1252233339 WEBサイトのレイアウト確認用にMacを買おうかと考えています。

確認のみに使うだけですので、できるだけ安くてコンパクトなものが
良いのですがMac素人なのでどういったものを買えばいいのか分かりません。

以下の点に当てはまる商品の『ヤフオクURL』と『なぜその商品がいいのか』を
ご回答いただけますでしょうか。

・最新のブラウザをインストールできる
・なるべく小スぺース
・ネットに接続できる(ケーブルはWinと一緒でOK?)
・ヤフオクの期限は切れていてもOK(あとで同じ商品探すので)
・予算は~20,000円程度(基本は上記の点が満たせれば
1,000円ぐらいのものもあるのでうれしいですが、高い金額を出す
メリットがあればそちらを希望したい)

あとMac初心者に対する注意点などがありましたら、
宜しくお願いします。

※以下私が良さげと思った商品です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78486982
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121971968
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115079572
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t130947218

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/06 19:35:41
  • 終了:2009/09/07 17:12:08

ベストアンサー

id:hong7 No.3

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/06 22:36:28

ポイント60pt

あなたが挙げているのは、みなCPUがpowerPCの旧型機です。

アップルは4、5年前に、CPUがpowerPCからIntelに変わったんです。

現在はまだ、最新のOSもpowerPC機にもインストールできますが、そのうち

サポートされなくなるでしょう。

だから、1、2年使えればよければ、旧型機でもいいですが、もうすこし

使いたいなら、Intel機にしておくべきです。

しかしそうなると、オークションでも6万以上はするでしょうし、

整備された中古屋で買うか、新品を買ったほうがいいと思います。

多少の技術があれば、ネットブックなどの安いWindows用PCにMac OSXを

インストールすることもできるので、新品で4、5万でいけます。

この場合、完全には動作しません。

http://hatena

id:gelgelgel

なるほど。ぼんやりながら何となくわかってまいりました。

ありがとうございます。

2009/09/07 17:09:36

その他の回答(3件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/06 21:36:22

ポイント10pt

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x93423607

インテルマックだから。

いまどき、Windows98のIE5でレイアウト確認しても意味ないように

古いMACでそれも使ってる人も少ないものを購入しても時間の無駄。

id:gelgelgel

にゃるほど。最新のブラウザは使えないわけですね。

しかし私には「インテルマックだから」の意味が謎なんです。

インテルさんのどこごいけないのでしょうか?

2009/09/06 21:54:00
id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42009/09/06 21:46:47

ポイント10pt

今後PowerPC用ブラウザはいずれ開発が止むでしょうし、intelMacでのモニターをする必要があると思うのですが、あげられたリスト(スペースファクターからiMacの選択はいいですね)は全てintelMac以前(PowerPC搭載機)ばかりで、検証にはならないと思いますが。

http://screenshots.jp/

id:gelgelgel

う~ん例えると

PowerPC → Windows 98

intelMac → Vista

ってところでしょうか?

最新のIE8にwin95版がないみたいなことですかね?

ありがとうございました。

2009/09/06 22:03:18
id:hong7 No.3

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/09/06 22:36:28ここでベストアンサー

ポイント60pt

あなたが挙げているのは、みなCPUがpowerPCの旧型機です。

アップルは4、5年前に、CPUがpowerPCからIntelに変わったんです。

現在はまだ、最新のOSもpowerPC機にもインストールできますが、そのうち

サポートされなくなるでしょう。

だから、1、2年使えればよければ、旧型機でもいいですが、もうすこし

使いたいなら、Intel機にしておくべきです。

しかしそうなると、オークションでも6万以上はするでしょうし、

整備された中古屋で買うか、新品を買ったほうがいいと思います。

多少の技術があれば、ネットブックなどの安いWindows用PCにMac OSXを

インストールすることもできるので、新品で4、5万でいけます。

この場合、完全には動作しません。

http://hatena

id:gelgelgel

なるほど。ぼんやりながら何となくわかってまいりました。

ありがとうございます。

2009/09/07 17:09:36
id:idetky No.4

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/09/06 23:04:34

ポイント10pt

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82677025

Mac mini(intel入ってる奴)

キーボードや、マウス、モニターなどは既に使っている物を利用できるので、

Mac miniが一番安上がりではないかと思います。

id:gelgelgel

それでも予算オーバーなんですね・・

ありがとうございます。

2009/09/07 17:06:23
  • id:chokobo
    ご質問の主旨とずれるかもしれませんが、あしからず。

    お書きになっているように、Webの「見栄え」確認のためだけなら、
    実機を買う必要は無くて、http://screenshots.jp/
    などOS別、ブラウザ別のスクリーンショットを得ることが出来る
    Webサービスを使うほうが金銭的にも手間的にもリーズナブルだと思います。
    私はMacユーザですが、上記のサイトを利用します。
  • id:chinjuh
     インテルマックじゃなきゃ無意味なので、ベーってCDが出てくるカワイイやつ(一番目のURL)のとかはもう無駄なので安くても買っちゃダメかも……ちょーカワイイけど(笑)
  • id:tezcello
    お手元の Windows に Safari をインストールすれば大概の確認は出来るのでは?
    Macintosh にしか無いフォントを使うとかは基本的に無意味でしょうし。
    もうじき新版が出るという噂の iPod touch の現行版(新版が出れば安くなるでしょ?)でもいいかも。
  • id:kensaito
    お選びになったすべてのMacのCPUがPowerPCですが、最新版のMac OS X(Mac OS X 10.6)はPowerPC向けのサポートを打ち切りました。また、Appleの場合サポートするOSは「一世代前のバージョンまで」が通例ですので、Mac OS X 10.4のサポートは多分無くなるでしょう。ですので、Mac OS X 10.4以前がインストールされたPowerPC系Macを中古で購入するメリットは現在ありません。

    強いて購入するとすれば、iMac G5(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115079572)でしょうか。これに「別途Mac OS X 10.5を購入 しメモリを1GBぐらいまで増設する」という感じでしょうか。
    まぁ、そこまでするくらいだったら、現行機種で一番安いMacBook(http://www.apple.com/jp/macbook/)を購入するのが、いろんな意味で幸せだと思います。
  • id:gelgelgel
    皆様、早速いろいろなご意見ありがとうございます。
    ご回答欄で結構ですので返信していただけると嬉しく思います。

    >>chokoboさん

    これも以前検討したのですが「月額1,000円なら中古のiMac買ったほうが・・」と
    考えたのですが、これがそもそもこの考えが間違いなのでしょうか?



    >>chinjuhさん

    >インテルマックじゃなきゃ無意味なので
    なぜに意味ないのでしょうか?一番目のURLのはマッキントッシュが作っていないのですか?



    >>tezcelloさん

    今回話にあったのはMacの「スレイプニルだとフォントサイズの指定が効いていない個所がある」とのことでした。
    こちらはWinでも確認していないのでわからないのですが、以前もWinのFireFoxでは問題なかったのですが、
    Mac版では崩れているという指摘をいただいたことがあったので、やはりMacは必要なのかなあと。

    >もうじき新版が出るという噂の iPod touch の現行版(新版が出れば安くなるでしょ?)でもいいかも。

    これはデスクトップとレイアウトは一緒になるのでしょうか?



    >>kensaitoさん

    >ですので、Mac OS X 10.4以前がインストールされたPowerPC系Macを中古で購入するメリットは現在ありません。

    以前にも他所でこのようなご意見を見かけた事があるのですが、Macでサポートが打ち切られると
    どのようなデメリットがあるのでしょうか?

    >まぁ、そこまでするくらいだったら、現行機種で一番安いMacBook(http://www.apple.com/jp/macbook/)を購入するのが、いろんな意味で幸せだと思います。

    確認しかしないのにこの値段はいろんな意味で厳しいです。私が今使ってるDELLのノートPCとほとんど値段代わりませんし(笑)
    薄さも全然違いますけど。
  • id:kensaito
    >Macでサポートが打ち切られるとどのようなデメリットがあるのでしょうか?

    ・新たなセキュリティパッチが提供されなくなる。なので、インターネットに接続するのは不安がある。
    Windows 95系と同じ状況になる、と思って下さい。
    ・新しいバージョンのiTunes, Safari, QuickTimeなどが提供されなくなる。
    Appleは、サポートが無くなったOS向けのアプリケーションの提供をあっさり止めます。
  • id:chinjuh
     最近のマックはCPUがインテル社製で、昔のマックとはもうぜんぜん別のものなんです。他の方がすでに書いてらっしゃいますが、昔のマックでは、最新のMacOSはもう動きません(もしくは、サポートされていません)。

     もし、趣味のサイト作りで見た目の確認をしたいなら、これまた他の方がおっしゃっている通り、ウィンドウズにSafariをインストールしても、大差ありません。フォントが少し違うくらいでほとんど見た目は同じですよ。

     でももし、お仕事でやってらっしゃって、マックでの見え方を確認&保証したいのだとしたら、ちゃんとマックを買う必要があると思いますし、昔のマックに古いOSをつっこんで確認したのでは、一般的な環境と違うもので確認してしまっているので意味がないです。
  • id:gelgelgel
    >>kensaitoさん

    度々ありがとうございます。

    なるほどWinしか使ったことない私にも非常に分かり安い例えです。
    感謝いたします。
  • id:gelgelgel
    >>chinjuhさん

    なるほど非常に良く分かりました。そのような経緯があったのですね。
    chinjuhさんがおっしゃるような環境を整えるのには2万では難しそうですし、
    たとえ揃えたとしても、いずれは古くなって使い物にならなうなるので、
    新しいものをそろえる必要があると。

    やはりhttp://screenshots.jp/がいいかも知れません・・。
  • id:tezcello
    iPod touch の Safari は Mac, Win. PC とエンジンが同じ様なので、表示も同じだろうと思います。
    (フォントを多くは搭載していないでしょうから、多少見栄えが異なるはず)
    あまり見比べるような事をしていないので、細部まで同じかは断定できませんが。

    という事は、Win版SafariでほぼOKなんではないでしょうか?

    > Macの「スレイプニルだと...
    Sleipnir って Mac 対応版があるんでしたっけ?
    仮想化した上でのお話なら、そこまでは面倒見なくてもよさそうな気がしますが...

    > 確認しかしないのにこの値段はいろんな意味で厳しいです
    回答にもありますが、もう少し安価な Mac mini もありますけど、予算オーバーですねぇ。
    http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini
    十分メイン機で使える性能はありますよ。
    これを機に乗り換えてみるとか(Boot Camp で Win もインストール可)

    旧機種がショップ等にあれば、もう少し安いかもしれませんね。
    中古機は案外安くない気がします。(たとえオークションでも)
  • id:chokobo

    >これも以前検討したのですが「月額1,000円なら中古のiMac買ったほうが・・」と

    そうですね。OS対応、新「ブラウザ」対応、機器のメンテを考えれば、わたしは、
    やっぱり外部でのスナップショットを確認出来るのを選びます。
    (仕事がらみで結構な種類のブラウザチェックを
    しなければいけないからという事情もありますけど)。
  • id:gelgelgel
    >>tezcelloさん

    >という事は、Win版SafariでほぼOKなんではないでしょうか?

    今日キャプチャしたものを送って頂いたのですが、Win版 Safariでは問題ない箇所が
    Mac版では文字間隔が広くなっており、その部分が撒け出て後続に影響し、
    えらいこっちゃになってました。同じSafariでも違う場合があるんですね
    (バージョン違いかもしれませんが)

    >これを機に乗り換えてみるとか(Boot Camp で Win もインストール可)

    う~ん正直めんどくさいです(笑)やっぱり使い慣れているのと、フリーソフトも
    充実してますので、乗り換えまでは難しいですね。

    ありがとうございました。



    >>chokoboさん

    chokoboさんの「リーズナブル」の意味がだんだん理解できるように
    なってまいりました(笑)結局はこれが一番かもしれません。

    一応お客さんには「Win版のIE6~IE8、FF、Chrome、Safari」では
    確認していますと伝えていますので、問題ないっちゃ問題ないのですが・・。

    ありがとうございました。



    >>皆様

    多くの貴重なご意見ありがとうございました。
    今のところ「http://screenshots.jp/」を利用する方法で考えていと思います。

    ありがとうございました。


  • id:Reiaru
    http://screenshots.jp/ にも問題はあって、
    動的に CGI により HTML が生成される様なサイトの確認には使えないのですよね。
    もっと単純に言えば、ログインが必要なサイトの確認にも使えませんよね。

    (gelgelgel 様が確認を行おうとしているのはそういうサイトでは無さそうなのですが)
  • id:gelgelgel
    >>Reiaruさん

    なるほど確かにそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
  • id:tezcello
    > 今日キャプチャしたものを送って頂いたのですが、Win版 Safariでは問題ない箇所が
    > Mac版では文字間隔が広くなっており、その部分が撒け出て後続に影響し、
    > えらいこっちゃになってました。同じSafariでも違う場合があるんですね
    > (バージョン違いかもしれませんが)
    バージョンによる違いも考えられますが、フォントの問題の可能性が高いでしょう。Win と Mac で全く同じフォントを使わないと、全く同じにはなり得ません。(デフォルトでは両環境で共通の日本語フォントは無かったと思います)
    フォントの違いでレイアウトが崩れる可能性があるなら、Win にもヒラギノをインストールして、Win版 Safari や Firefox で Mac での表示も確認すべきでしょうね。
    正論を吐くなら、文字数やフォントなどで乱れてしまうようなレイアウトは避けるべき って事でしょうけど、調べてみないと分からない事もありますよね。(内容量不定のボックスサイズを縦横キッチリ決めてしまうとよくそうなるけど)

    でも、そうすると Linux は?
  • id:gelgelgel
    >>tezcelloさん

    >バージョンによる違いも考えられますが、フォントの問題の可能性が高いでしょう。
    >Win と Mac で全く同じフォントを使わないと、全く同じにはなり得ません。(デフォルトでは両環境で共通の日本語フォントは無かったと思います)

    まったく知らなかったです。ありがとうございます。

    >正論を吐くなら、文字数やフォントなどで乱れてしまうようなレイアウトは避けるべき って事でしょうけど、

    元々原因となっている個所は文字数が多くWinでもギリギリいっぱいだったので、
    先方にもそのことを伝え文字数を減らして頂くことで解決いたしました。


    ※※※※※※※※※ これ以降の返信は控えさせていただきます。多くのご回答・コメントありがとうございました。 ※※※※※※※※※
  • id:Reiaru
    地球上に住む人類の言語も統一化できないように、
    OS やブラウザの違いもこの先も統一できないのでしょうか。本当に困りますよね…。

    gelgelgel 様も頑張って下さいです、それではでは(^-^)/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません