【メールのコツ大募集!!!】


『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』(http://www.amazon.co.jp/たった1通で人を動かすメールの仕掛け-青春新書PLAY-BOOKS-浅野-ヨシオ/dp/4413019024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1252295780&sr=8-1)という本を読みましたが、「こんなメールもらったら確かに嬉しいな!」と思えるような、簡単だけれども目からウロコなテクニック満載で、非常に面白かったです。

そこで、今回の質問では、皆さんのメールにおけるコミュニケーションのテクニックを教えてください!
ビジネス・プライベートを問わず、こういうテクニックを使うと読み手が喜んでくれるというテクニックや、文章構成の仕方など、
あなた様の秘蔵のテク大募集です。


具体的には、下記二点のいずれかに沿って教えてください。

1)メールで人に喜んでもらうためのテクニック
2)もらって嬉しかったメールの内容・特徴

※なお、携帯メールのテクを特に知りたいなぁと思っています。

どうぞ、よろしくご教授お願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/14 13:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ebz No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

私が実際もらったメールでうれしいと感じた内容です。

○○さん こんにちは と自分の名前を呼ばれる所から始まって、次に自己紹介。

相手はやはり、訳もわからない他人に興味は持たないと思うので...

言葉遣いは極端に丁寧なものはかえって読みづらいと思います。

そして、自分は今こういうことに興味を持っていますが、○○さんはどうですか?

もし良ければメールで意見交換などしませんか?

自分に興味を持ってもらえたら、→(アドレス記入)に返信してください。

といった文面からスタートし、返信メールには遅くなっても必ず返す。

シンプルですが、こういうことを繰り返すことで信頼関係が築けると思います。

id:netarou0815

ebzさん、ご回答ありがとうございます!

これはネット上でコミュニケーションを取られた際のメールですか?

きちんと自己開示をした上で、

なぜかかわりを持ちたいかをきちんと伝えているというのは

確かに大切かもしれませんね!

あと、意外に

>返信メールには遅くなっても必ず返す

これは確かに重要ですね!

返信遅くなるにつれて、どんどん気まずくて出しにくくなるものですが、

それをしなければ関係途絶えちゃいますもんね!

ありがとうございました!

2009/09/07 14:47:25
id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント27pt

もらってうれしかったメールは

「お元気ですか」「台風は大丈夫でしたか」

などの気遣ってもらえる文章があるととてもうれしいです。

あと、最初に回答をしてらっしゃるかたも書かれていますが、名前を呼んでもらえるとうれしいです。

それから、携帯メールをタイムリーにやり取りしているときに終わるときには「おやすみなさい」「ではまた」などと文章の最後にいれると相手にもわかりやすいと思います。

id:netarou0815

tibitoraさん、ご回答ありがとうございます!

なるほど! 

確かにタイムリーな気遣いの台詞って、

誰でも言ってくれそうで意外と言ってもらえないものですよね!

そういう風に、自分個人を気遣ってくれる人がいるということは、

とても嬉しいもの。

ありがとうございました!

2009/09/08 09:11:20
id:azuco1975 No.3

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント26pt

>1)メールで人に喜んでもらうためのテクニック

共感してることを示す文章。

文末に「ね」をつけるだけでもOK。

そうですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません