世の中で衝撃的な事件が起きると、その容疑者・犯人は、どいういう環境で育ったのか、メデイァが調査して公開しています。

また視聴者も興味があり、知りたい内容だと思います。
健全は家庭環境だったのか、家庭内のトラブルは?どういう性格の子だったのかなど。
私は、確かに環境もひとつの要因になった可能性は否定できないですが、本人自身の資質によるところもあるといつも思います。
同じような、もっと愛情のない環境で育っても、人に迷惑かけずに生きてる人がたくさんいると思うのです。
皆さんはどう思われますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/09/07 18:16:18
  • 終了:2009/09/14 18:20:03

回答(21件)

ただいまのポイント : ポイント27 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
統計的な事実 poultry_research2009/09/11 05:21:39ポイント1pt
実は、少年犯罪は増えていないという統計事実があるそうです。 また、ワイドショーは視聴率のために、被害者のプライバシーを徹底的にあばき、その後加害者が捕まったときは加害者のプライバシーを徹底的にあばき ...
容疑者が17歳 haibara5572009/09/09 21:26:55ポイント2pt
で、17歳が注目された時期、ありましたよね。 私も、ちょうどその頃、それくらいの年齢だったので、 何か非常に辛かったです。 気にしすぎだと言われれば、その通りですが、なんせ、多感な時期ですから…。
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/10 08:20:28
そういえば、ある時期、17歳の事件が多発したときありましたね。 自分と同じ年齢の人だと、私もなにか気にかかることあります。
そりゃそうだ pir2009/09/09 07:57:23ポイント2pt
同じ家庭の兄弟でも、ずいぶん違うタイプがいたりしますからね。 でも納得できるような動機がない場合、なんとか原因を理解したいと思うので本人に迫るしかない。「資質」のいくらかは遺伝で、のこりは環境と考えら ...
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/10 08:17:45
同じ親から産まれても、性質がかなり違うと思います。 似てる場合もありますが、いっしょでない。 本人もよくわからないのかもしれないですね。
nature or nurture おやまあ2009/09/07 22:19:06ポイント2pt
でも、その資質はどこからきたのか、と考えるとやはり環境が形成するのでは、という感じで、どちらが先か結論はでないと思います。
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/10 08:15:06
そうですね。環境とも資質とも答えはでないですよね。
人の心のなかは覗くことができません haibara5572009/09/07 21:55:44ポイント2pt
人の心のなかは覗くことができません。 想像することしかできない。 想像するには、外的なものを探るしかできない。 その外的なものが、家庭環境だったり、容疑者の持ち物だったりする、ということと思います。 こ ...
ご回答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 22:07:44
人の心のなかは、確かにわからないです。 自分自身の心も、その日のなかで変化しています。 だから、外からみえるものを探して、どうしてこんな事件が起きたのだろうかと推測するわけですよね。本当のところはわか ...
裁判でも情状酌量の余地として認められることがあります IlO10l0Il2009/09/07 20:00:05ポイント2pt
ただ、よっぽど劣悪な家庭環境でしかも未成年とかじゃない限りはほとんど減刑されてないのが現実です。 質問者さんの言う通り、少なくとも大人であれば環境のせいには出来ないでしょう。
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:25:43
そうですよね、以前にももう成人になってる子のことを親が謝罪してましたが。 いくつまで親は謝罪するの?と思いました。 50歳の人の犯罪を80歳の親が謝罪するでしょうか。
「犯罪原因論」は時代遅れ 防犯屋店長2009/09/07 19:27:10ポイント2pt
衝撃的な事件が起こった際、メディアが犯人の育った環境や背景を暴くのは、単純に「視聴率が稼げるから」に尽きると思います。ついでに言えば、その様なスタンスに立つ事で、「世を憂いている」格好になって、メディ ...
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:23:04
100%完璧な人はいないし、人間というのは魔がさすものです。 いい人というのもまた考えもので、その人にとり都合のいい人がいい人です。 第三者からみたら、この上ない悪い人もいます。
誰にでもあるのですよね Reiaru2009/09/07 18:52:17ポイント2pt
その手の報道は、占いにも似ているのですよね (こう言うと占い師の方に失礼になりそうですが)。 当たる占いの秘訣というのは、可能な限り外れない事のみを指摘する事です。 大なり小なり、誰にでも当てはまる事を ...
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:18:50
何も悩みも不安もない人生ないし、みんなと仲良くもできないです。 受験の失敗もある、働きたいとこ就職できない人などいっぱいです。 犯罪者の素顔とか見ても、みるからにと思う人相の人もいますが、たいていが、 ...
視聴者が納得したいから SALINGER2009/09/07 18:25:41ポイント6pt
犯罪者の家庭に問題があるということになれば、 普通の家庭で育った多くの人が自分たちとは違うと思えて、 安心できるからなんじゃないでしょうか。 だから、人が犯罪者になることに無理に理由をつけようとする。 ...
ご返答、ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:06:14
そうですね。 やはり、どうしても比較して、だから自分の家庭は、ましだとか考えると思い、他人の不幸は蜜の味のような心理に浸るのかと思います。 心理をたくみに考えて、報道するのに日夜、努力してるのがメディ ...
羊探し、なんだとおもいますね。やっぱり。 きょくせん2009/09/07 18:35:40ポイント4pt
 犯罪を起こす人間はなにかが『違う』という事を見つけて安心したいのでしょう。 あと、テレビはそういうものを見つけて叩くの大好きですよね。  エロゲやってる人間が全員性犯罪者になるんだったら、我が国はえ ...
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:12:52
その何かというのは、実際の本人見て話さないとわからないので、報道から想像を働かせるわけですが。 色めがねで人を見たりすることにもなるし、だから、どうするという結論もでないですよね。 人はなかなか環境を ...
同感です。 saru72009/09/07 18:51:03ポイント2pt
視聴者を納得させる意味では、一番手っ取り早い方法ですが、 みんな同じだと思われるのは、偏見の元ですね。
ご返答ありがとうございます。 麻鈴音2009/09/07 20:15:04
そうです、親が共働きだったら、みんな寂しい子で、それが愛情不足で→犯罪っていえないと思います、どこでも今は共働きが多いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません