークを切り替えればいいだけです。線自体は両方つながっていても構いません。でも、同時にアクセスは無理です。IPアドレスは一意なので。http://hatena

id:jcf01700

ありがとうございます

でもWindowsでは、何も特別な設定をしなくてもできていました

2009/09/05 00:26:08
id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/09/05 20:48:22ここでベストアンサー

ポイント26pt

変更出来ないのは、管理権限のあるユーザでログインしていないからですね。

管理権限のあるユーザで入り直すか、今のユーザに管理権限を付けるかになると思います。

確か、rootのpassword聞いて来たと思いましたが?

 

内部の192.168.100.1を消せば出来ると思いますよ。

ちなみに当方もたまたま同じ環境でこれでやっています。

G5なので同じかわかりませんけど。

 

但し、内部のネットワークでルータを超えないと行けない場合は

routeコマンドで細かく設定しなければ行けません。

これはまた後ほどお教えいたします。

コメントopenしてもらえればそちらにでも書き込みしても良いです。

 

http://d.hatena.ne.jp/hkano/20071029/1193619741

http://fenrir.naruoka.org/archives/000381.html

 

windowsが初期設定のままで出来ると言われていますが、

windowsが勝手にfreespotをルータが超える様に設定しただけだと思います。

多分社内のルータ超えてのネットワークにはアクセスできなと思います。

id:jcf01700

ありがとうございます。

できました。

システム環境設定→ネットワークで、問題の接続をDHCPでなく、手入力にして、IPアドレスとサブネットマスクだけ入力し、ルータ欄を空欄にしてOKです。

ちなみに、システム環境設定→ネットワーク→アシスタント...から同じことをやろうとすると、ルータ欄を空欄というのはできないようでした。

2009/09/07 10:11:07
  • id:yo-net
    イルカありがとうございます。
     
    アシスタントは使った事なかったので、
    そこまでは気がつきませんでした。
     
    無事にできて何よりです。