【産業革命】産業革命がおこり、資本主義の矛盾が見えてきて、社会主義思想が出てくる、この流れを描いた「映画」もしくは「小説」を教えてください。学術的なものでも、娯楽作でもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/06 09:34:14
  • 終了:2009/09/11 02:19:34

ベストアンサー

id:adlib No.6

adlib回答回数1959ベストアンサー獲得回数1212009/09/06 23:12:41

ポイント18pt

 

 時が金になるとき ~ わたしの本棚から ~

 

 かつて産業革命以前のイギリスでは、いまだ労働時間の概念がなく、

へとへとになるまで働くことが(老若男女を問わず)強制されていた。

http://q.hatena.ne.jp/1168420978#a662958

── ハーディ《テス(上下)19601005-1105 岩波書店》井上 宗次・石田 英二・訳

 

 原作は、マルクスの《資本論》を旧約とすれば、新約である。

── W・ビーティ監督主演《レッズ Reds 1982‥ America》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9698/comment.html

── 原 光雄・訳《世界をゆるがした十日間 19571025 岩波文庫》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921107 士月〇日の露と霜

 

 家庭とは何か、経済とは何か、近代とは何か、切々たる名画。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10001/comment.html

── 《わが谷は緑なりき How Green Was My Valley 19411026 America 195012‥ Japan》

 

 近代工業社会を皮肉たっぷりに描いた傑作映画《自由を我等に》。

http://www.harvardfilmarchive.org/calendars/05_summer/images/a_n...

── 《A Nous La Liberte 1931-193205‥ France》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15070/story.html

 

 きわめつけの工業社会批判、チャップリンの《モダン・タイムス》。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9049/

── 《Modern Times 1936-193802‥ America》

 

── オーウェル/高畠 文夫・訳《動物農場 19720830-20050215 角川文庫》

── Orwell, George《Animal Farm 19450817 England》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19450817

 学歴農場 ~ 学ばない学生たち ~

 

id:neyorawa

たくさんありがとうございます。

2009/09/07 17:52:46

その他の回答(5件)

id:hong7 No.1

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/06 14:42:02

ポイント19pt

おしんの前半で、農本主義だか社会主義だかの活動に従事する人(渡瀬恒彦)がでてきたと思います。

http://hatena

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/09/06 21:30:24
id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42009/09/06 18:46:24

ポイント19pt

1本といえば、「オリバー・ツイスト」(ロマン・ポランスキー監督)でしょう。

http://www.amazon.co.jp/オリバー・ツイスト-DVD-ロマン・ポランスキー/dp/B000F4LD7U

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/09/06 21:30:41
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/06 18:54:41

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/09/06 21:30:52
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/06 19:04:42

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/09/06 21:31:01
id:Hyperion64 No.5

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/09/06 21:31:57

ポイント18pt

小説ということなので、自然主義小説がよさそうです。

ゾラの「ジェルミナール」をあげます。

ジェルミナール

ジェルミナール

  • 作者: エミール ゾラ
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • メディア: 単行本

フランスの炭坑労働者の青春と恋が、過酷な労働と争議と社会主義と落盤のあいまに

生まれ、はかなく消えてゆく。そんなハナシですがプロレタリア文学よりも冷静に描かれてます。「蟹工船」よりは上手だと思います。



歴史的な流れを理解するには、経済思想史が該当しますね。でも、私が読んで分かりやすくて、しかも中立的かつポピュラーな参考書を紹介します。

ガルブレイス「不確実性の時代」です。

不確実性の時代 (講談社学術文庫)

不確実性の時代 (講談社学術文庫)

  • 作者: ガルブレイス・ジョン・K
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

前半で資本主義の台頭とマルクスなどによる異議申し立てを扱ってます。

id:neyorawa

ありがとうございました。

2009/09/07 17:52:06
id:adlib No.6

adlib回答回数1959ベストアンサー獲得回数1212009/09/06 23:12:41ここでベストアンサー

ポイント18pt

 

 時が金になるとき ~ わたしの本棚から ~

 

 かつて産業革命以前のイギリスでは、いまだ労働時間の概念がなく、

へとへとになるまで働くことが(老若男女を問わず)強制されていた。

http://q.hatena.ne.jp/1168420978#a662958

── ハーディ《テス(上下)19601005-1105 岩波書店》井上 宗次・石田 英二・訳

 

 原作は、マルクスの《資本論》を旧約とすれば、新約である。

── W・ビーティ監督主演《レッズ Reds 1982‥ America》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9698/comment.html

── 原 光雄・訳《世界をゆるがした十日間 19571025 岩波文庫》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921107 士月〇日の露と霜

 

 家庭とは何か、経済とは何か、近代とは何か、切々たる名画。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10001/comment.html

── 《わが谷は緑なりき How Green Was My Valley 19411026 America 195012‥ Japan》

 

 近代工業社会を皮肉たっぷりに描いた傑作映画《自由を我等に》。

http://www.harvardfilmarchive.org/calendars/05_summer/images/a_n...

── 《A Nous La Liberte 1931-193205‥ France》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15070/story.html

 

 きわめつけの工業社会批判、チャップリンの《モダン・タイムス》。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9049/

── 《Modern Times 1936-193802‥ America》

 

── オーウェル/高畠 文夫・訳《動物農場 19720830-20050215 角川文庫》

── Orwell, George《Animal Farm 19450817 England》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19450817

 学歴農場 ~ 学ばない学生たち ~

 

id:neyorawa

たくさんありがとうございます。

2009/09/07 17:52:46

コメントはまだありません