9/4の23:20にコメント欄に10個の問題を書くのでそれにお答えください。

この質問のポイント分けのルールは以下のとおりとします。

1問につき1ポイント差し上げます。
※ただし、6問以上必ず正解してください。6問以上正解しなかった場合ポイントは一切差し上げる事はできません。


その質問ののちもう一つの質問にお答えください。
その質問とは、「あなたは、もう15ポイントほしいですか?」というものです。


この質問の答えにNoと答えた場合回答者は、正解した分のポイントが必ずもらえます。


この質問の答えにYesと答えた場合かつ総参加者数の半分以下しかYesと答えなかった場合には回答者は"(正解した分のポイント) + (15ポイント)"がもらえます。
ただし、Yesの数が総参加者数の半分を超えた場合回答者のポイントは"(正解した分のポイント) - (5ポイント)"になるので注意が必要です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/04 22:56:06
  • 終了:2009/09/10 00:58:09

ベストアンサー

id:dev_zer0 No.9

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252009/09/05 02:25:22

ポイント18pt

1. ワシントン

2. 500,000kg

3. B, ホウ素(ホウ酸団子とか)

4. しなもん

5. 弁天山

6. 9月3日

7. フライパン

8. -19a - 5b

9. メキシコ湾流と偏西風の為

10. 同じ

11. No


# 予測としては

# ・1週間で25人は集まらない

# ・正答率は8割ぐらい(ネタレス含む)

# ・私の回答にはいるかが付く

id:toomva

正答数 9

>・1週間で25人は集まらない

さすがです。予測どおりでした。

>・正答率は8割ぐらい(ネタレス含む)

今回の正答率は9割ほどでした

>・私の回答にはいるかが付く

じゃぁお言葉に甘えさせていただきます


ちなみに今回の

総回答数 17

YES 7

NO 10

という結果になり7名の方にポイントを上乗せさせていただきます。また、山の問題は全員正解という事にしました

また、こんなくだらないネタ質問に答えてくださった方のためにポイントを少し多めに割り振らせていただきました。

みなさんご協力ありがとうございました

2009/09/10 00:55:42

その他の回答(16件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/04 23:32:17

ポイント14pt

1.ワシントン

2 .100000kg

3 .ホウ素

4 .しなもん

5 .天保山

6 .西暦2112年9月3日

7 .フライパン

8 .パス

9 .知りません。

10.同じ

11.No



確実にポイントゲット

id:toomva

ご協力ありがとうございます。

正答数 7

2009/09/10 00:15:38
id:nonone No.2

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/09/04 23:40:50

ポイント44pt

1.ワシントン

2 .100000

3 .ホウ素

4 .しなもん

5 .天保山

6 .西暦2112年9月3日

7 .フライパン

8 .3かな(忘れた??)

9 .暖かい海流がイギリスの海を通るのでロンドンは暖かいのです。また、偏西風が一年中吹いているので。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3474971.html

10.同じですね。

11.yes

id:toomva

ご協力ありがとうございます。

正答数 7

2009/09/10 00:16:13
id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252009/09/04 23:45:11

ポイント20pt

1 .アメリカの首都はどこ?ワシントンD.C.

2 .500tは何kgですか?500000kg

3 .原子番号5の元素は何ですか?ホウ素

4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?しなもん

5 .日本一低い自然の山は?天保山

6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?9月3日

7 .パンはパンでも食べられないパンは?フライパンとか

8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。-19a+11b

9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?ロンドンは近海を暖流がながれてて海からあったかい風が…的な。

10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?いちおう同じ。「重い」の解釈次第では同じではない。

11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No) No


「リスクが『-5P』だけだったら、イエス。ノー選んで上手くいったところで、もらえるの最大10Pだし。そもそもお遊びだし。」・・・って、リスクを取る人が、半数以上で、

リスク取らない人+私と同じ「読み」でNoと答える人の合計よりも多いかな、ってことで、「No」。

id:toomva

なるほどそう言う読みですか、これは継続した調査が必要かも。

ご協力ありがとうございます

正答数 10

2009/09/10 00:37:42
id:yo-kun No.4

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302009/09/04 23:49:53

ポイント50pt

1 .アメリカの首都はどこ?

ワシントンD.C.


2 .500tは何kgですか?

500000kg


3 .原子番号5の元素は何ですか?

ホウ素(B)


4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?

しなもん


5 .日本一低い自然の山は?

徳島県徳島市の弁天山


6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?

9月3日


7 .パンはパンでも食べられないパンは?

フライパン


8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。

-19a + 11b


9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?

北大西洋海流という暖流と偏西風の影響による


10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?

同じ


11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)

Yes

id:toomva

パーフェクトおめでとうございます。

ご協力ありがとうございます。

正答数 10

2009/09/10 00:16:48
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/04 23:50:37

ポイント16pt

1.ワシントン

2.500000kg

3.ホウ素

4.しなもん

5.弁天山

6.西暦2112年9月3日

7.フライパン

8.?

9.これは暖かい表層水が高緯度にまで流れる為、イギリスのみならず、ヨーロッパに温暖な気候をもたらせていると考えられています。←引用ですよ。

10.同じ重さ

11.NO

id:toomva

ご協力ありがとうございます。

引用でも何でもOKです。

正答数 8

2009/09/10 00:17:25
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/09/05 00:01:24

ポイント18pt

1.ワシントンD.C.

2.500000kg

3.ベリリウム

4.しなもん

5.御山か弁天山

6.9月3日

7.ルパン

8.-19a+11b

9.イギリス沖に流れる大西洋のメキシコ湾海流が暖流のため

10.同じ。空気中で計測したなら綿アメの方が質量は重い

11.No

 

5.の正解が~

id:toomva

ルパン ザ サード

5はポイント配分のため四捨五入させていただきました

ご協力ありがとうございます。

正答数 9

2009/09/10 00:25:29
id:vicki55 No.7

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/09/05 00:21:49

ポイント48pt

1.ワシントン

2.500000kg

3.ホウ素

4.しなもん

5.弁天山

6.西暦2112年9月3日

7.フライパン

8.わからない

9.これは暖かい表層水が高緯度にまで流れる為、イギリスのみならず、ヨーロッパに温暖な気候をもたらせていると考えられています。http://ecolumn.net/dryas.htm

10.同じ

11.YES

id:toomva

ご協力ありがとうございます

正答数 9

2009/09/10 00:21:28
id:nacbox No.8

nacbox回答回数80ベストアンサー獲得回数42009/09/05 00:24:42

ポイント48pt

1.ワシントンD.C.

2.500,000kg

3.ホウ素

4.しなもん

5.弁天山

6.西暦2112年9月3日

7.フライパン

8.22b-19a

9.ロンドンは大陸の西側に位置し、暖気流の通り道であるのに対し、札幌は大陸の東岸にあり寒気が流入しやすいため

10.同じ


うう……計算は苦手……。


11.Yes


Yesのポイントは、予測が外れて-5ポイントになったとしても、

他の誰にも迷惑をかけないことですね。

id:toomva

ご協力ありがとうございます

他の誰にも迷惑はかからないと思いますよ。多分Yesとする方はわかってYesとすると思うので

正答数 9

2009/09/10 00:23:04
id:dev_zer0 No.9

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252009/09/05 02:25:22ここでベストアンサー

ポイント18pt

1. ワシントン

2. 500,000kg

3. B, ホウ素(ホウ酸団子とか)

4. しなもん

5. 弁天山

6. 9月3日

7. フライパン

8. -19a - 5b

9. メキシコ湾流と偏西風の為

10. 同じ

11. No


# 予測としては

# ・1週間で25人は集まらない

# ・正答率は8割ぐらい(ネタレス含む)

# ・私の回答にはいるかが付く

id:toomva

正答数 9

>・1週間で25人は集まらない

さすがです。予測どおりでした。

>・正答率は8割ぐらい(ネタレス含む)

今回の正答率は9割ほどでした

>・私の回答にはいるかが付く

じゃぁお言葉に甘えさせていただきます


ちなみに今回の

総回答数 17

YES 7

NO 10

という結果になり7名の方にポイントを上乗せさせていただきます。また、山の問題は全員正解という事にしました

また、こんなくだらないネタ質問に答えてくださった方のためにポイントを少し多めに割り振らせていただきました。

みなさんご協力ありがとうございました

2009/09/10 00:55:42
id:lqdf No.10

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/09/05 03:19:55

ポイント18pt

>1 .アメリカの首都はどこ?

ワシントン


>2 .500tは何kgですか?

500,000 kg


>3 .原子番号5の元素は何ですか?

B ホウ素


>4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?

しなもん


>5 .日本一低い自然の山は?

日本海溝


>6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?

昨日?9月4日?


>7 .パンはパンでも食べられないパンは?

主流はフライパンだったなあ。


>8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。

11b-19a


>9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?

暖かい海から風が吹いているから。偏西風?


>10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?

等しい。or 鉄1gとわたあめ1kであれ、鉄の方が重い(比重)。


>11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)

No。

id:toomva

ご協力ありがとうございます。

正答数は9

2009/09/10 00:26:47
id:moony_crescent No.11

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112009/09/05 05:50:09

ポイント50pt

1. ワシントンDC

2. 500,000kg

3. ホウ素

4. しなもん

5. 弁天山

6. 9月3日

7. フライパン

8. -19a+11b

9 . メキシコ湾で発生した暖流(北大西洋海流)がイギリスまで流れているから

10. 同じ重さ

11. yes

id:toomva

ご協力ありがとうございます

正答数 10

2009/09/10 00:28:51
id:batti55 No.12

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/09/05 09:53:38

ポイント48pt

1 .ワシントン

2 .100000kg

3 .ホウ素

4 .シナモン

5 .天保山

6 .2112年9月3日

7 .タンパン

8 .- 19a + 11b

9 .北大西洋海流(暖流)と偏西風のため

10.同じ

11.Yes

id:toomva

ご協力ありがとうございます

正答数 9

2009/09/10 00:29:25
id:meizhizi87 No.13

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/05 13:43:59

ポイント48pt

1.ワシントンDC

2.50000㎏

3.B(ホウ素)

4.はてなくん

5.弁天山

6.西暦2112年9月3日

7.フライパン

8.-19a+11b

9.北大西洋海流(暖流)が島の周りを流れているため.

10.同じ

11.Yes

id:toomva

ご協力ありがとうございます

はてなくんって誰っすか!?

正答数 9

2009/09/10 00:30:50
id:rsc96074 No.14

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/09/05 13:51:36

ポイント20pt

1 .アメリカの首都はどこ? ワシントンD.C.

●ワシントンD.C.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8...

2 .500tは何kgですか? 500 000[kg]

>500トン = 500 000 キログラム

http://www.google.co.jp/search?q=500%E3%83%88%E3%83%B3

3 .原子番号5の元素は何ですか? ホウ素

●ホウ素

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B4%A0

4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は? しなもん

●しなもん

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%CA%A4%E2%A4%F3

5 .日本一低い自然の山は? 弁天山

●最も低い山

>弁天山 - 6.1m。徳島県徳島市方上町。「国土地理院の地形図に載っている自然の山」では最も低い。「国土地理院認定」をうたっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8E%E3%81%8...

●弁天山 山開き 日本一低い自然の山 - 徳島県観光情報サイト - 阿波ナビ -

http://www.awanavi.jp/article/0000424.html

6 .ドラえもんの誕生日は何月何日? 9月3日

●Googleのトップページにドラえもん、「9月3日」の誕生日で記念ロゴ。

http://www.narinari.com/Nd/20090912238.html

7 .パンはパンでも食べられないパンは? フライパン

●クイズ解答編 「パンはパンでも」|精神科医ゆうきゆうのセクシー心理 ...

>答えは………「フライパン」です。

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10026561339.html

8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。

(与式)=a+3b-20a+8b=-19a+11b

9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?

 主に、北大西洋海流と呼ばれる暖流によるものです。また、偏西風も影響しているようです。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3474971.html

10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?

 同じ。

11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)

 No

id:toomva

ご協力ありがとうございます

答え合わせに使わせていただきました。

正答数 10

2009/09/10 00:31:47
id:chokobo No.15

chokobo回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/09/05 17:27:59

ポイント16pt

1.ワシントン D.C

2.500000kg

3.ホウ素

4.しなもん

5.弁天山(徳島)

6.9月3日

7.「食べられないパン」という銘柄のパン

8.-19a-5b

9.暖流のメキシコ湾流(北大西洋湾流)の影響が大きいと言われている

10.確実に鉄だと断言します。

11.NO

楽しい囚人ゲームでした。^^

id:toomva

ご協力ありがとうございます

確実に鉄だと断言します。マジっすか!(本当は、20ポイントくらい上乗せしたいのですが、今回は公正を期すためにやめておきます。)

正答数 8

2009/09/10 00:34:20
id:idetky No.16

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/09/05 18:26:48

ポイント20pt

1 .アメリカの首都はどこ?=>鷲ん豚

2 .500tは何kgですか?=>500000kg

3 .原子番号5の元素は何ですか?=>ホウ素

4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?=>しなもん

5 .日本一低い自然の山は?=>日和山 天保山は人工の山なので、、、

6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?=>9月3日

7 .パンはパンでも食べられないパンは?=>パンパン

8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。=>-19a+11b

9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?=>暖流と偏西風

10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?=>同じ

11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)=>No

id:toomva

ご協力ありがとうございます

正答数 10

2009/09/10 00:34:55
id:mikannibal No.17

Dr. Mikannibal回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/09/08 11:42:01

ポイント20pt

1 .アメリカの首都はどこ?

Washington, D.C.

2 .500tは何kgですか?

453.59237 kg (500 kg in metric ton)

3 .原子番号5の元素は何ですか?

B, Boron

4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?

しなもん

5 .日本一低い自然の山は?

天保山

6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?

西暦2112年9月3日

7 .パンはパンでも食べられないパンは?

フライパン

8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。

  • 19a + 11b

9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?

暖流と偏西風

10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?

同じ

11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)

No.

id:toomva

正答数 10

ご協力ありがとうございます

2009/09/10 00:35:19
  • id:toomva
    1 .アメリカの首都はどこ?
    2 .500tは何kgですか?
    3 .原子番号5の元素は何ですか?
    4 .はてなのマスコット犬で一部のはてなファンに会長と呼ばれている犬の名前は?
    5 .日本一低い自然の山は?
    6 .ドラえもんの誕生日は何月何日?
    7 .パンはパンでも食べられないパンは?
    8 .a + 3b - 4(5a - 2b) を計算せよ。
    9 .冬、ロンドンが札幌よりも高緯度にあるのに暖かいのはなぜ?
    10.鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?
    11.あなたは、もう15ポイントほしいですか?(Yes/No)
  • id:toomva
    回答は25個そろうまで開きません
  • id:taknt
    >パンはパンでも食べられないパンは?

    たくさんあるよな。
    見本用の蝋で作られたパンとか鉄板とか・・・

    >鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?

    必ず どちらかを 書かないと いけないのね(笑)

  • id:toomva
    takntさん
    >パンはパンでも食べられないパンは?
    この問題の解答については柔軟に対応します


    >鉄1kgとわたあめ1kgどちらが重い?
    >必ず どちらかを 書かないと いけないのね(笑)
    ヽ(・_・ヽ)その話は・・・(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒話
  • id:Reiaru
    これって多分、問題はどうでも良いのですよね。
    問 11 だけがあれば良いか、もしくはそれすら必要ないと考えておられるのではないかと推測しています。
  • id:toomva
    Reiaruさん
    問11が重要ですという回答で勘弁させてください。たぶんReiaruさんは僕が何をしたいかわかっていると思うので...
  • id:karuishi
    自分より前に回答してる人の答えを予想して判断するから 
    同じ人でも1番目と25番目に答えるのでは答えが違う…よね。
  • id:idetky
    > 自分より前に回答してる人の答えを予想して判断するから 
    > 同じ人でも1番目と25番目に答えるのでは答えが違う…よね。

    なんでやねんwww
  • id:MEI-ZA-YU
    >なんでやねんwww

    いや、意外とネタ質問だから真面目に回答しても意味ないかも?
    idetkyさんもこの質問でお解りでしょう↓
    http://q.hatena.ne.jp/1252141150
    私も真剣に考えましたが、配点は見ての通り(笑)

  • id:toomva
    参加いただいている方にもポイント配分をしないと申し訳ないので回答は9/10に開かせていただきます。
    その場合回答数が25に達しない場合にもすみませんが開かせていただきます。
  • id:moony_crescent
    意外と皆さん、「確実にポイントゲット」派が多かったのですね。
    (あるいは、自分もそうでしたが、「Yes」派が多いだろうと予測してなのか……)
    回答が開かれるまでの間、とてもドキドキと楽しい思いで待たせていただきました。