旅行時の外貨両替について教えてください。


海外に行くので、日本円で5万円程度をドルに両替しようと思います。

手数料が安いところを探しているのですが、
ネット系だと、手間が大変なので、
結局、銀行(三井住友か東京三菱UFJあたり)が安いのかなと思ってきました。

で、いざ、銀行に行こうと思い、外貨両替できる支店を探してたら、
空港(関空)にも支店がありました。(そりゃそうだ)

手数料は、同じでしょうか?

-----

また、他に、銀行で両替するより、手数料が安いところがあれば教えてください。
行き先はグアムです。(現地は高いと聞きました)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/05 11:53:08
  • 終了:2009/09/06 16:05:27

ベストアンサー

id:dohgen No.9

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/06 08:31:10

ポイント30pt

ここ10年、116円が中間値といわれてきましたが、今後、円高傾向は収まりそうにありません。いくばくかの手数料よりも、落とす心配や手間隙を考えたら、空港で出発時に両替した方がトクです。

どうせ、ゲートをくぐれば、空港内でぷらぷらしていますから・・・。質問の趣旨からはずれていますので、ポイントは不要です。

id:brannew

ありがとうございます。

 

皆さんのおかげで、

チケット屋も考えたのですが、

手間を考えたら、

空港の銀行で変えた方がいい気がしてきました。

2009/09/06 16:05:21

その他の回答(8件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/09/05 14:41:46

ポイント20pt

関西国際空港|サービス施設|お金・カードのことなら


三井住友の外貨両替コーナー

1ドルあたり通常3円のところ2.7円(500ドルだと150円お得)

外貨両替コーナー : 三井住友銀行

みずほ銀行の外貨両替ショップも同上。

http://www.mizuhobank.co.jp/info/gaika_ryogae.html]

泉州銀行 関空出張所はJCBカード/泉州銀行カード/池田銀行カードいずれかの提示、

あるいは印刷した割引券の提示で1ドルあたり0.5円優遇(500ドルだと250円お得)

個人のお客さまへ サービス 外貨両替割引サービス | 泉州銀行


金券ショップのほうがさらに安い場合もありますので、

ご近所や通勤途中に無いか探してみても良いかもしれませんが、

基準となるレートがほぼ横並びの銀行と違って、日々の変動が激しく、

損となる可能性も大きかったりするので注意は必要。


話はそれます・・・。

確かに5万円に対して150円や250円といった違いが出るというのは、

大きくて無視できないものがありますが、例えば連休前などの場合は、

普段利用しない人も多く、意外と手間取る可能性があるため、

損は覚悟で事前に両替しておくほうが、もしかしたら吉かもしれません。

(為替レートは日々変化しますから、必ずしも損するとは言えませんが・・・。)

id:brannew

金券ショップで扱っているとは、知りませんでした。

ありがとうございます。

2009/09/06 15:58:04
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/05 19:49:35

ポイント10pt

最も安く外貨両替が出来る銀行ランキング

はどうでしょう。

http://gaika-ryougae.com/02.html

id:brannew

ありがとうございます。

2009/09/06 15:59:03
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/05 20:56:39

日本の銀行なら手数料は同じです。

むこうに着いてから両替することも出来ますので、グァムで両替すれば安いと思います。

ただ、円高円安の問題で確実に安くなるとは言えません。

id:brannew

質問にも書きましたが、

グアムの場合、現地手数料が高いらしいんです。

ガイドブックにも書いてありました。

2009/09/06 15:59:30
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/05 19:58:01

ポイント20pt

海外旅行時の外貨両替もクレジットカードがお得!

http://creditcard.e-ocean.biz/info/exchange.html

いかがでしょう。

id:brannew

なるほど、カードで両替できるんですね。

しらなかった。

2009/09/06 15:59:46
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/05 12:04:24

ポイント10pt

チケット屋が一番安いのでは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231792.html

円高だから、グアムの空港で両替してもたいして損しないんじゃないかな。

トラベラーズチェックはたぶんここが安い

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/


あと、円高なので、クレジットカード払いのほうが得なときもあります。

id:brannew

ほほう、円高なら、向こうでの両替はそんなに変わらないんですね。

理屈は分からないですが、へぇと思いました。

2009/09/06 16:01:37
id:kotobatojp No.6

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/05 14:24:14

ポイント20pt

金券ショップをあたってみる、という手もありますよ。

もちろんレートは常に変化しますが、それ以外にも営業時間など条件次第では、銀行より有利なことがあります。

http://gaika.e-daikoku.com/

id:brannew

金券ショップ行ってみます。

2009/09/06 16:01:45
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/09/05 15:05:12

ポイント10pt

シティバンクは口座に一定額預けてあけば、安く換えられたはずです。また、海外に支店があるので現地のATMから現地通貨で引き出しができたはずです。

(最近はまったく海外に行けていないので変わっていたらごめんなさい)

id:brannew

ありがとうございます。

2009/09/06 16:02:00
id:nonone No.8

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/09/05 20:02:01

ポイント20pt

外貨両替の手数料を徹底比較!【銀行と郵便局とfx、どれがお得?どれが安い?】外貨両替比較では手数料を98%カットしてしまう外貨両替の裏ワザを公開!

http://gaika-ryougae.net/

id:brannew

ありがとうございます。

2009/09/06 16:04:26
id:dohgen No.9

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/06 08:31:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

ここ10年、116円が中間値といわれてきましたが、今後、円高傾向は収まりそうにありません。いくばくかの手数料よりも、落とす心配や手間隙を考えたら、空港で出発時に両替した方がトクです。

どうせ、ゲートをくぐれば、空港内でぷらぷらしていますから・・・。質問の趣旨からはずれていますので、ポイントは不要です。

id:brannew

ありがとうございます。

 

皆さんのおかげで、

チケット屋も考えたのですが、

手間を考えたら、

空港の銀行で変えた方がいい気がしてきました。

2009/09/06 16:05:21

コメントはまだありません