iPhoneの開発している方、してる人から聞いたことがある程度でもかまいません。

iPhoneのアプリたくさん使用しているのですが、ちょびっと足りない機能がありまして。
いっそのこと勉強して開発したら面白いかなぁと思ったのですが、ちょっと気になることがありました。

1つめ
アプリのアップデートがたびたびありますが、このアップデートは有償のものを見たことがありません。
おそらくすべて無償のアップデートだとは思うのですが、アップデートについてはほとんどボランティアみたいなものなのでしょうか。

2つめ
アップデートの理由ってやっぱりiPhoneのファームアップデートに絡むものなのでしょうか。
機能が追加されないけどとりあえずアップデートされました的なものがいくつかありましたので。

3つめ
VNCなどの使用する前に環境を自分で構築する必要があるものも結構あるんですが、
それを購入した人にはそのスキルがないといった場合も多々あるようです。
その場合にコメントに苦情が描かれているものがあるのですが、このコメント、きっと消せないですよね。

上記3点ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/06 12:33:32
  • 終了:2009/09/09 15:26:16

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/09/06 17:49:42

ポイント70pt

>1つめ

アプリは基本売りきりで一度購入したアプリ自体のアップデートに課金を行うことは出来ません。

ですがiPhoneOS3.0以降は、アプリ自体を売る以外に、アプリ内で課金を行う仕組みが出来たのでそれを利用すれば継続的な課金やコンテンツ(新ステージ・アイテム・etc)毎に課金を行うことは可能になってます。

そうれなければ、新バージョンを別アプリとして出すパターンもあります。

>2つめ

ファームアップデートに絡むアプリのアップデートというのは基本的には無いと思います。

機能が追加されてないけどアップデートされました的なものの理由としては、例えば以下のような理由が考えられます。他にも色々考えられますが。

・作者にしか分からないような内部的な些細な修正

・リリースすることで新着アプリに登場させて露出を増やすなどの目的

>3つめ

消せないですね。

なので、出来ることと言えばあらかじめアプリの説明テキストなどで上手に警告するなどでしょうね。

id:kia_44

ありがとうございます。

電波も回線もないところに監禁されていまして、微弱な電波でかろうじて開くことはでできたのですが、返事まではかけませんでした。

特に気になっているのが2つめなんです。。

いくつかのアプリには、

愛用していますのではやくOS3.0に対応してほしいといったようなコメントがあります。

以前は使えていたが、OS3.0では使えないといった意味だとも取れます。

そういったこともあるのかなといった程度ですが、気になったので。

返信ありがとうございました。

2009/09/09 15:25:39
  • id:koujirou6218
    iphoneアプリは使ったことないので、率直な感想になります。
    1.アップデートに関してはWindowsのようなOSと同様、不具合の修正や機能追加も含まれますがボランティアというよりもアプリを開発した責務といったほうがいいかもしれません。特に不具合に関しては、有料で提供している分、しっかり対処しないとアプリの開発者のイメージやアップル側からとやかく言われるのではないでしょうか?

2.iphone本体のアップデートによって、使えなくなる機能は殆どないと思います。逆に使える機能が多くなるので新しい機能を追加したり、新しいライブラリー(プログラムの集合体)を利用できるようになったりするので、そのあたりに敏感な開発者はプログラム自体も簡略化され、より快適に動作させることができるのでアップデートするのではないでしょうか。

3.これについては使ったことがないのでわかりません。

是非頑張って開発してみてください!応援しています!
  • id:kia_44
    コメントありがとうございます。
    iphoneアプリってすごく安いんです。
    買って一番高かったものでも、vncアプリやリモートデスクトップアプリが2500円ぐらい。
    無料を除き、一番安いのは115円のようです。
    115円のアプリだと1万本売れて80万円程度とのこと。
    これに対してずーっとアップデートしなければいかないってのも無理があるよなぁと考えていまして。
    (作つくったとしても、そんなにうれないだろうし)

>是非頑張って開発してみてください!応援しています!
    ありがとうございます!
    まあまずは、マックの操作おぼえなきゃ。
    いや、その前に貯金だ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません