パソコンの調子が悪いので教えて下さい。

まず、最近パソコンを使用していると突然10秒間ぐらいフリーズして、その後勝手に(Windowsの保存等もせずに)再起動されてしまいます。そして再起動後「重大な問題から復旧しました」というような内容の表示がされる時とされない時とがあります。
それともう一点
私のパソコンは電源を入れると正常な場合は「ウィーン」という動作音が2~3秒間して、その音が鳴り止むと「VAIO」というPCロゴが表示され、その後Windowsが起ち上がっていくのですが、最近電源を入れると「ウィーン」という動作音がいつまで経っても鳴り止まず画面にも何も表示されないで、その後「ピー」という警告音のようなものが鳴り始めます。
そうなるといつまでたってもその状態が続くので、強制終了(電源ボタン長押し)して再び最初から起動を試みるのですが、一回で正常に起動する場合と(又同じ不具合が起きて)何回か起動を試みないとダメな時もあります。

以上の2点の不具合が最近頻繁に起きるので、原因と対策を教えて頂きたいと思います。

OS Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
PC SONY VAIO VGC-RC72DPL9
CPU Pentium D 3.20GHz
メモリ 3GB

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/07 17:54:46
  • 終了:2009/09/10 13:28:14

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/07 18:06:04

ポイント20pt

「ウィーン」というのは恐らくファンの音でしょう。

PCを立ち上げると最初は内部温度を認識できないため、ファンをマックスで回し、

温度が低ければすぐに回転をさげるため、音が静かになります。

その後起動するはずですが、起動しないにも2つありOS自体が立ち上がらないのか

BIOSすらたちあがらないのかで、症状が違います。

Windows(os)が立ち上がらないのであれば、OSを入れなおすだけで治る場合も

あります。

が、BIOSすら立ち上がらない場合はハードの故障が考えられますので、修理する

必要があります。

あとはメモリ、HDD、電源あたりがあやしいのですが、一つづつ交換できればいいのですが、

おそらく出来な無いと思いますので、重要な(必要な)データを早急に別媒体に

退避させて、メーカーのサービスへ見積もり依頼をだすのが一番手っ取り早いでしょう。

見積もりだけなら、数百円程度で通常たしてくれますし、どこが壊れていて、

修理にいくらくらいかかるかが分かります。

その後、修理するか決めてもいいでしょう。

データの退避ができたのなら、一度リカバリを試してみるのもお金のかからない方法です。

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:22

その他の回答(5件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/07 18:06:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

「ウィーン」というのは恐らくファンの音でしょう。

PCを立ち上げると最初は内部温度を認識できないため、ファンをマックスで回し、

温度が低ければすぐに回転をさげるため、音が静かになります。

その後起動するはずですが、起動しないにも2つありOS自体が立ち上がらないのか

BIOSすらたちあがらないのかで、症状が違います。

Windows(os)が立ち上がらないのであれば、OSを入れなおすだけで治る場合も

あります。

が、BIOSすら立ち上がらない場合はハードの故障が考えられますので、修理する

必要があります。

あとはメモリ、HDD、電源あたりがあやしいのですが、一つづつ交換できればいいのですが、

おそらく出来な無いと思いますので、重要な(必要な)データを早急に別媒体に

退避させて、メーカーのサービスへ見積もり依頼をだすのが一番手っ取り早いでしょう。

見積もりだけなら、数百円程度で通常たしてくれますし、どこが壊れていて、

修理にいくらくらいかかるかが分かります。

その後、修理するか決めてもいいでしょう。

データの退避ができたのなら、一度リカバリを試してみるのもお金のかからない方法です。

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:22
id:little_little No.2

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/09/07 18:13:44

ポイント20pt

原因の特定は難しいのでこちらのリストで原因をチェックしていくのが良いと思います。

 

もしパソコンが起動しなくなったら

http://anond.hatelabo.jp/20071206233539

【最初のメーカーロゴは出ますか?】

出ないのであれば、CMOSクリアしてください(デスクトップのみ)

出ないのであれば、周辺機器などをできる限り外してください(拡張したメモリや、マウスなども出来る限り。ノートであればバッテリも)

ケース内やファン部に埃ヤゴミがたまっていないかチェックしてください。

あれば、キレイにしてください。

直らなければ、ディスプレイを替えてください(デスクトップ)

それでも直らなければ、修理を検討してください。

参考URL

CMOSクリア手順

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:33
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/07 18:17:08

ポイント20pt

デスクトップですね。

まずは熱暴走が疑わしいのでケースを開けて掃除です。

ファン類、ヒートシンクの付いている部分全てチェックします。

CPUクーラー、電源、ビデオカード、チップセット、etc

もちろん壊さないように、静電気なども当てないように、、、

それで改善しない場合、各パーツを交換して消去法で壊れている箇所を特定します。

まずは、安いところでメモリ。

これはmemtestを走らせてみればすぐ分かります。

次に疑わしいのは、電源、ビデオカード、マザー辺りかな?

cpuは最後までとっておきますが、順番はどっちでも、、

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:41
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/07 20:45:33

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/317277/ja

再起動するたびに "システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示される

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278664/

【重大】システムは深刻なエラーから回復しました

アプリや周辺機器など原因を探る

このあたりを参考にしてみてください

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:46
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/07 20:26:40

ポイント20pt

私のパソコンもそういう状態になったことがあります。

私のものはデスクトップなのですが、ケースを開けて中にたまっているほこりをとると正常に戻ったこともあります。

1度どうにもならなくなってリカバリをしたのですが、それからは調子よく動いています。

可能なようでしたらリカバリをするのもいいと思いますよ。

id:mo12355

大変参考になりました、有難う御座います。

2009/09/10 13:26:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 くまさん 800 569 15 2009-09-07 21:12:03

コメントはまだありません