この夏、遅くまで(8月31日)まで近くの山でミンミンゼミの声を聴きました(今でも鳴いてるかもしれませんが)、普通は盛夏によく鳴き声を聴くのですが、天候の所為か?と思っていました。ところが9月に入ってから、今度は新聞やテレビから「ミンミンミン」とうるさく聞こえ出しました。よく聴くと「民(主)、(社)民、(国)民」といってました。この「ミンミンミン」はいつまで続くと思いますか?1ヶ月、1年・・・まさかズットという事は無いと思いますが。冗談の質問ですので、その点を宜しく。まじめな回答もうてます。

こういうのは、すぐ他の人の回答が分かる「いわし」がいいと思いましたが、しょうもない回答の下にいい回答がぶら下がり、しょうも無い回答者が多く(といっても微々たるものですが)ポイントが入るのは面白くないので「人力検索」にしました。面白い意見をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/05 10:30:03
  • 終了:2009/09/07 20:47:16

ベストアンサー

id:kyokusen No.5

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/09/06 03:55:29

ポイント25pt

現状下では真ん中の『ミン』があんまり調和が取れてないようですね。色々強硬な感じです。さすが、頑固に護憲なだけはあるなぁ、と。

アメリカのほうでは、8ヶ月くらいという事ですが、15年ほど野で耐えてたセミですので、もうちょっとは長生きするのかな、とも思いますが、噂では節々の結節が弱いとか、昆虫らしい非脳依存型の神経組織~いくつかの神経束が脳の代理をしたりするので、このあたりがネックなのかも知れません。うまく行けば、来年の参院選までは。ヘタをすると衆議院の任期満了である4年は生きているんではないかとも思います。最初のミンは、ですが。

ところで、このミンミンゼミ、昼間が好きなセミなんですが、やっぱり短命なのかな、とも思います。一方、主に米にはり付くヨコバイは中々駆除できるものでもないだろうとも思います。ただ、ヨコバイは同族間競争が激しいので、これも中々難しいのかもしれませんね。

id:Moonbal_Sunbal

「民民民」私が考えた事ではなく新聞からの言い回しを使っただけです。一応「民主」「社民」「国民新党」の順らしいです。「民・社・国」と言う言い方の方が理解しやすそうですが、「民民民」の方が面白そう。

確かに真ん中の『ミン』だけは協調性がかけていそうですね。他の回答者への返信ですが『シャー(社民=旧社会党の残党)は消滅寸前、それで急に大樹なった民主の樹液にありつこうとの考えかも。でもじっくり年月をかけて育った木でない事(ウドの大木)に気が付いているはずだから、(吸える時に甘い汁を)。』

「ヨコバイ」の生態をお教え頂きありがとうございます。「ヨコバイ」も「セミ目」なのですね。

土の中で長年耐えたて日の光を浴びる「セミ」なのか、それとも、ヤット出てきて翅を広げて飛んでも「短命のセミ」なのか、面白い所です。・・・蛇足ですが民主や自民をセミに比喩しているわけでは有りませんので。

2009/09/06 11:50:51

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/05 15:14:56

ポイント5pt

どちらの「ミンミンミン」なのか?

良くわかりませんがw

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミンミンゼミ

「民民民」の方です。文脈が読めませんでしたか、セミが一年も鳴き続けるかという質問をすることは有りません(冗談にしては面白みが無いでしょう)

2009/09/05 20:33:34
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/05 21:29:48

ポイント10pt

そういえば、今年は、ジージーと鳴く、油蝉は少ない気がしますね。元気もないようです。

TVで、小さい声でジージーと泣いているのを少しは聞いたような気がします。

セミですので、地中から出てくるまでは何年かかかるかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/ 

ジージーと鳴く、油蝉は何年も前から各地で「シャーシャー」と鳴くクマゼミに追われて少なくなっています。地球温暖化の影響とかいろいろな要因が言われてますが、・・・セミの話題が主体でなく「民民民」連立のことを面白可笑しく語ってほしかったのですが。セミは勢力を伸ばしてますが、シャー(社民=旧社会党の残党)は消滅寸前、それで急に大樹なった民主の樹液にありつこうとの考えかも。でもじっくり年月をかけて育った木でない事(ウドの大木)に気が付いているはずだから、(吸える時に甘い汁を)。

2009/09/06 10:53:18
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982009/09/05 22:04:08

ポイント20pt

民主党を応援してますが

ミンミンミンぐらいでは民社党も気にしないのじゃないかなと思いますし。

おもしろいと思いますよ。

.

しゃれた冗談で返したいと思いますが。

昨日から考えてますが、なかなかおもしろい冗談は思いつけないので、まじめな返事をします。

.

一番の要素は自民党が今月中か、少なくとも来月中に立ち直るかが問題です。

去年の暮れなら自民党は強いだろうと思われていました。

私は、対等まで行って政権が取れるのはもう4年いるかなと思ってました。

多くの人が少し足りないだろうと思っていたと思います。

.

所があれよあれよと言う間に自民党が自滅していきました。

だからまず変わらなくてはいけないのは自民党です。

早い機会に立ち直らないと、自民党はだめな党だと言う風評がついてしまいます。

10月でも遅いかもしれませんし。

11月までもたもたしてたら完全に出遅れると思います。

迅速に対応する。新生自民党を宣伝するのが需要です。

.

挽回の機会は、来年の参議院選挙でしょう。

今の自民党のもたつきを見ていたら来年も民主党が勝ちそうです。

早く挽回の方向性を示さないといけませんね。

.

民主党の中には、自民党で政権運営に関わった人がいることですし。

社民党(社会党)も自民党が連立をくんで、政権運営の経験をさせたのですし。

民主党の失敗を待っていると挽回の目を逃してしまうと思います。

.

最初の機会は来年でしょうけど、来年は民主党が勝つんじゃないでしょうか。

4年後の選挙は

自民党の再生の状態、経済状況など推測不能の変数が関わるので断言できませんが

少なくとも可能性はありますし、挽回して対等にはなるのでしょう。

やっと、私の質問の意味を理解してくれた方が居られたようですね。

でも「民主党」は内部に多くの爆弾をかかえて居ますし、まだまだ足腰が弱い、その点、自民党は長年培った悪知恵がありますから、今回の政権が少しでも下手をすれば(あんなものかと)国民の期待がいっぺんにゆり戻される可能性も有ると思います。行方は分かりませんが、新時代に入ったと言えるのでしょうか。

2009/09/06 11:08:17
id:haibara557 No.4

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/05 22:11:32

ポイント25pt

民(主)、(社)民、(国)民……そのうち、(自)民が混じってくるかもしれませんね。みん(なの党)もくっついちゃったりなんかして。

「民民民みん」連立。選挙直前の新聞の記事にありました。今回は「みん(なの党)」は外されているようですがz

政局如何では「民民民民みん」連立になる可能性も有ります。あなたの予想もそう突拍子もないような(少し前までならば唯の妄想・冗談で片付けられるでしょうが)

そななったら日本の政治はどうなるのでしょうね。

2009/09/06 11:18:35
id:kyokusen No.5

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/09/06 03:55:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

現状下では真ん中の『ミン』があんまり調和が取れてないようですね。色々強硬な感じです。さすが、頑固に護憲なだけはあるなぁ、と。

アメリカのほうでは、8ヶ月くらいという事ですが、15年ほど野で耐えてたセミですので、もうちょっとは長生きするのかな、とも思いますが、噂では節々の結節が弱いとか、昆虫らしい非脳依存型の神経組織~いくつかの神経束が脳の代理をしたりするので、このあたりがネックなのかも知れません。うまく行けば、来年の参院選までは。ヘタをすると衆議院の任期満了である4年は生きているんではないかとも思います。最初のミンは、ですが。

ところで、このミンミンゼミ、昼間が好きなセミなんですが、やっぱり短命なのかな、とも思います。一方、主に米にはり付くヨコバイは中々駆除できるものでもないだろうとも思います。ただ、ヨコバイは同族間競争が激しいので、これも中々難しいのかもしれませんね。

「民民民」私が考えた事ではなく新聞からの言い回しを使っただけです。一応「民主」「社民」「国民新党」の順らしいです。「民・社・国」と言う言い方の方が理解しやすそうですが、「民民民」の方が面白そう。

確かに真ん中の『ミン』だけは協調性がかけていそうですね。他の回答者への返信ですが『シャー(社民=旧社会党の残党)は消滅寸前、それで急に大樹なった民主の樹液にありつこうとの考えかも。でもじっくり年月をかけて育った木でない事(ウドの大木)に気が付いているはずだから、(吸える時に甘い汁を)。』

「ヨコバイ」の生態をお教え頂きありがとうございます。「ヨコバイ」も「セミ目」なのですね。

土の中で長年耐えたて日の光を浴びる「セミ」なのか、それとも、ヤット出てきて翅を広げて飛んでも「短命のセミ」なのか、面白い所です。・・・蛇足ですが民主や自民をセミに比喩しているわけでは有りませんので。

2009/09/06 11:50:51
id:kyokusen No.6

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/09/06 22:36:43

ポイント30pt

あぁ、ふざけすぎましたね(^^;

私は自民支持なので、そのあたりをご考慮ください。

民主・社民・国民の連立は、民主党が憲法改正を企図した時点で社民がストップをかけ、その時点で崩壊するんではないかと思います。現時点でも社民は連立の条件として政策協議会の設置を主張しており、これは民主の『政府が政策を実施する』という一直線の系統を作るという構想と食い違いがあるため、一応は協議機関を設置するとの事で解決を図るようですが、これ自体もネックになるんじゃあないかと思ってみています。根幹の政策に関しては、民主党がそもそも自民(田中派)・民社・社会党右派の連合である事を考えると、そもそもまとまりがつかないんじゃなかろかと思われる節もあり、そこがネックになることはないように思います。

どちらにせよ、これは来年の参院選の結果次第だとも思います。

改選される参議は自民が優勢な側でありますし、自民は参院で優位を取るにはかなりの大勝を果たさなければなく、これは非常に難しい所ではないかと思います。対して現状下では社民は民主・共産に喰われる傾向がありますので、この時点で民主が参院における絶対安定を手にした場合、社民どころか国民との連立も解消するのでは、と考えます。

ですので、私はこの連立は不成立~11ヶ月と見ます。

それにしても、中韓と連携するよりもむしろインド・ベトナム、あわよくば台湾と思うのですが、台湾との連携ってのは非現実的ですわね。鳩山代表の主張する『東アジア』ってはどこを指すんですかねぇ。戦前の感覚ですと、中・韓(朝)・モンゴル・ロシアだとは思うんですが……。んー。

ミンミンゼミとヨコバイは、民主・社民と自民(親米)をもじったつもりでした(^^;

自民にしてもアメリカべったりって訳でも無いですけれどもねぇ。

質問自体がふざけていますので・・・ でも、みんなわりとまじめですね。

私は、旧政権も新政権も支持するところまで行かないので、こんなふざけた質問をだしているのですが、気を悪くしないでください。かなり、分析が詳しいですね、ありがとうございます。私のいい加減な分析の意見での皮肉なのですが横目でみて、当たらずと言えど遠からずと思っているのですが。

今回、民主党への期待が大きすぎる分だけ、揺り返しが激しいのではないかと思うわけです。

2009/09/07 09:32:27

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Hafiz 283 234 9 2009-09-05 12:12:34
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/09/05 20:42:01
    HafiZさん、貴方の質問への「回答を拒否」されている状態なので「貴方の回答は読まない」予定です。
    Moonbal_Sunbal 2009/09/06 12:02:02
    回答数を1人2回に設定しなおしました。面白い(冗談)回答をお待ちしてます。ただし、難しい政治論議は遠慮ください。(まともな返信ができる能力がありませんので)。またコメントも評価の対象にしますので宜しく。
  • id:Hafiz
    煩(うるさ)くミンミンと鳴いているのは、民(主)、(社)民、(国)民ゼミだけではアリマセン!!!!!!!!!!!!!!!

惨め落武者 (自)民ゼミの中にも、ギャー、ギャー煩く鳴いている奴がいます!!!!!!!!!!!!!!!!

特にコノ2匹は、一昨日

「二重権力」 「二重権力」

と煩かったです!!!!!!!!!!!!!!!!2004年5月28日 朝鮮総連第20回総全大会に日本国総理として、前代未聞の屈辱的祝賀メッセージを贈り、自民党を代表して出席(コレも同じく屈辱的!)した

甘利 明 筆頭副官房長官(現麻生内閣行革相)が小泉のメッセージを代読した!!!!!!!!!!!!

しかし、自らの反省の弁は一切なく、性懲りもナク他党批判に明け暮れる資格は、コイツ等には全くアリマセン!!!!!!!!!!!!!!!

甘利 明

2004年5月28日 朝鮮総連 第20回総全大会に日本国総理として、日本国史上初めて前代未聞の屈辱的祝賀メッセージを贈ったアノ イカサマ・インチキ売国奴総理 小泉純一郎の総代として、恥知らずにもパーティーに出席してり小泉のメッセージを代読した!!!!!!!!!!!!

甘利 明 コイツは間違いナク、在日の "北朝鮮の犬" ですネ!!!

古賀 誠

恥知らずにも、宮崎の "人寄せモノ笑いマンゴー"知事を担ぎ上げるも大失敗!!!!!!!!!!!!!!!!! 今回の自民党敗北の超A級戦犯の一人でアル事も、特記されるベキだが、コノ人は満足に自分の息子を育て躾(しつけ)るコトが全く出来てイナイ!!!!!!!!!!!!

自分の子供を満足に育て上げれナイ奴が国の舵取りをスルなどというのは、トンデモナイ事だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

入り浸っている疑惑の幾つかのクラブがアル、六本木・麻布界隈では、M 喜朗 元総理、武部元幹事長の息子と共に、

"自民党の3バカ son(息子)トリオ"

と言われている!!!!!!!!!!!! 今回の "酒井法子事件" "押尾 学事件"に引っかからないのカナ!!!!????
  • id:pascal7
    suppadvさんの
    >今年は、ジージーと鳴く、油蝉は少ない気がしますね。元気もないようです。
    というのは、自民党が元気がないと言っているのでは?
    だからうまいこと冗談を言われていると思います。
  • id:kyokusen
    主張はブログか何かでやられた方がよろしいのでは?
    確かに身銭を切って主張を喧伝するのはご立派ですが。
    Moonbal_Sunbal 2009/09/07 20:44:33
    kyokusenさん、忠告ありがとうございます。面白可笑しくと思ったのですが、やりすぎの所があったようです。自重します。
     あ!散弾になった!!
     いや、Moonbal_Sunbalさんの事ではないのです。今回の質問は楽しく参加させていただいたのですよ。主語が無かったですね、申し訳なく。上記のコメントはHafiZさんに向けてのものです。
     HafiZさんは、政治系の質問で『主張』をなさってますよね?『質問』じゃなくて。だから、まぁ、ああいう内容はブログでなさるべきだと思うのですよ。確かにはてなだと身銭を切れば政治系の質問メールを取り寄せている人にはその内容が配信される訳で、喧伝するにはいいツールだと思うのですが、ただ、もう少し大人しい文章でやられた方がいいと思うのです。
     もちろんこれは個人的意見であリますけれどもね。
    Moonbal_Sunbal 2009/09/08 20:44:00
    sappadvさん、「今年は、ジージーと鳴く、油蝉は少ない気がしますね。元気もないようです。」をセミの話題にしてしまって済みませんでした。pascal7さんのコメントを見て反省しています、と言うより自分の頭の固さを情けなくなります。
    Hafizさんには失礼な事をしたと思います。回答の内容は予想しましたが、予想したからと言って開けないのは(こちらが回答できない状況とは言え、折角私の質問に回答をして頂いている方に)やはり無礼だったと。お二人には改めてポイントを送っておきます。
    kyokusenさん、突然終了させて不快な気分にさせて申し訳ありません。私は政治的にも深い知識も無いのにただ興味本位に「面白可笑しく」を目的に茶化した事に、これは「やらない方が良いのでは」と感じました。申し訳ありませんでした。
     誤解があるように感じられますので、またコメントします。
     私は不快な気分にはなっておりません。むしろ、イルカを戴いたものでありがたいなぁ、と思っている次第です。しかも2件の回答に充分以上のポイントを頂戴し、恐縮しております。

政治の分野は大変ややこしいもので、私自身も充分な知識を持っている訳でもなく、また、これは人それぞれが見解を持つべきものであり、その上にこの世の中で生きている以上ある程度の係わり合いを持っていく必要のあるものであると認識しております。
     今回の質問に関しては、Monbal_Sunbalさんに落ち度は一つも無いと考えております。もしあるとすれば、報道の姿勢にこそあるものだと思うのです。Pascal7さんも他意はお持ちで無いのではないでしょうか?

私は自民支持というか稲田朋美氏を支持しておりますが、これを他者に強要する気も喧伝する気もありません。と、いいますのは、政治の話というのは他者にとやかく言われてどうこうするものではなく、各個人が各個人の責任においてその未来を誰かに託す行為だと思うからです。ですから、取っ掛かりはどうあれ、各個人は各々自分の考えをまとめ、その考え方に近い候補者・議員・政党を応援すべきであると信じます。また、その考えが妥当か否か、色々聞いてみる、議論してみる事が必要だと思っています。議論はやっぱり必要なのだと思うのです。ただ、それが強要であるべきではない、と信じております。なんだかよくわからない話になってしまいましたが、そういう意味において、Monbal_Sunbalさんの態度は非難されるべきものではないと思っておりますし、それに取り組もうと思われる意思はご立派であられると考えます。
  • id:suppadv
    Moonbal_Sunbalさん
    ポイント送信ありがとうございました。

ネタですので、少しでも笑っていただけたのなら、良かったです。
  • id:Hafiz
    人の名前グライ、間違えずに書け、統一教会と創価のバカ共!!!!!!
    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    >Hafizさん
     あぁ、最後のZは小文字でしたね。失礼しました。一つ前のコメントではHafizさんの名前と立場勘違いしてましたし。いけませんね。
     しかし、統一教会と創価かぁ。そっち側にいたらもうちょっと暮らしも楽なんかなぁ、と少しボーっとしちゃいましたよ(笑 どちらにせよ上のほうにいないと持ってかれる側みたいですが。コリアン団体についても同じですよね。最もあっちは『講』としての機能が強固のようにみえて、前者2つよりはよっぽどよさそうですけれど。
     因みに私、浄土真宗(西)と神道の信者です。
     まー、ネトウヨ言われんかっただけましか(^^;;;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません