BOOT できるCDというのを、BOOT させるには、

BIOS の設定で、CDドライブをBOOT 一番最初にBOOTさせるデバイスに設定する以外方法は無いのでしょうか?

開く度に、Bios を設定して、終了するごとに、Bios を元の設定に戻すのが、
とても面倒なので、何か別の方法はないのかと考え、質問させていただきました。

この質問自体が、素人の的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/05 17:11:17
  • 終了:2009/09/05 17:34:35

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/09/05 17:28:38

ポイント33pt

>何か別の方法はないのか

残念ながら・・・。


>Bios を設定して、終了するごとに、Bios を元の設定に戻すのが、とても面倒


BIOSの設定で一番目をCDドライブと指定してあっても、

BOOT可能なCDが挿入されていなければHDDから起動しようとしますので、

BIOSの設定は、実は戻さなくても動作します。


ただし、以下のような問題点があるため、

できるだけ、HDDを一番目に戻しておく事をお勧めしたいです。

(CD-BOOTは【1】、USB-BOOTを許可する場合は【2】のほうがそれぞれ心配。)


【問題点1】起動時間が長くなる。

CDの存在確認を行ってから、HDDのほうに進むため、

数十秒以上、起動時間が長くなる。

USB-BOOTの場合は、逆に早くなる場合もあったりする。


【問題点2】セキュリティが弱くなる。

万が一、ウィルスなどに犯された媒体が挿入されていたりしたら、

HDDにセキュリティソフトを入れていても、それが起動することなく・・・。


余談ですが Basic Input/Output System の略なのでBIOSと全て大文字で書きます。

id:nobu55

回答ありがとうございました。

CDを1番に設定してみて、あまり遅いようなら、

設定を戻してみます。

2009/09/05 17:33:21

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/05 17:25:29

ポイント33pt

一般的には、biosのboot順序をCD-(FD)-HDにしておき、CDを入れておかなければ自動的に次のデバイスを読みにいきます。

ちょっと起動にもたつきますがcd-HDくらいなら数秒程度だろうと思います。

id:nobu55

回答ありがとうございました。

良くわかりました。

2009/09/05 17:33:27
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/09/05 17:28:38ここでベストアンサー

ポイント33pt

>何か別の方法はないのか

残念ながら・・・。


>Bios を設定して、終了するごとに、Bios を元の設定に戻すのが、とても面倒


BIOSの設定で一番目をCDドライブと指定してあっても、

BOOT可能なCDが挿入されていなければHDDから起動しようとしますので、

BIOSの設定は、実は戻さなくても動作します。


ただし、以下のような問題点があるため、

できるだけ、HDDを一番目に戻しておく事をお勧めしたいです。

(CD-BOOTは【1】、USB-BOOTを許可する場合は【2】のほうがそれぞれ心配。)


【問題点1】起動時間が長くなる。

CDの存在確認を行ってから、HDDのほうに進むため、

数十秒以上、起動時間が長くなる。

USB-BOOTの場合は、逆に早くなる場合もあったりする。


【問題点2】セキュリティが弱くなる。

万が一、ウィルスなどに犯された媒体が挿入されていたりしたら、

HDDにセキュリティソフトを入れていても、それが起動することなく・・・。


余談ですが Basic Input/Output System の略なのでBIOSと全て大文字で書きます。

id:nobu55

回答ありがとうございました。

CDを1番に設定してみて、あまり遅いようなら、

設定を戻してみます。

2009/09/05 17:33:21
id:polygee No.3

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62009/09/05 17:29:26

ポイント14pt

PCの機種に依存するのですが、起動時にファンクションキーなどを押すと

起動するデバイス(HDDやCD-ROMドライブやUSB)などを選択することが

できる場合があります。このようにすれば、BIOSを毎回設定する必要は

なく、とても便利です。いずれにせよ、お使いのPCの機種に依存しますので

マニュアルを読まれて確認するのが良いかと思います。

id:nobu55

なるほど。参考にさせていただきます。

2009/09/05 17:33:24
  • id:mezala
    BIOSの設定をその都度弄る理由がわかりません。
    普段はCDからブートすることに相当な不都合があるのでしょうか?
    蛇足ですが,当が得るもの,的は射るもの。(悪意はありません)
  • id:nobu55
    id:mezala様

    不都合は何もないのです。
    知識不足で、HDからブートする必要があると、思いこんでました。
    "当を得る"ですね。大変参考になりました。
  • id:doumoto
    東芝のマシンなら、C押しっぱなしでCDブートだったような。(´ー`)y-~~。CD-HDD-LANあたりにしとけば、実用に問題はないような。