アメリカの女流画家で、60歳くらいから本格的に描き始め、100歳前後で没するまで多数の作品を残した人の名前を教えてください。関連するホームページ等も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/07 14:22:33
  • 終了:2009/09/13 23:14:10

ベストアンサー

id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/07 14:48:59

ポイント30pt

70歳を超えて初めて本格的に絵を描き始め、101歳で亡くなるまでに1600点もの作品を残したアメリカの素朴画家、グランマ・モーゼス(1860-1961年)。

http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/143.html


20世紀アメリカで最も愛された画家

大器晩成を地で行き、「何事を始めるにも遅すぎるということはない」といった教訓の引き合いとして、もっとも似つかわしい生涯に思えるが、グランマ・モーゼスは、人生の後半に画家として大成したことを自身大したこととも思っていなかった。有名になってからも、それまでとまったく変わらぬ淡々としたつましい生活を送り、アトリエを持つことさえなかったという。http://benkyo-no-dogu.com/people_history/grandmamoses.php

http://www.kersol.net/contents/500247/50024701

id:db3010ss

ありがとうございます。

リンクは大変参考になりました。

2009/09/13 23:13:27

その他の回答(2件)

id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/07 14:48:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

70歳を超えて初めて本格的に絵を描き始め、101歳で亡くなるまでに1600点もの作品を残したアメリカの素朴画家、グランマ・モーゼス(1860-1961年)。

http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/143.html


20世紀アメリカで最も愛された画家

大器晩成を地で行き、「何事を始めるにも遅すぎるということはない」といった教訓の引き合いとして、もっとも似つかわしい生涯に思えるが、グランマ・モーゼスは、人生の後半に画家として大成したことを自身大したこととも思っていなかった。有名になってからも、それまでとまったく変わらぬ淡々としたつましい生活を送り、アトリエを持つことさえなかったという。http://benkyo-no-dogu.com/people_history/grandmamoses.php

http://www.kersol.net/contents/500247/50024701

id:db3010ss

ありがとうございます。

リンクは大変参考になりました。

2009/09/13 23:13:27
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2602009/09/07 14:49:06

ポイント30pt

愛称・通称をモーゼスおばあさん(モーゼスおばあちゃん)と称されていた画家のことだと思います。

http://www.ne.jp/asahi/alkemist/s/ta06/t146.htm

モーゼスおばあさんは70歳を過ぎて油絵を書き出し、それから100歳で死ぬまでプリミティブなアーリーアメリカンの絵を書き続けた人です。

http://ameblo.jp/sepharad/entry-10165700557.html

アンナ=メアリ=ロバートソン=モーゼス(1860~1961)が正式な名称。アメリカではグランマ=モーゼス(モーゼスおばあちゃん)という愛称で呼ばれ親しまれている。

本格的に絵を始めたのは彼女が75歳の1940年であった。80歳で初めての個展を開くと画家としての彼女の存在はアメリカだけではなく、世界に知られることになった。その後101歳で亡くなるまで現役で活躍していた。

http://www.pockyboston.com/rockwell/moses.html

http://www.benningtonmuseum.com/grandma_moses_gallery.aspx

上記のリンク先からです。1500以上の作品を生み出したと記されています。。

Moses began painting in her seventies and by the time of her death in 1961, she had created over 1500 works of art.

http://www.gseart.com/moses.html

Anna Mary Robertson ("Grandma") Moses

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

  • 作者: アンナ・メアリー ロバートソン・モーゼス
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • メディア: 大型本

id:db3010ss

ありがとうございます。

リンクは大変参考になりました。

2009/09/13 23:13:23

コメントはまだありません