句碑の里を探しています。


句碑の里とは、俳句の句碑が道沿いに並んでいたり、お寺や公園にいくつも立っている場所をいうのですが、全国に何箇所くらいあるのでしょうか?

俳句の句碑が道沿いに並んでいたり、お寺や公園にいくつも立っている場所を知っていたら教えてください。

このような場所
http://www.town.minobu.lg.jp/kurashi/shisetsu.php?id=84
山梨県南巨摩郡身延町のHP

山梨県南巨摩郡身延町はすでに判明しております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/07 21:27:15
  • 終了:2009/09/14 11:05:32

ベストアンサー

id:nonone No.1

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/09/07 22:07:54

ポイント30pt

万葉の里歌碑・種田山頭火句碑めぐり

はどうでしょう。

http://www.tagawa-net.jp/maps/santoka

id:hirohiro3

参考にさせていただきます

2009/09/07 22:31:53

その他の回答(6件)

id:nonone No.1

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/09/07 22:07:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

万葉の里歌碑・種田山頭火句碑めぐり

はどうでしょう。

http://www.tagawa-net.jp/maps/santoka

id:hirohiro3

参考にさせていただきます

2009/09/07 22:31:53
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/09/07 22:13:42

id:hirohiro3

参考にさせていただきます

2009/09/07 22:32:26
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/09/07 22:11:24

ポイント30pt

与謝野町加悦の里句碑と歌碑めぐり

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E5%8F%A5%E7%A2%91%E3...

id:hirohiro3

参考にさせていただきます

2009/09/07 22:32:39
id:sunaco No.4

sunaco回答回数45ベストアンサー獲得回数42009/09/07 22:03:40

岩手県葛巻町の、道の駅くずまき高原にある公園には複数の句碑が立っています。

道の駅のサイトには一切書かれておらず、参考になる画像等も見当たらなかったのですが、実際に見てきました。

1年以上前で20近くはあったように記憶しています。

池の周りの小道に沿って、いくつもの句碑が立てられていました。

町役場のサイトには

「恋の句」最優秀及び優秀句は、道の駅くずまき高原ラーチパークに句碑が建立されます。

とあります。

http://www.town.kuzumaki.iwate.jp/article.php?story=200812191946...


実際には見ていないのですが、「風の句碑が建ち並ぶ袖山高原」との文面が写真に添えられていることから、葛巻町袖山高原にも複数の句碑があるようです。

http://www.town.kuzumaki.iwate.jp/images/library/File/koho/kuzum...

id:hirohiro3

残念ですが探しているものとは異なります

2009/09/07 22:35:25
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/07 21:57:38

句碑めぐり   俳句の里-松山

http://www.lib.ehime-u.ac.jp/KUHI/JAP/index.html

いかがでしょう。

id:hirohiro3

異なりますが、参考にさせていただきます

2009/09/07 22:36:49
id:sm0k3 No.6

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/09/07 21:55:31

http://www.lib.ehime-u.ac.jp/KUHI/JAP/index.html

松山にひとつありました。

id:hirohiro3

少し異なります!

すでに同じものを拝見いたしました。

2009/09/07 22:38:12
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/08 21:01:42

id:hirohiro3

参考にさせていただきます

2009/09/08 21:39:14
  • id:hirohiro3
    下のようなものをさがしているのでありません。
    http://www.lib.ehime-u.ac.jp/KUHI/JAP/index.html
  • id:sunaco
    「公園にいくつも立っている場所」とあったので該当するかと思ったのですが、失礼しました。
    歴史が浅いものは不可ということでしょうか?
  • id:hirohiro3
    sunacoさんの
    日々増えているわけですから...
    歴史が浅いものが不可ということではありません..


  • id:hirohiro3
    北海道、東北、関東の句碑の里をさがしています。
    別名、句碑(の)公園等とも言われることがあります。
  • id:sunaco
    「句碑」の名をきちんと冠していないと駄目なんですね。
    お手数おかけしました。
    そうなると少々外れるのですが、宮城県北の涌谷では「俳句の里」と称して句碑めぐりを推しているようです。
    http://www.town.wakuya.miyagi.jp/contents/4culture/haiku.htm
    http://www.citydo.com/prf/miyagi/area_kita/kenbun/rekishi/wakuya009.html